プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

頻繁に韓国人の反日のニュースでうんざりするのですが、日本の植民地時代に韓国人を殺戮したわけでもないし、結構インフラなんかの整備も日本は整えたのになんでそこまで怒っているのか残念ながら分かりません。その原因を知りたいです。そこを報道されてなるほど怒るのも理解できるとなれば甘んじて反日も受け入れることもできるのですが釈然としないのです。誰かその具体的原因を教えてもらえないでしょぅか?

A 回答 (19件中1~10件)

 善悪を離れて、客観的に見てみましょう。



 ポイントは、日本による朝鮮半島統治によって、「朝鮮民族」というものが、完全消滅する方向に進んでいたということです。これが最大の原因でしょう。

 現在の「朝鮮民族」による「韓国」と言う国の国民から見れば、民族消滅は、「韓国」・「朝鮮民族」の全否定にほかなりません。


<<歴史的背景>>
 ヨーロッパ列強は、アジア各国を植民地として支配したが、民族としてのアイデンティティは、そのままにして手を付けませんでした。
 それに対して、日本は朝鮮半島を日本の一部として、土地・人を完全に日本と一体化することを目指していました。

<<詳細説明>>
1、日韓併合前後の実態

 日韓併合は、1910年
 第一次世界大戦は、1914年から1918年
 関東大震災は、1923年
 世界恐慌発生は、1929年

<日韓併合までの韓国>
 朝鮮半島は「両班」と呼ばれる大地主が貴族として農地を所有し、中央政権を運営していて、国民の大多数は、この大地主のもとで、一生を農地と共に終える農民社会でした。
 つまり、朝鮮半島にすむ多数の人々を支配しているのは、国ではなく、「両班」でした。 

<日韓併合後>
 この朝鮮半島の貴族支配社会が、1910年日韓併合によって崩壊し、朝鮮社会に大変革が始まりました。

 広大な植民地や国土を持つ欧米列強に対して、狭い資源の少ない限られた国土しかない日本が、激烈な生存競争をして行くためには、限られた国土を徹底して開発し、土地を効率的に利用し、国民の力を結集しなければなりません。
 そこで、「両班」を消滅させ、土地に縛られた農民を日本国民として、直接政府の元に置き、社会資本を投下して、全土の経済開発を行いました。

 農業の効率化の過程で、潜在的な過剰人口を養ってきた両班を核とする農村共同体が崩壊し、食えなくなった農民が、第一次世界大戦の軍需特需とヨーロッパの工場の破壊によって生まれた、日本本土の爆発的好景気と労働力不足を背景に、朝鮮半島から日本本土へと移動し始め、またたく間に急増しました。


2、韓国併合の背景

 日本は、当時一等国と呼ばれたイギリス・アメリカ・フランスに比べて支配地域が遥かに小さいため、イギリスなどのように植民地を未開発のまま薄く搾取する政策を取るのでは、これらの国に対抗できませんでした。
 そのため、支配民族のレベル向上による独立運動激化のリスクを知りつつも、占領地を徹底的に開発することで、日本の国力向上を目指しました。(独立運動激化:有名な例としては、ナポレオンが、ドイツを勢力圏としてフランスの革命思想をドイツに広めた結果、ドイツ人のナポレオン=フランス排除の機運が盛り上がりました。)

 ですから、イギリスがインドで藩王などの旧支配者を温存し、間接支配の形を取って、イギリス支配によるインド社会の変化を出来るだけ小さくして、波風の立たない体制を作ったのに対して、日本は、朝鮮の支配階級で大地主でもあった「両班」(ヤンパン)を崩壊させ、朝鮮人を日本人として直接日本政府の中央集権体制のもとに置き、教育制度も完備しました。
(尚、この政策は、民族として過去の歴史のない台湾では、相当な成功を収めていました。1000年以上もの歴史のある民族に対して適用できるか、かなりの冒険でした。)

 その結果、韓国は封建的な隷属社会から脱皮して、個人が社会全体を把握して行動する近代社会に急速に移行していきました。
 つまり、一人一人が、社会性のない両班隷属民から、国家というものを意識した個人へと脱皮していった結果、日本に対する朝鮮ナショナリズム(=反日運動)も裾野を広げていきました。


3、韓国併合の評価
(=評価は、個人の価値観の影響が大きい。私個人の評価と見てください。私は出来るだけ客観的に見ようと意識しています。)

