アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月初め頃に花粉症からの副鼻腔炎になったと診断され、抗生剤や点鼻薬を処方されました。
受診した時は匂いが全く分からず、医者に『どれくらいで匂いが戻るか』聞いたら、『3ヶ月はかかる、戻らないかもしれない』と言われましたがすぐに嗅覚は戻ってきて、次の一週間後の受診の時に『匂いが戻った』と言ったら、抗生剤はもう飲まなくて良い。『ナシビン点鼻・リンデロン点鼻薬は一瓶なくなるまで使いきって良いから』と言われました。
リンデロンは使い続ける程に鼻の中に刺激を感じて痛いのですが、嗅覚がしっかり戻ってるのに使い続けて本当に良いものなのでしょうか?

医者には『ツンとするけど大丈夫か?』と聞いたら『大丈夫大丈夫』の返事のみ。
何が大丈夫か知りたかったのですが。
その他に質問しても適当な感じです。
とにかく流れ作業的な診療なので信頼も持てなく、もうこの病院への通院は止めます。
今、その他に処方されてる薬(エピナスチン塩酸塩錠20mg、シングレア10mg、カルボシステイン錠500mg、アラミスト点鼻薬27.5)は2週間分、一応飲み続けますが、リンデロン点鼻薬は途中でやめてはいけないデメリットはありますか?
ちなみに朝晩一滴づつ両鼻にさしてます。
リンデロンした後に今もヒリヒリする感じ…(涙)

ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

A 回答 (1件)

次のサイトが詳しく信頼出来ます。


医療関係者も読んで対応されるべきサイトの筈です。

http://www.info.pmda.go.jp/
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1315706Q2102_ …

その他の副作用
過敏症注1
0.1%未満
刺激感

注1:このような症状があらわれた場合には使用を中止すること。

との事ですので中止して下さい。

その他の薬についても調べてみて下さい。
回復されたのでしたら使い続けない方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
知らずに使い続けてたらと思うと恐ろしいです。
それも医者の指示だったら尚更…

使うのを止めても、なんら問題はないようです。
これからは自分で調べるのも必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!