アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一生命の個人年金保険の解約戻り金について、質問させてください。
第一生命の個人年金→26ヵ月で月に30000円払っていました。合計で78万円くらい払っていたことになりますが今解約するとどのくらい戻ってくるでしょうか?

ちょっとプランは忘れちゃったんですが。。できれば色々なプランでの戻り金を教えてもらいたいです、

A 回答 (4件)

払込期間によってかなり差があります。


たとえば30年払込の3年経過と、10年払込の3年経過では、戻ってくる割合はおのずと違ってきます。
ただ最近のご契約ですと利率が低いので、2年程度の払込では元本割れはするのでは。

全ての会社がそうではありませんが、約款に解約返戻金表が記載されている場合があります。
一応、ご覧になってはいかがでしょう。
    • good
    • 10

他に良い回答がつくとは思いますが・・・



解約返戻金の詳細についてはオープンになってないことが
ほとんどだ、と思います
この率を詳細に検索、もしくはプラン表で打ち出せるのは
その社の外交員かサポートセンターだけでしょう
サポート~は保険証番号を口頭で伝えればすんなり教えて
くれるはずなので(他社だが経験あり)電話してください

尚、一時払いの場合は返戻率は早期に回復しますが
額が大きいとはいえ分割なのでかなり厳しいかと思います
サポート~で、どのくらいの期間続ければ返戻率が高くなるか
問い合わせ、その時期まで払い続けるかもしくは
契約者貸付が使えるのであれば(返戻金の一部を充当)
それを利用して支払いをしばらく休むこともできますし
(僅かに金利がつくが年間36万を他で運用できるメリット)

26ヶ月なら、ざっくりしてて申し訳ないが八割無いのでは?
満期までの残り年数が大きければそれ以下の可能性は高い
いずれにせよサポートセンターで調べてもらうのがベストです
    • good
    • 9

 予定利息が1.5%又は1%ですから、




 78万円+78万円に対する予定利息分+配当があれば配当=解約で戻ってくる額
    • good
    • 17

保険会社に問い合わせをしてください。


それが、一番、正確です。

一般的には、7割前後でしょう。
78万円の7割ならば、55万円ぐらい。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!