A.朝鮮半島全体でみれば、日本の資本により開発が進んだが、社会システムが大きく変わったので、個人レベルでは、大損したり生活苦に直面した人も多数出た。

B.もともと指導者・知識人階級でもある「両班」階層が日韓併合で没落したため、朝鮮半島の伝統・独立性を守る反日運動の中核となった。(=元の支配者層なので、没落したとはいえ、教育程度は高くリーダーシップも持っていて、社会に対する影響力は大きかった。)

C.農村では食えなくなった人々が多数日本に流入し、今日の在日問題の原因の一つとなった。

D.相当根深い反日運動にもかかわらず、日本人化政策はかなり進んだ。
 朝鮮志願兵部隊がアメリカ相手に、「天皇陛下万歳」と叫んで突撃した例もあるように、日本人化が進んでいて、あと二十五年(一世代分)日本との併合状態が続けば、「朝鮮独立」はなかったのではないかという評価もあるようです。
 → 韓国からは大反発を食らい、日本の国益にもならないということで、日韓双方の学者は、あまり大きくそのことを指摘することはないですが。(著書のどこかに、二~三行書き加えてある程度。)


<戦前の日本による朝鮮半島への社会資本(インフラ)投資について>
 大局的に見て、日本の戦前における朝鮮半島に対する投資を大きくクローズアップし、今の韓国の現状はその投資に依っているとするのは、現実と異なると考えます。

 日本が作ったインフラは、韓国の場合には朝鮮戦争で壊滅状態となり(北朝鮮はある程度残った。)、朝鮮自身が日韓併合前から持っていた家屋や水路なども大きな被害を受け、社会資本としては日韓併合以前のレベルからの出発となっています。
 ですから、戦前の日本の投資による整備されたインフラが、韓国の成長の基盤になったという事実はありません。(注:朴政権以降の日本の投資は、韓国の経済発展の原動力の一つになっています。)

 優良な鉄鉱山・炭鉱のあった北朝鮮は、韓国以上に投資が大きく、朝鮮戦争後もそれがかなり残っていましたが、現在は『超貧乏国』です。
 また、アメリカの爆撃で、壊滅的打撃を受けた日本が、10年程度で戦前の生産レベルを回復しています。

 日本が朝鮮半島に残した本当の復興の原動力は、目に見える『財産』ではなく、その土地に住む人間の『意識改革』です。
 今の韓国の発展をもたらしたのは、日本による、朝鮮の伝統的社会システムの破壊です。日本の支配によって、朝鮮の封建社会は崩壊し、個人中心の近代社会が生まれました。
 これは、日本による上からの改革=破壊と創造です。農民社会のぬるま湯に浸っていた韓国社会の個人個人を、近代社会の中に引きずり出し、苦痛を与えながら、発展への意識改革を根付かせました。

 客観的な歴史認識としては、朝鮮伝統社会の破壊によって、韓国は発展できる国民国家に生まれ変わったのですが、この意識改革は、日本の国家としての総合力を向上させる目的で行われたと言えます。
 また、このような上からの改革ですから、『破壊を感謝しろ』とは政治的に言えるはずもありません。

 日本が根付かせた改革にどれほどの意味があったかは、独裁政治によって意識改革を封印してしまった結果『超貧乏国家』になってしまった北朝鮮と現在の韓国を比較すればわかると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご丁寧に説明して頂きありがとうございます。日本統治下の庶民の生活はどんなだったのでしょうかね?日本人も同じですが戦争中日米を本当にうらんでいたかと言うとそれほどでもなかった様に聞いています。韓国人もそれほど悪い感情を持っていなかったのであれば、何とか今後は関係改善もあると思います。現状のまま行けば、次の時代の子供達がかわいそうです。そこまで歴史の重みなんて分からないです。

お礼日時:2014/05/28 12:27

別に隣国で仲が悪いなんて普通だから。


そんなこと考えても無駄だよ。
    • good
    • 2

 No.11です。



 お礼についてですが、もちろん疑問を感じる人はいるでしょう。
 韓国国民の中には日本との貿易や観光客によって生計を立てている人がいます。反日では食べていけない事を知っています。
 反日なら何をしても正当化されるという事に疑問を感じる人もいます。
 残念ながらそれに関しては言論の自由がありませんから思っていても口に出す事はできません。
 非国民の国賊と言われ厳しい仕打ちの拷問を受け続けるなら生活が苦しいのを我慢しようと考えるのは不思議ではありません。

 政府とその指示に従って動くマスコミが反対できない空気を作る事がどんなに危険か気付かなければ悲しい結末が待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まあまあそう頭に来ずにもう少し仲良くしましょうよ。この頃思います。韓国人の友達も私にはいますが、みんなええやつです。別段、悪い感情を持っていない私でさえ、今回の質問が出てくるくらいです。その他の人たちはどうなと心配になります。

お礼日時:2014/05/29 12:51

単純に「外国による最良の政府は自国による最悪の政府に劣る」だと思います。

    • good
    • 0

最後に・・・第二次世界大戦という、あの巨大な惨禍は、それによって人類の歴史に決定的な場を敷いたってことだ。



それは、本質的な意味での国境の消滅なんだよ・・・関係した国、全ての間で。

結果、その後、どの国も、国際的に独断専横をやれば、すぐに激しく非難される。

従って今の日本も、韓国、中国と、互いに物凄く強くね、対外的に冷たい鋼鉄の部屋の中でながーい間繋がれてる状態だ・・・そこに国境はない。

そして日本の人民は、どうするのか。

というか、日本は、人類の歩みを正しく信じて、確たる一歩を踏み出せるか・・・

もちろん君一人の問題じゃない・・・俺も含めて、本当の正解は感じるべきだと思う。
    • good
    • 1

No13です。


やれやれ・・・(やっぱり出たか)

日韓併合について、軍事力による強制という意見がありますが、
当時の韓国政府は日本の保護や併合に賛成でしたが、それで特権を失う一部の学者や両班がテロを行っていました。
軍の出動はこれに対する警戒です。

↓は、1905年の韓国保護条約締結当時の軍司令官の報告書送付の書類です。
《アジア歴史資料センター(http://www.jacar.go.jp/
レファレンスコード: C03020423900》

【韓国に固有なる雑輩の秘密運動、陰険手段、流言輩語等紾々として相踵き政界は一段の撹乱を加へ漢城府尹は参改の意を受けたりと踊して反対の布告文を城内各所に掲示し十三府の儒生等は緦大を京城に集め運動の中心を形成して熾んに反対運動を行い遂に林公使及び日本党と目せらるの大官等を暗殺せんとするものありとの風文を生じ我憲兵隊は嫌疑者数名を捕縛するに至れり
以為らく我にして断然保護条約を提出せは縦とへ群小の囂々たるものあるも其通過すへきは毫も疑を容れす
唯た韓廷の慣用する遷延の手段に依り数日を遅緩せしめらるることあらは
由来当面の責任を避くるを以て保身の秘訣とする各大臣等は辞職逃遁等を企て、若に尚ほ少しく警戒を怠らんか外館遷幸の旧劇も亦再演せらるることあるへく、漢城の秩序は益ゝ紊乱し暗闘殺戮の悲劇を現ることなきを期せす、
事此に至らは縦とへ調印を了せしむることを得たりとするも、甚たしく外人の視聴を驚かずのみならす、
事後永く韓人をして不快の念を抱かしむるの不利あり】

意訳すると↓となります。
【韓国内の不穏分子が反対運動を行っており、林公使や親日派の役人を暗殺するという情報を得たので、嫌疑者を逮捕した。
保護条約が締結される事は明らかだが、朝鮮人は引き伸ばし工作や責任逃れの辞職や逃走して隠れたりするかもしれない
警戒を怠ると、(高宗の時の様に)外国大使館に逃げ込まれるかも知れない。
そうなると、漢城の治安は悪化しているので、暗殺される怖れさえある。
そんな事が起った場合、外国からの評判が落ちるだけでなく、韓国人との関係も悪化してしまうだろう。】

他には↓もありました。

【「日本外交文書」電信第551号、儒生派の排日行動に関する件】(1905年6月20日)
「第五四九号電報の儒生派の内容を探くりたるに、檄文を十三道に発せんとする外、同意味の通告文を当地駐在各国公使に送付する準備中にあり、且つ鉄道電線の破壊を企んとする等頗る不穏の意味を含み居れるに付、本官は本日韓帝に謁見の序を以て右儒生等の行動に対し厳重の取締方を奏請する心得なり。
玄界灘に於ける我輸送船の撃沈せられたる悲報は、宮中に出入りする雑輩にして我勢力の増加の為め失意の境遇に陥り居れる一派の利用する所となり、昨今宮中に於て諸般の政事改善に関する日本の忠告は内密に仏国公使に協議する必要を唱へ居れりとの報道あり。」



朝鮮の自由を徐々に奪って併合したという意見がありますが、最初は独立国として主権を尊重していました。
しかし、その結果、派閥争いが止まらず外国勢力が介入し、日露戦争やハーグ事件や伊藤博文の暗殺が起りました。
保護国やその後の併合は、韓国が自らの失敗により招いた事だと思います。

「戦わざる者は自ら滅ぶ」(韓国の大学長の言葉)
私は平素学生に対して、韓国人としての自覚を促している。日本の韓国併合に抗議する前に、韓国人(朝鮮人)自身が考えなければならないことがある。
日本の韓国併合に対してアメリカもイギリスも誰一人反対しなかった。
世界は当然のような顔で受けとめていた。
それは何故か。清国軍がソウルを占領しても韓国人は戦わなかった。
だから日本軍が戦って清国を追い払った。ロシアが入ってきたときも我々は戦わなかった。
日本軍が血を流して戦い、朝鮮からロシアを追い出した。
だから日本はこれ以上トラブルはいやだと、朝鮮を併合してしまった。
これに対して世界の列強は、日本がそうするのも無理はないとして、ひと言も文句を言わなかった。
このことを忘れてはならない。韓国(朝鮮人)は自ら滅んだのだ。
日本の悪口を言い、責任を日本に押し付ける前に、我々は戦わなかったから滅びたことを知らねならない。



3.1独立運動についてですが、
当時流行していた民族自決主義などの影響によるもので、最初は学生や宗教関係者の穏やかなものでした。
しかし、その後、亡命政府や外国勢力と通じた者や、無関係な無法者が便乗して、独立の名を借りた暴動や略奪に発展しました。
朝鮮総督府が取り締まり鎮圧したのは、それらの暴徒です。



土地の強奪についてですが、
併合前の土地は、王室や両班のものでしたが、法制度が未熟な為、所有を証明する文書・記録は整わず、面積の単位も不統一で土地の境界も曖昧でした。
更に、農民との間に多くの管理層が介入し、権利の主体や範囲が明確になっていませんでした。
末端の農民自体はか無権利な小作人で、土地の所有権はありませんでした。

【図説 韓国の歴史】(1988年 金両基 河出書房新社)
《両班層や平民・賎民層の大部分が極端な零細農民であった。剰余生産物の蓄積が可能な中農層は全農家の15.5%程度で、生計の維持すら不可能な貧農層が両班層では55.0%、平民・賎民階層では72.5%にもなっていた。》

そして、地主は横暴を極めていました。

【韓国は日本人がつくった ―朝鮮総督府の隠された真実―】(黄文雄 2002年 徳間書店)
《両班は世界中でもっとも強力にして傲慢な階級である。彼らが強奪に近い形で農民から田畑や家を買うときは、ほとんどの場合、支払いなしですませてしまう。しかも、この強盗行為を阻止できる守令(知事)は一人もいない》


併合後の朝鮮総督府は土地調査をして所有者を明確にし、所有権を保証しました。
よく言われる土地を奪ったという主張は、所有者が不明だった僅かな土地を国有にした事を歪曲しているだけです。(画像も参照)

【NOといえる教科書】(藤岡信勝・井沢元彦 平成10年 祥伝社)
《所有権を証明する書類がないために接収された土地は2万7000町歩で、合計14万7000町歩ということです。1922年(大正11年)の時点で朝鮮における全耕地面債は450万町歩ですから、土地調査により総督府が接収した土地は全耕地の3%ということになります。》



朝鮮の開発の理由ですが、対ロシアが目的であることは否定できないと思います。
しかし、朝鮮もロシアに支配されることは望んでおらず、この点では日朝の意見は一致していました。
それに、私は好きで併合したのでもないのに、同じ国になったのだからと援助してくれた日本に対して「自分達の為にした事に過ぎないから感謝する必要はない」と考える者の人間性を疑います。
私なら、どのような理由であっても助けてくれた事には感謝します。
朝鮮の心ある人もそうだったようです。

【醜い韓国人 歴史検証編】(パク・テヒョク著)
《当時の韓国人のほとんどは文盲であった。
1910年に朝鮮は正式に「日本国朝鮮地方」となった。
日本政府は 農奴と乞食が大多数を占めていた朝鮮の近代化に尽力して、この「日本国朝鮮地方」には朝鮮教育令が施行され5000校を超える学校を作り初中高等1894学校で近代教育の中でハングルを必修として文字を用いる教育を促進したのである。

日韓併合までは、ほとんどの農民が、農繁期が過ぎると休んでいましたが日帝時代になってから、地方にも資本が投下され、農閑期にも鉄道の敷設とか、道路、 堤防工事、学校の建設などのために、現場で働いて、収入を得ることができるようになりました。それで生活が目に見えて向上するようになりました。

また併合時代になって 日帝が両班階級の横暴を取り締まったので民衆の生活は楽になりました。
民衆の側から見れば李朝時代よりも日帝時代のほうが 生活があらゆる面で良くなったから、対日感情は決して悪いものではなかったんです。
だから、独立運動が広範な支持を受けることがなかった。・・・・・・

それに、なんといっても、李朝時代の苛酷な身分制度の軛から解放されたことが、農村の雰囲気を明るくしましたね。》



日本が朝鮮支配で利益を得たという意見についてですが、
併合時に朝鮮総督府が行った統治は、むしろ日本の財政を圧迫しています。
併合時の総督府の予算(1911年)は5,200万円ですが、その内の1,200万円は日本政府の補助金で、1,000万円は日本で調達した公債でした。
この補助金は終戦まで続いています。

↑の為に日本は東北地方の開発が遅れ、それが現代にも影響しています。
当時の日本人からも非難する意見が出ています。

「邦字新聞」日韓共鳴二千年史 名越ニ荒之助 韓国発行
 韓国人の安寧と幸福、その生活の向上を図るため、母国日本の財政負担は三年間に3,000円に達している。日本及び日本人を益することを少しもやらないで、韓国及び韓国人のために図りてあまりにも忠実である。飽くまで韓国の主権を尊重するため、中央の各部大臣や地方長官はすべて韓国人を任用し、日本人はその下働きになっているに過ぎない。利権は韓国人のみに与えて、日本人には荒蕪地開発の第一号を与えただけではないか。なおその上、韓国通の大陸浪人を追放するなど、日本及び日本人から孤立した政策を採ってきた伊藤総監の心事那辺にあるやを疑わしめるものがある。

欧米の植民地支配の利益は、日本のような開発を行わずに支配と搾取を行った為です。
「韓国人は日本の何に怒っているのですか?」の回答画像14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が知りたいのは韓国が日本の植民地に置かれた36年間の韓国人の日本に対する感情といま現在の彼らの対日感情を比較するとどうなるのかです。もしかしたら、今の方が険悪ではないでしょうか? 慰安婦問題についても、もしかしたら、その当時は日本も含めて女性の地位なんてものすごく低くて花町に売られるくらいはびっくりするものではなかったとも思っています。韓国人が日本人に怒っているのは、そんな昔の慰安婦ではなくて、1980年くらいに大挙して韓国に行ったオジサマ売春ツアーではないでしょうか?その方が今の時代につながっていると思えてならないです。

お礼日時:2014/05/26 18:29

まず、No5様に同意。



>誰かその具体的原因を教えてもらえないでしょぅか?

回答:「日本は朝鮮を侵略して植民地にして酷い事をしたのに、謝罪も十分な賠償もしていない」と思い込んでいるからです。(しかし、それらは殆ど嘘です。)

まず、日本は朝鮮を侵略していません。
そもそも、日清戦争は、中国の属国(実質奴隷状態)だった朝鮮を独立させるための戦争でした。
なので、その後で植民地にしたら、戦争の大義がなくなります。
日本は、朝鮮を自立させ近代化して、ともにロシアの南下政策に対抗するつもりでした。
その為に、援助や協力もしていました。
しかし、朝鮮は独立しても国内の政争を止められず、外国の介入を許してしまい、それが日露戦争に発展しました。

【脱亜論~福沢諭吉が朝鮮人を見捨てたワケ】



日韓併合は、以上のような自業自得の失政により破綻し、独立を維持できなくなった朝鮮が、日本に併合を求めてきた事によるものです。
併合に対しては、日韓両国でそれぞれ議論されましたが、当時の日本は併合反対派の方が多数でした。
このように積極的でない日本に対して、韓国の一進会は↓の上奏文と請願書を李完用総理と純宗(大韓帝国皇帝)と日本の曽祢荒助統監に提出しました。

【韓日合邦を要求する声明書】
日本は日清戦争を通じて韓国を独立させ、日露戦争でロシアに食われかけていた韓国を救ってくれた。
それでも韓国は、これを有り難く思うどころか、あの国にくっつき、この国にくっつきし、結局は外交権を奪われることになったが、これは我々が自ら招いたことである。
丁未条約を締結されることになったのも、やはりハーグ事件を起こした我々に責任がある。
伊藤博文公が韓国国民を見守ってくれ、太子を導いて我々韓国のために御苦労されたことは忘れられない。
にもかかわらずハルビンの事件が起きてしまった以上、今後いかなる危険が到来するのかわからない。これもまた韓国人自らそうしてしまったのである。
―中略―
それゆえ劣等国民として保護されるよりは、いっそ日本と合邦し大帝国を作って世界の一等国民として日本人とまったく同じ待遇をうけながら暮らしてみよう…
1909年12月4日.一進会(百万の朝鮮人会員)

しかし、曽祢荒助統監はこれらを却下しています。
理由は、清国やロシアの影響力は排除したが、朝鮮の実情は、未開の原始社会に等しく、これを日本の一地方とするには莫大な負担がかかるばかりで何の利益もないという事です。

【朝鮮半島の真実】
https://www.youtube.com/watch?v=tR2zF5tZT7s

一進会はその後も、上奏書の提出を繰り返し、四回目に桂首相の指示により受け取られ、併合が実現しました。
これが日韓併合の経緯です。
手続きも両国の合意に基づく合法的かつ平和的なもので、これについては当時の国際社会も認めています。


併合時の統治については、朝鮮人を虐待したという事実はありません。
創氏改名は名前を奪ったり、強制して変えさせたのではありませんし、いわゆる従軍慰安婦や強制連行や、文字(ハングル)を奪ったり、土地や農産物の略奪は事実ではありません。
(これらの各論は字数が足りないので説明しません。知りたければ別の質問を立ててください)

日本は朝鮮に莫大な投資をし、開発をしてインフラを整備し教育を普及させ、朝鮮を近代化し生活を向上させています。
これに対して、日本の利益の為であり朝鮮の為に行ったのではないという意見もありますが、同じ事をした台湾は、日本の統治を評価しています。(これについては世界も同じ意見です。)

【忘れ去れた台湾史 日本時代編】
https://www.youtube.com/watch?v=9rID95JPGbI



現在の彼らの反日ですが、No5様の「卑日」と戦後の反日教育によるものです。
その理由ですが、今の韓国の政府のルーツは、併合で特権を失った貴族や、外国(中露)から支援を受けて反日運動をしていた者達が、上海で名乗っていた自称亡命政府です。
戦前の彼らは、世界中が併合の正当性を認めていた為に孤立していました。(犯罪で資金稼ぎをしていた事も原因です。)

その後、WWIIの終戦で朝鮮は日本から独立しました。
終戦時の朝鮮には、日本の教育を受けた者しかいなかった為に、連合国は影響力を行使する為に、その亡命政府を独立した韓国の代表に選びました。
功績も無く他国の都合によるタナボタで権力を得た彼等は、日本の統治の方が良かったと国民に言われることを恐れました。(実際、日本の方が遥かにマシでした)

それを逃れる為に、新政府は、朝鮮が独立できたのは、我々の戦前・戦中からの抗日運動の成果である。
朝鮮は昔から日本より優れていたが、それを妬んだ日本が卑怯な方法で侵略し植民地支配した。
今現在韓国の発展が遅れているのは、それが原因であると、事実と違う捏造教育をし続けました。

このように、自分達の失政への批判を、日本という敵を作ることでそらし続けてきた結果、反日が韓国人に定着してしまい、今更、教えた歴史が嘘でしたとは言えない状態になってしまっています。
今、それをした場合、韓国人のアイデンティティは崩壊して、国そのものが危うくなってしまうでしょう。
(小中華思想により、それ以前から日本を蔑視していた事も原因の一つです)


謝罪と賠償についてですが、
前述の「事実」と以下の理由で、日本は何もする必要はありません。

A:朝鮮は終戦まで日本の一部だったので、連合国は戦勝国とは認めていない。
→戦争賠償の請求権がない。
B:併合中の統治に関しても、賠償が必要な事はしていない。

よく、日本は日韓条約で韓国に賠償をしたという意見がありますが、それは違います。
日韓条約で支払ったのは、「韓国の独立により生じた未決済事項に対する決算」と経済協力金(「竹島侵略時に拿捕された漁民の身代金」と「独立のお祝い金(とされている何か)」です。

