アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に車のパーツ塗装をしようと思い車のグリルをガンメタに塗り終わったのですが、

缶の表示を見るとペイント後2分~5分後にウレタンクリアーをと書いてあるのですが、
ネットなど見ると乾燥後1週間くらいと置いてウレタンクリアーと書いてる人もいます。

どちらが正しいのでしょうか?

かなり前ですがアイラインをペイント後2分くらい後にウレタンクリアーを塗った記憶があるのですが?記憶があいまいで覚えてません。

またその時ウレタンクリアーを塗ったあと、遠目だと分からないですが
まじかで見ると細かいゆず肌になり、
耐水ペーパー、コンパウンドで磨いてある程度艶が出たのですが
やはりまじかで見るとゆず肌は完全には消えません。
初めてなのとDIYなのである程度は妥協してましたが
今回はペーパーなど使わずウレタン塗るだけで艶が出ればとおもいます。

これは塗り方が悪い?スプレーする量がたらなかったのでしょうか?

A 回答 (1件)

綺麗!缶スプレーでも、光沢・鏡面に塗装する方法公開!

動画で見た方が判りやすいと思います、ちょうど良いのがあったので
>これは塗り方が悪い?スプレーする量がたらなかったのでしょうか?
プラサフや下地処理がきちんとしていないと、上塗りをいくら上手くやっても綺麗には仕上がりません。
ゆず肌はクリアーの前の磨き不足、もしくは下地ですでにゆず肌だったのでは?ダメな場合は塗装を落として最初からやり直しじゃないと、いくらウレタンを塗っても、プロじゃないので益々悪くなるだけかと思います。

この回答への補足

下地はきちんとしてますので。クリアに塗った物はデコボコがなく艶もありますから下地の問題ではありません。
ほかで調べたら吹き付け距離+吹き付けが足らないのが原因みたいですので。

• 9