プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

韓国で起きたセウォル号沈没事故での補償金問題で、朴クネが、国民に向けて談話をしました。韓国当局の不手際を認め、涙まで流していましたが、この涙まで疑いで見られているようですが、更に大問題として、セウォル号沈没事故に対しての船会社のユー元会長以下、一族の隠し財産を没収し、恐らく沈没事故犠牲者の補償金に充てるつもりと思われるそうですが、その事事態が大問題だそうです。当方は馬鹿ですので、朴クネが言った時、「当然だ!お前らが詐取する事無く、すべて遺族に回せ」と思っていましたが、実はこの行為そのものを実行する法律が無いらしく、また、ユー元会長に実際、事故の責任を問えるのか?(まぁ総責任者であろう事は間違い無いでしょうが、そこまで問えるのか?)、過積載を指示したのか?事故の直接の原因との因果関係等々あるらしく、やったとしても「事後法」になり、それもまた問題だそうです。と、言う事は、またまたこの場で、出来もしない事を、朴クネが言った事になるらしく、これで法改正にならなければ、また国民を騙したと言う事です。大統領就任時、税金を軽減するだか?一人頭いくらか配当金が出る?だとか?何か言って実現出来ずに謝罪した事もありましたが、コイツは言葉が軽過ぎるのでは無いでしょうか?もう無策無能と言うのは遥かに越えた馬鹿では無いでしょうか?

A 回答 (5件)

韓国、知れば知るほど、異常な国ですよね?

法律には「不遡及の法則」というのがあり、新法を過去に遡って適用することは禁止されているはず・・・。
民主的な国は、皆、そうです。
ところが、韓国は・・・。
あの国は、法治国家ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すべてが中途半端ですよね。独裁なら独裁、民主主義なら民主主義。この程度の事すら、やろうともしませんね。

確かに、ytz500secさんが指摘している傾向が見受けられますね。

よく見ていると、表れた現象だけを追いかける性格のようですね。
もっと目に見えない内在した社会構造の問題を事前に調べあげるような思考がほしいです。
多分、大統領のスタッフもあまり有能ではないのだと思われますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。得意分野では無いのかも知れませんが、あらゆる方向に目を配らねばならない立場である事は間違いないと思います。国民の感心事のみなんでしょうね。

恐らく税金対策などでしょうが、会長個人名義の資産はあまりないようで、家族や親戚の名義になっているようです。

そうすると海運会社との責任関係がなくなるのです。そもそも違法増築、過積載、整備不良なども役所が認可を与えているはずで、その際に役人に賄賂が渡っているはずです。事故の責任は会長ではなく、政府に移っていると思われます。

そもそも韓国は法治国家ではないので、一方的に財産没収をしても裁判沙汰になる恐れはないはずです。「会長には日本人の血が混ざっている」なとどデマを流せばそれでOKです。日本にとっては不愉快なことですが…。

ちなみに対馬の神社には「日本人は海に沈んでしまえ」という意味のハングルが書かれています。明らかにセウォル号をなぞった文面です。しかもそれは日本語で合格祈願などが書かれている上からの落書きなのです。韓国人の民度の低さにはあきれてしまいます。そのような民衆が選挙で選んだのがバククネなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。船会社の税金対策は、ある意味わかりますよね。当然の事と思います。しかし、合格祈願の上からと言うのは許せない行為ですね。これで自分たちは優遇しろですから、甘えるな!ですよね。

韓国憲法は
第13条
  全ての国民は行為時の法律により犯罪を構成しない行為で訴追されることはなく、同一の犯罪に対して重ねて処罰を受けない。

と、法の遡及を禁止しているが、現実は下記の様に沢山の遡及がある
裁判所ですら認める、アウトロー国家ですよ

日帝強占下反民族行為真相糾明に関する特別法
親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法
反民族行為処罰法
光州事件特別法

また、パク大統領は戦後、政府間で解決済みの慰安婦問題を「怨みは1000年忘れない」と公言してます
法も、常識も、何も無い国家ですね

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これこそ「自分で言っておきながら」ですよね。コイツらの思考を考えると許せないものがあります。

韓国は事後法がまかり通る国です。

一応憲法で禁止してはいますが。
70年も前の「親日派」の子孫の財産没収をしちゃうような法律を作る国です。
(この時も「事後法じゃないのか」という議論だけはあったようです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あらゆるところで、情緒法が適用されますね。この国、国民には先は無いですね。