アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼します。みなさんのご意見が聞きたく、こちらに書かせて頂きます。
私の祖父は昔から亭主関白で、祖母がいないと身の回りのことが出来ません。
それに加え気に入らないことがあると、祖母を怒鳴ったりすることが度々あります。
自分が高校生の時に、祖母が家事や祖父からへの対応にストレスを感じ、睡眠薬を大量に摂取し、自殺を図ろうとしました。
そして先月、祖父祖母と母が住んでいた家が火事になり、皆で話し合う場で祖父が怒鳴りちなりしたことで、祖母が過呼吸を伴いながらパニック状態になりました。
その時に祖母がずっと頭を抱え泣きながら「また怒られる、また怒られる」と繰り返し言っていました。
また今日同じ様なことがあり、祖母の兄弟にあたる方が亡くなられたということで、祖母が泣いていると祖父が怒り、「会いに行くのは明日でもいいだろ」と言ったらしく、それに対し祖母が泣きながら「(会いに行くのを)我慢する」と言っていたそうです。
これから後少しで新しい新居で暮らす二人が心配でなりません。
また祖母がストレスを抱えてしまうのではないかと不安であるとともに、70過ぎた祖父に言い聞かせても難しい様な気がします。
私が今思っているのはなるだけ祖母のストレスが軽減出来るように買い物や気晴らしに連れてってあげたいと思っていますが、他に何かいい方法はないでしょうか?
難しい質問だとは思いますが、みなさんのご意見お願いします。

A 回答 (3件)

とにかく、おばあさまを”認めて”さしあげるといいと思います。

おばあさまを好きなら好きと、尊敬しているなら尊敬しているのだと伝え、また、具体的に、素晴らしい点などを、気づいた都度にどんどん伝えてあげるといいでしょう。

ただし、思ってもいない褒め言葉を並べてもしらじらしいだけです。これだけ心配している質問者さんなら、何かおばあさまの良い点をご存知でしょうし、何か刺激を受けることもあるのでしょうから、それをすなおに伝えてあげれば、おばあさまは失いかけた自尊心を取り戻し、心身ともに自立しやすくなるでしょう。若いお孫さんとして、すぐにできるのが、そうしたことです。

また、長い目で見たら、地域の民生委員につなぐとか、役所に相談してみるといった方法があると思います。ちょっと大げさな言い方になりますが、第三者の監視の目を入れるんですね。

ただ、一方で、おじいさまは、そうとう気が小さいかたなのだと想像します。おばあさまばかりを贔屓すれば、また追いつめられて暴れるでしょう。おじいさまを悪者にばかりするのではなく、何らかの形で心を寄り添わせつつ、おばあさまの安全を確保できれば理想的でしょう。

まあ、私なら、一度、役所や保健所に相談しますね。保健所には地域住民の家庭関係の悩みを聞いてくれる担当者がいるはずです。気軽に相談できますよ。税金の元を取りましょう。
    • 0

おばあさんが、おじいさんに対してストレスを感じ始めて、何年経っているのでしょうか。

あと、おばあさんも離婚したり、別居しないのはなぜでしょうか。
おじいさんが何もできないとわかっているのであれば、
お金をもらって、別にすんだらいいと思うのですが。
それか、1週間くらい、おじいさんを一人にするとか。

別居したら、それは改善すると思いますか。
    • 0

貴女は、社会人なのですかね?

そして祖父母とは、別居ですか?

祖母も、お気の毒な人生ですね。

女の一生も、夫のためにメチャクチャですね。

本当にお気の毒な人生と思います。

祖父には、睡眠薬を呑ませたらいいと思います。

病院では、就寝前に、看護師さんがそれぞれの患者のベットを一回りして

睡眠剤を配ってまわってます。

そして、日頃から、騒ぎ出す患者には、無理矢理でも呑ませていますよ。

貴女が、薬局とかに行って、「高齢の祖父が眠れない、、と悩んでいる。

睡眠剤が欲しい。病院で呑ましてるのと同じようなものを、、、」

とかなんとか言って手に入れてきましょう。

粉末がいいですね。

それを祖父の飲み物に入れて落ち着かせるのです。

祖父母と貴女が別居なら、たまに、祖母を貴女の家に連れてきて休ませてあげてください。

それにしても、祖母の一生は、気の毒な一生ですね。

もし、薬局で手に入らないのなら、貴女が病院に行って、貴女自身が眠れない、、、と

いうことにして、睡眠剤をGETして下さい。

これを呑んでいれば、祖父も多少は、大人しくなるはずです。
    • 0