アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が、修学旅行で飛行機を利用します。現在喘息の持病があるためにスプレー式の吸入薬を常用しています。
手荷物として飛行機への持込は、可能でしょうか?
また落としたときの予備にもうひとつ荷物に入れてやりたいのですが預ける荷物の中に入れることはできますでしょうか?日にちが迫っているので困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

うちの子供も喘息の持病があります。

喘息の場合不測の事態もありますので薬は備えたいですよね。

航空会社にも寄りますがスプレー類は上空の気圧の変化で破裂の可能性があり持込はかなり難しいと思います。
去年うちの子供が鼻炎用の小さい「インタール」のスプレーを自分のバックに入れて置いたら残念ながら没収されてしまいました。
持病の関係もあるということですし、一応、航空会社に問い合わせるか医師に相談してスプレータイプ以外の薬などに変えるかしてもらってはいかがでしょう。

機内でネブライザー(薬品吸入)の機械が使えれるかもしれませんので併せて聞いてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事くださってありがとうございました。
学校の先生からも破裂の可能性のことを指摘されたようで
飛行機での旅行経験の少ない私は、びっくりしておりました。航空会社に尋ねてみます。

お礼日時:2004/05/17 00:31

息子が喘息のため、毎回持参しています。


国内線は全く問題ありません。
海外へ行く時もチェックインカウンターで事情を説明して、袋に英語で下記の内容で説明を書いてもらいます。
(喘息のためスプレー式の吸入薬を機内持ち込みを許可します。○○航空、○○)
手荷物検査でも1度も何も言われたことがありませんよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保健室の先生から持ち込み可能だと確認が取れました
と、お電話をいただきほっとしました。
ただしセキュリティーが厳しくなったので機械に
反応するので通る前に申告してくださいとのことでした。
明日修学旅行に出発します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 20:15

基本的に可能です。


ただ、預ける荷物に入れるのはどうかと。
貨物室の気圧は意外とあるので、(よく、ジュースなんかをお土産にスーツケースの中に入れていて破裂したっていう人いませんか?)予備のものが破裂する可能性があります。
また、どうしても不安でしたら処方箋を書いておいてもらい現地で不測の事態が起こったときに使うという手もありますよ。(空港内でもOK)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
中学校の養護の先生が旅行社を通して
確認してくださったそうで、持込可能だと
言って下さいました。
やはり気圧の関係で預ける荷物には入れないで下さい
とのことでした。
明日、大阪空港から佐賀空港まで移動します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 20:11

国内、海外共に喘息用の吸入器を手荷物で持ち込みましたが、何も言われた事は一度もありませんが・・・。



もしも、言われたら「発作が起きた時に責任を取ってくれますか?発作が収まらないと死ぬんですよ」と私なら言います。

掛かり付けの病院で「ホクテナリンテープ」(これはもらっているかな?)か「テオドール」をもらえないでしょうか?長期の海外旅行の時は病院で日数分もらっています。両方共、気管支拡張作用があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
ホクナリンテープとテオドールは、処方していただいて
います。以前に1度だけ北海道へ飛行機で行った時、息子の吸入器を私が所持していたのですが何も言われませんでしたので今回戸惑っております。

お礼日時:2004/05/17 03:23

 機内持込制限品の一覧表が載っているサイトを見つけましたのでごらんいただきたいのですが


最近の警戒体制で検査が厳しくなり、ムースやスプレーは必ず引っかかるようになりました。
なので、最初に吸入薬をかばんから取り出して検査官に提示すればいいと思いますよ。
別のかごに入れてコンベアーを流し、検査を通れば問題なく持ち込めますから。
今はペットボトルでもそうさせられます。
預ける荷物の方なら問題はないと思いますよ。

参考URL:http://onetouch.press.ne.jp/air/seigenhinn/seige …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速お返事くださってありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/17 00:28

こちらが参考になると思いますよ。


これで見ると、医療用スプレーは持ち込みも預け荷物も大丈夫なようです。
一番確実なのは航空会社に確認することですけどね。

参考URL:http://www3.justnet.ne.jp/~t.sadaaki/newpage2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくお返事くださってありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/17 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!