プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在単身赴任中です。
家に帰るのに、バイクで帰りたいのですが、私はすごい方向音痴です。
高速道路はお金がかかるので使用したくありません。
車ではガーミンのものをイエローハットで購入して使っていますが、バイクで使うには大きすぎるかな、と。
バイクはホンダのフォーサイトなので、ハンドルにつけることはできません。
なので、透明なポーチに入れて、それをマジックテープで張ろうと思っております。
そこで質問です。
バイクで使うので、
小さいカーナビで、
機能はナビのみで十分。(音楽再生とか他のものはいらない)
音声案内も別になくてもよい(バイクなので聞こえない)
充電して数時間機能する
大きな町を通り過ぎるのに使うだけなので、現行版でなくてもよい
なるべく安く

以上のようなカーナビはあるでしょうか?

ガーミンのnuvi203あたりなら中古で安いからいいのかなあ、と思っているのですが。

A 回答 (4件)

バイクのカーナビの話しですけど、バイクを乗っているほとんどの人は携帯でナビしてます。


安物の小さいナビとか買っても、性能は携帯のナビとほとんど変りませんので
返ってお金の無駄使いになると思います。
中国製とかは絶対に買わない方がいいですよ、すぐに壊れます。
携帯より性能がいいやつがほしいとかなると、3~4万円は出さないと駄目だと思うので
1万円前後とか考えているなら、携帯のナビ使った方がいいと思います。
防水対策している携帯なら雨が降ってても大丈夫ですしね
画面の大きいスマホとかなら、それなりに文字も見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
スマホは・・・したくないですねえ・・・。
料金が高いし・・・。

お礼日時:2014/05/26 22:08

203とほぼ同じ205使ってました


同価格帯の中では抜群にバッテリーの持ちが良いと思います
現在はユピテルの安物をバイクで使ってます
機能は豊富ですがバッテリーにかんしてはダメです
バイクで使うならガーミンは本当に優れていました
ただ中古となると一番のメリットであるバッテリーが弱ってるのでは
203は交換できませんしメーカーに頼むと高かった記憶があります
本体も使用目的からして結構酷使されてるのではないでしょうか 
バイクや自転車の振動は相当ダメージ与えると思いますよ

とはいえ現行のNuviはワンセグとか余計なものがついて高いうえに
画面も大きくなったせいかカタログ上の駆動時間も減ってるんですよね

他社の安物もナビとしては問題ないとおもいますよ
私が使ってるユピテルは1万円程度でしたがナビゲーションだけなら不満はありません
ポーチに入れて使うならモバイルバッテリーも一緒に突っ込んどけばバイクから電源とらなくても大丈夫です
ただすぐに切れるので出発時点からつないでおく必要があります
切れたら繋ごうっていう使い方は考えないほうがいいです 手間が増えるだけですので
基本的に車で使うことを想定してるようなものは内部バッテリーはオマケ程度ですね

国産の自転車ナビならバッテリーの持ちはいいでしょうけど高いです
GPS内臓の型落ちのネクサスなんていう手もありますが
    • good
    • 0

>大きな町を通り過ぎるのに使うだけなので



距離にして約何キロですか?GPS付スマホや携帯
(ほぼ全部、数年前から中国製です)
その他のタブレットや外部バッテリー、機器がある?ない?
週末のみか月に1~3回?
右左折する箇所が数か所ならGoogleマップで
事前に調べ、周りの建物や風景見ておけば
何とかなりませんか?またはやや遠回りでも簡単な
道を選ぶとか?

方向音痴というのがどの程度でどうなるのか
当方には見当もつきませんが、既存機器があるなら
有効活用すれば何とかなるでしょうし、迷いながらも
2~3回帰れば何となく憶えませんか?
小さい画面で透明カバー掛けると昼間で動いていれば
ほぼ見えない、夜でも相当見難いと思ってください。
目的地がしっかり入力されていれば、安物中国製数千円を
胸内ポケット+音声+耳穴ヘッドフォンのほうが快適で
防水とか考慮しなくていいし振動も防げて長持ちします。
バッテリーも、乾電池か充電式外部電源+USBで何とかなります。

当方、バイク・車・持ち運び用に5、7インチ中国製ナビを
タンクバッグに内蔵か胸内ポケット+音声で使っていますが
特に問題ないです。5インチのは新東名の地図搭載でヤフオクで
約¥4000、電源投入後GPS信号拾うのに時間が掛かる
バッテリー駆動約1時間を除けば、電源さえ確保すれば
トンネル内、リルートなども問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
今日、職場でも同じことを言われました。
なるほど、持っているカーナビをポケットに、はいいアイデアですね。
それなら何とかなりそうです。
ちなみに、後輩が1時間で抜ける町を、3時間かけて抜けています。
道路標識を見ながら進んでも迷います。
カーナビは手放せません。

お礼日時:2014/05/26 22:07

あります。


私は、ヤマハのマジェスティー250に、ネットで5980円で買ったナビを、
ビートソニックの両面テープで固定するタイプのステーを取り付けて、使っています。

バッテリー内蔵ですが、だいたい1時間しか持ちません。
ポータブルのバッテリーにUSB接続で5時間以上持ちますので、
そうやって使っています。

メーカーは、無名のメーカーですが、
音声案内もしてくれて、立派です。
ネットで検索すれば、沢山出ます。

それよりも、
スマホのナビアプリで良いのではないですか?
それで、使っている人たくさんいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
携帯はガラケーです。
スマホにする気はないのです。
料金が・・・。

お礼日時:2014/05/26 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!