↑の金額は、当時の韓国の国家予算以上の莫大な金額でしたが、韓国政府は条約の内容を最近まで国民に知らせておらず、受け取ったお金の事も知らせていませんでした。

実は、日本は併合時に韓国に膨大なインフラを残しており、それらへの請求権は戦争とは関係なく残っていました。
それらは、↑の日本の支払を遥かに越えるものでしたが、冷戦の最中に韓国の負担を増やすのは望まないアメリカの意向によって放棄されられています。


戦時中の強制労働も捏造です。
もともと、日本には出稼ぎに多くの朝鮮人が来ていました。
確かに、それ以外に日本政府が連れてきて働かせた事実はありますが、それは↓の「徴用」や「官斡旋」による人達です。

「徴用」ですが、
戦時下の国民の義務として、日本人にも適用されており(というか、日本人の方が圧倒的に多い)、合法なものですし、期間後の帰国の便宜も図っています。
それに、国民徴用令は日本内地では1939年に実施されましたが、朝鮮で行われたのは1944年9月~1945年3月迄で、人数も多くはありません。

「官斡旋」は、朝鮮総督府が日本の企業の要請で募集したものです。
官斡旋は辞めても罰則はなく、そのまま日本に残って別の仕事に就くこともできました。
そして、その場合でも日本国内で食料の配給を受けることができました。
現場での待遇も、日本人と比較しても悪いものではありませんでした。


No1様への↓のお礼についてですが

>敢えて言うなら戦後在日朝鮮人に対する差別くらいでしょうか?

これは、戦後の彼らの行動が原因であり自業自得です。
私は、行為を行った者が、それに応じて「区別」された扱いを受ける事を「差別」とは思いません。

彼らは朝鮮半島が米ソの統治下になったことから、自分達を「戦勝国民」と思い込み、一時的に日本の法が及ばなくなったこともあって、日本中で犯罪を行いました。

「韓国・朝鮮と日本人」(若槻泰雄 原書房)
《戦前から強かった日本人の在日朝鮮人への悪感情は、第二次大戦直後の経験によって更に強まった。それは、日本人が敗戦の苦悩と屈辱に打ちしおれていたとき、在日朝鮮人による犯罪、不法行為が続発したことであった。もともと戦前から在日朝鮮人の犯罪率は日本人の平均の10倍前後に達し、朝鮮人の住む貧民窟が犯罪の巣であるかのように見なされていた。
(中略)
続発した不法行為
総人口わずか1%以下の在日朝鮮人の公務執行妨害は21%(1949年)、騒擾のごときは83%(1948年)、そして密造酒は全密造酒の30%近く(1953,54年)、ことに覚醒剤の販売量では全量の60~70%を占めるという有様であった。(1953,54年)》

【在日コリアンが戦後に起した事件1/3】
https://www.youtube.com/watch?v=O_1Q939wan8

【在日朝鮮人が通名を使い朝鮮人であることを隠すようになった理由】
https://www.youtube.com/watch?v=BucwZH0aX34


それに日本人の方が酷い目にあっています。
【二日市保養所】
https://www.youtube.com/watch?v=cFiDzaxp-W8


その後の彼らは、自分達を「強制連行のかわいそうな被害者」と騙り、日本政府や自治体に対して、その他の外国人どころか日本人以上の優遇や権利を要求し、それが通らないと「差別」を叫び、様々な妨害や嫌がらせを行ってきました。
「韓国人は日本の何に怒っているのですか?」の回答画像13
    • good
    • 2

 先日、NHKの番組で日中韓の三国青年の意見交流がありました。


彼等の発言を聞いていたまとめ役の米人が驚くほど彼等には仲良く
したいという共通の思いがあり少なくとも三国政府間の対立が
見られない。ただやはり青年たちはそれぞれの祖国愛があると同時に
自国の政府の胡散臭さも感じてはいる。

 で韓国青年の発言だけれどまさに貴兄のような思い込み・無知に
情けなくなると。僕も同感。

 僕も韓国政府や中国のの反日報道には辟易するけれど同時に日本の
安倍首相に近い人たちの反中・反韓発言は兵とスピーチに近いものがあるし、
元々、この日本の政治家は過去何十年もの間、
中国や韓国と日本との関係でわざとなのか無知なのか
間違ったことを言っては訂正してきた。何十回も。
この日本にはやはり明治時代以降の蔑視意識がある。

