プロが教えるわが家の防犯対策術!

風水に詳しい方 アドバイスをいただけますか。
現在、敷地の北西側に、春になるとピンク色の花が咲く椿(ツバキ)が植えてあります。
以前に私の父が植えたものと聞いています。
高さは1.8m程度、人の背丈ほど。
この木を伐採したいと考えています。
理由は、毛虫が発生することと、その対策のため毎春に殺虫剤の散布が必要なこと、
単純にツバキという樹木にあまり良い印象がないこと、などです。
ネットで風水のページなどを確認してみたところ、

(1)北西の大木は伐採してはいけない 
(2)赤い花の咲く木は凶なので植えてはならない 

などと書いてあります。
うちの木は、大木と言えば大木、赤いと言えば赤い。
どちらを優先すればいいのでしょうか。
また、やむを得ず北西の木を切らなければならない時のアドバイスもいただけると助かります。

A 回答 (4件)

はっきり申し上げます。

ネットレベルの風水など信じないで下さい。
そもそも風水には家相だの庭木などという発想はありません。
考えてください、風水が育った中国のほとんどは荒れ野です。それに宮殿は様式が定まっていて家相に沿って造るわけではありません。そして風水に関係するのは竜と脈と穴だけです。

風水が家相を取り入れたのは、風水師が国作りの職を失ってから。民間で生きていくために最初は竜脈をj拡大解釈していましたが、やがて日本の気学の考えを取り入れて家相を見るようになったんです。
風水は元来毎年吉方が移動します。だから、西北がどうの。東北がどうのという摂理が存在するわけがないんです。
ネットや日本での市販本のほとんどは気学や四柱推命を応用して作り上げた模造品です。馬鹿馬鹿しいから信じないで下さい。

なのでここからは気学に沿って説明します。
庭木の樹木に関して気学でよくないとしているのは枝や根が家屋にもぐりこむ、つまり横に張る樹を避けること、木の高さが家屋を越えない事、もしくは越えても樹頂から60度の仮想線をひき、家屋がその外にあることです。
また樹木は植えるときよりも伐採する事に注意を払います。なぜなら伐採して深さ90cm以上の穴が開くことを気にするからです。さらにその開いた穴を埋めると言う行為は、気学では穴を掘ること以上に気を使います。
なので伐採は家族全ての人の吉方を選ぶか、3ヶ月後に西北が凶方となる家人を引越しさせておき、3ヵ月後に伐採穴埋めをして家人が吉方で戻ってくるという方法を取ります。
或いは根元から少し残して切り倒し、朽ちるまで放置します。
朽ちたときに90cm以上の穴が開かないように浅いうちに土をかぶせます。この土は吉方から運ぶか庭土のうちから90cm未満の表土を使用します。
    • good
    • 4

京都なんかだと庭に椿や山茶花が植えてある家はすごく多いですよ。


>(1)北西の大木は伐採してはいけない 
>(2)赤い花の咲く木は凶なので植えてはならない

(1)も(2)も聞いたことないなあ。大木を切り倒す時に木霊の祟り
を受けないように注意する必要は、当然ありますが1.8mだと大木までは
行っていない(成長していない)ので切り倒す前に
お世話になったお礼と家庭の事情で切り倒すお詫びを木に言ってから
伐採すればいいと思いますよ(気になる様なら酒・塩・洗米で
「祓い給え、清め給え」と3回唱えながらお清めすれば尚良いと思います)。
    • good
    • 0

そもそも大木でないのですから大丈夫


粗塩1kgぐらい用意して全体にふりかけてから伐採すれば問題なし
と考えます。
    • good
    • 1

 


http://cocomo.cocolog-nifty.com/kahu/2008/04/pos …

西北の方位:赤い花の咲く草木は凶。
ツバキの花は赤いですよ

一方で
東の方位:椿、この木を植えると兄弟が立身出世して吉
東南の方位:椿の木があるとその家の兄弟が出世する
とも有ります

但し、こんなのもあります
北西に植えるのが好ましい木
http://niwa-iro.jimdo.com/%E6%96%B9%E4%BD%8D%E5% …
イチョウなんかは大木ですよ

まぁ、風水なんかより家庭の事情を優先するべきでしょうね
 

この回答への補足

ありがとうございます。補足ですが、高さは背丈ほどと思っていましたが、約3mほどありました。幹は椿なのでそれほど太くないです。引き続き、他の方からも回答をお待ちしています。

補足日時:2014/05/25 10:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています