アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど英検準2級に備えてリスニングの音声を聞いたのですが、練習で本番の2倍近くの速さで聞く練習をずっとしていて、それに慣れたせいで本番のスピードが遅すぎてあまり聞き取れず半分も正解しませんでした
本番のスピードに慣れるためにはどうすればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

#2さんがおっしゃるように、速くても理解できるものならば、スピードを落としたら理解できるはずなのですが???



「スピードに慣れる」というのは、通常は、「速く言われても・音が繋がっていても、そういう自然な英語に対応できるように慣れる」という意味です。

純粋に「その音声の速度に慣れる」という意味ではありません。

リスニング練習というのは本当は速度の問題でなくて、「何と言っているのか、内容を聞き取る」んですよ。ただ、相手が喋る(音声ならばナレーションが)速くなると聞き取れない人が多いから、それで「スピードに慣れるようにしろ」と言われるだけです。

本来なら、はっきり・ゆっくり発音してくれている英語のほうが、聞き取れるはずですからね。

#1さんがおっしゃるように普通の試験に出てくる速度で練習すれば良いでしょうし、#2さんがおっしゃるようにディクテーションするのも一つの方法でしょう。

自分がなぜ聞き取れないのか、スピード以外の要因も考えてみると良いと思います。
出てくる単語や熟語、表現などの意味を本当に解っているのか?
その読み上げ文を文字で読んでみて理解できるか?
発音を理解しているか?
など。
    • good
    • 0

英検準2級レベル問題を、2倍速で聴いて、内容が本当に把握できたならば、オリジナルのスピードでも、内容が把握できるとしか思えないのですが。

。。。。。。。。

とりあえず、オリジナルのスピードで、ディクテーションをなさることをおススメさせていただきます。


全文を書きとるのではなくで、重要だと思う箇所だけで、いいと思います。
    • good
    • 0

本番通りのスピードで練習されると良いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!