> 植民地時代に韓国人を殺戮したわけでもないし
貴兄はまだ「植民地」と言っているだけまとも。この
サイトでは日本は韓国を植民地にはしなかった。対等に
合併して恩恵を与えたのだという人が数人いる。
 で言いますが、日本は日露戦争後、朝鮮(韓国)での
日本の優越権利を国際的に認めさせてから徐々に朝鮮
政府の実権を奪い、軍隊を解散させて日本人の役所と
日本人の警官と軍隊が朝鮮全土を支配、近代的な土地
所有制度をもたなかった事で農民の田畑を奪って日本
人に安く売り払い、1910年に軍隊が王宮を包囲する中、
韓国の大臣に脅して署名させた併合文書をもって、
併合は韓国も同意見したから日本に問題はないと言って
わかってもらえますか?3.1独立運動で平和的な
キリスト教神父が主催し警察にも届けられていた集会を
武装した警察が襲いかかり、全国に広がった人々の
抗議運動が鎮圧された事件でだれも殺されなかったと
思うのですか?殺された人の個人名まであるのはねつ造
ですか?
 インフラ整備を強調されるけれど、インフラ整備は
そこに住む住民のためではなくてあくまでも支配する日本の
産業発展のためでしょう。これは全世界共通です。日本だけ
慈悲深く、自分の損を顧みず朝鮮のために尽くしたと思い
ますか?日本だけ特別な国なのですか?僕はそうは思いません。
欧米列強と同じく植民地から利益を得たのです。

 初めに言いましたが、個人レベルでは韓国人が日本を憎んで
許せないなどと言う人は少数。日本人だって韓国が許せないと
言う人は少数。けれど今、全世界で不景気が続き多くの人々が
生活に苦しみ不安を抱えた結果、ナショナリズムが高まった。
言い換えればどの国も自己中。1930年代と同じ状況。暴走気味の
安倍総理を信じてついて行くと酷い目にあいそう。
    • good
    • 2

 韓国政府が正義となるためには悪役が必要です。


 北朝鮮を悪役にして極悪国家と非難し続けますと戦争になる危険性があります。哨戒艦撃沈事件後に北朝鮮に対し対決姿勢を見せたら与党は選挙に負けました。このままでは戦争になると思ったからです。
 それに対し日本を極悪国家と言っても戦争にならない事を知っていますから安心して反日を叫べます。
 もし韓国政府が強調する日本が攻めてくるが本当の驚異なら今と違った対応になるはずです。

 今の韓国社会は経済状況の悪化で不満が高まっています。
 不満を外へ向けるには反日が一番ですし、今の韓国にはそれしかできない状況に追い込まれています。
 人気取りを続けた結果が重大事故を防げず多くの若者を死に追いやりました。その不満も加わりましたから反日政策を強化すると言われています。

 あと、韓国では非国民の国賊は絶対に許しません。
 慰安婦や竹島、反日政策に疑問を持つ者は非国民にされ厳しい虐めを受けます。
 その点では言論の自由がありませんから非国民にならないように振る舞わないといけません。
 少し前に「日本統治時代が良かった」と言った老人が殴り殺されました。極悪の殺人犯のはずが逆に「よくやった」と賞賛されたようです。
 韓国政府もテロリストを英雄にしましたし、創作した物語を正しい歴史と教育し続けましたから今さら嘘を言っていましたと言えません。
 嘘に付き合う必要はありませんし、通常と違う世界である事を考慮するべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の知りたいのはいくら国が反日教育を徹底しても、真理を求める韓国人がその教育を疑い実際自分の目で真実はどうだったのか調べる人がいないかです。そんな韓国人もいますよね?

お礼日時:2014/05/26 12:48

分かるでしょ、こういうことになるわけよ。



戦後70年の民主国家ですら、こういうものなんだよ。

君の言う、納得できれば反日も受け入れるなんて考えが、どれだけ甘いかってことよ。

まして、戦時中の現実なんて・・・それを、日本とアジア双方において、確かな認識を共有するなんてことが、どれだけ不可能なことか。

「そもそも原爆が日本に2発も落とされたのは、なぜでしょうか」なんて言おうものなら、その普通の疑問が、この国において、どれほど攻撃の対象になるのか。

分からないので教えてください、なんて次元じゃないのよ・・・感じるべきだね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆様の歴史の説明を教えて頂いて分かるのですが理屈じゃ無いような気がします。人の見方はそれぞれで歴史なんて過去に起こったことで普遍的なはずなのに解釈が違うので複雑ですね。だから人間はいつまで経ってももめるのでしょうね。

お礼日時:2014/05/26 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!