アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今生後10ヶ月の子がいます。

自閉症について質問です。

自閉症はある程度大きくならないと診断がつかないこと、検診や病院などで相談したらいいこと、承知の上で質問させてください。

うちの10ヶ月の子は後追いや人見知りしません。母親が離れても、一人きりは嫌がりますが、誰かいればいいようです。

スーパーで子をカートに乗せ、なじみのない親戚にカートを押してもらったことがありました。不安がるかなと思い、母親の顔を見せようと近づいていきましたが、母親に見向きもせず、カートに夢中でした。

人見知りや後追いはしない子もいると思っていましたが、上記のような場合でも見向きもしなかったことで、不安になりました。

定型発達の赤ちゃんは鳥のひなのように、母親を求めるというのが普通だと聞きます。

こんな風に後追いや人見知りしない子は自閉症の疑いありでしょうか。他にも色々疑わしいことはある気がしますが、そこはまだ個人差の範囲かなと思っております。

こちらでこのような質問をしたのは、このような子でも違う子もいるということをお聞きしたいんだと思います。

もちろん、他の意見でも構いません。

我が子が大切なことに変わりはないです。


ご意見お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

二児の母です。

我が家の第2子は、まだ医師の診断はありませんが、総合して「自閉症スペクトラム」とよばれる発達障害です。そんな我が子は、後追いすごかったです。人見知りもそこそこしますし^^今4歳ですが、やっと主人に預け買い物へ出れるようになりました。
また私の姪は、乳児期から人見知り後追い一切なく、カートなんて押してくれれば誰でもよかったような。
大人が好きで、幼児期には誰にでも話しかけ、お菓子くれたらついて行っちゃうんじゃないかと心配するほど。しかしその子はごくごく普通の元気いっぱいな子です。親は「あーなんて親孝行な子だ」とか言ってました。

本当にその子それぞれなのです。一度疑いを持ち、考えすぎると、負のループにはまってなかなか抜け出せません(私のことです;;)
かわいいかわいい今しかない赤ちゃん期を、楽しく過ごして下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さん、姪さんのお話ありがとうございます。ほんとにひとそれぞれですよね。

でも、考えてしまいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/12 23:59

支援学校教員です。



回答は、すでにご自分で書かれているので、スル―しても良かったのですが、誤解をされているようなので、あえて書かせていただきます。

自閉症をはじめとする発達障がいの診断には、発達障がいを専門とする児童精神科医による「本人の問診」「知能検査」「幼児期を知る保護者からの聞き取り」が必要です。それでも、3歳までに「自閉症の疑い」と診断されるのは、もっと「明確な症状」(例えば『ウィングの三つ組み』など)がある場合のみです。

http://i-pec.jp/jiheisp01.html

また、これらの症状があったとしても、成長とともに診断名が変わることはあります。

ただし「昨日で治った」と言うたぐいの疾患ではありません。

逆に言えば「治った」のではなく、「誤診された」とは言えます。「障がい」とは「治らない疾患」を指す言葉ですので。

>母親になつかないから言葉が遅れることもあるのですね。

母親が「育児放棄」などの「虐待」を行えば「愛着障がい」を起こすことはあります。

ただし、子どもがなつかなくて「言葉が遅れる」ことはないかと…

「言葉が遅い子」は単に「内言語」を蓄える期間が長いだけの場合が多いです。

逆に「自閉症の子」で「小さい頃は発語はあったが、ぱたりと話さなくなる子」もいます。

お子さんが「母親に見向きもせず、カートに夢中」なのは、「母親になついていない」からではなく「単に好奇心おおせいな子」なだけではないでしょうか?

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
参考にいたします。
単に好奇心旺盛な子という考えもできますね。あんまり考えすぎないないようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/26 08:50

私は38歳未婚で偶然にも昨日まで自閉症でした。

(生い立ちで色々ありました。)
あなたの文章を読みますと、
疑うと書かれています。
何も疑わずに、あなたが子供を信じればいつかは必ず、子供から心を開いてくれる日が来ます。
あなたはまず自分の心を信じれるようになってみてはいかがですか?
出過ぎた事を言うようですが、
良くお考えになってください。
あなたの愛しているお子さんの未来とあなたとあなたの回りの為に。
祈っています。
お役に立てれば嬉しいです\(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「昨日まで」ということがあるのですね。

疑い子供にそのような気持ちが伝わるといけないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/25 13:13

たぶん心配しすぎです。

いまの段階ではわからないはずですし。

極端なはなしをすれば、うちの母は、わたしが3,4歳のころ、ことばがあまりでなかったのでーーー母親になつかず、母親からもはなしかけられなかったので話さなかったらしいーーー保育園にあがるときに、知恵おくれではないかとまじめに相談したそうですが、小学校4,5年では学級委員を中学校では、生徒会役員をつとめながら、学年トップの成績をとり、その後も全国的に有名な進学校に進学しました。

おくれていると母親が判断したことばですが、口からうまれたにちがいないというくらいに実は達者で、いまでは5か国語くらいできそのうち2か国語は通訳可能なレベルです。

勘違いもはなはなだしい心配というのもあるので、いまはとくに気にしすぎないほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

母親になつかないから言葉が遅れることもあるのですね。関わっていってあげたいと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2014/05/25 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A