プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を建てた7年前からカラーモニターインターホンがあるのに、私は一切使ってない事にふと気づきました。エントランスまで距離のあるマンションならまだしも、小さな戸建てですからすぐに玄関を開ける事ができるし、相手が誰であれ、こちらからは見えていてあちらからは見えていない状態で話をするのは失礼な気がしてしまいます。逆の立場の時もいい気はしません。セールスなどを簡単に断るには有用だと思いますが、私は断るにしても顔を見て話を聞いて断ります。(あくまで個人的な意見ですし、女性や子供は使うべきだと思います。)

そんな感じで、当たり前のようにあるけど、何となくしっくりこないとか、ご自分の主義に合わないなどの理由で使わないものって、何かありますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

いろいろあるのですが、私もインターホン関連で一つ。
インターホンの機能としては毎日使っていますが、付いているオートセキュリティ機能は使ったことがありません。
なんでも、外出時にボタン一つで室内、玄関の鍵を全て施錠してくれて、万が一侵入者があればセキュリティ会社に通報までしてくれる仕組みだとか・・・一見なんだか良さそうなのですが、これ、ボタンを押したら設定時間内に部屋を出ないと住人でも侵入者扱いされてしまうという本末転倒っぷりも持ち合わせています。
しかも施錠一分前からカウントダウンが始まるらしく、焦って心臓バクバクしそうです。
もし、残念にも自分が侵入者になった場合、住人であることを示す認証番号を入力したりしないとインターホンさんに許してもらえないらしいです・・・
なので、こんな機能、使うもんかあ ・゜・(つД`) by 機械音痴の古い人
    • 0
この回答へのお礼

すごいシステムですね!確かにカウントダウンはじまったらドキドキしちゃいそう・・・「あ!携帯忘れた」とか言って、時間切れになってしまいそうですねw

防犯関係だと、小6娘に子供携帯持たせてまして、ヒモを引き抜くと防犯ブザーが鳴りセキュリティ会社に連絡が行くようになってるんですが、学校で間違ってひっこ抜いてしまって大騒ぎになりました。それも1日2回・・・

ご回答ありがとうございました。

風船非行おじさん、こんばんは。

※オイルヒーター
十数年前にいいと思って買ったのですが、
電気代がかかるのことと自分が寒さに強いのとで、
出番がないままにインテリアの一部になっています。
今年の大雪の時には、ちょっとだけ使いました…。

※キーボード(楽器)
自分で音を出すことが好きなので練習しようと
買ったのですが、そんな時間もないままに、
オイルヒーターの上でホコリを被っています。

積ん読状態の本やDVD、ガンプラなども含めて、
使いこなせるようになるのはいつになることやら…。
    • 0
この回答へのお礼

カラオケ熱唱師匠、こんばんわ♪

オイルヒーターは空気を乾燥させず汚さないからいいですよ~。赤ちゃんが出来たら使えますから、大事にとっておいてくださいw

キーボード、私も弾けないのに買ったことあります・・・でも娘が弾きまくって上達し、安物では用を為さなくなったので今電子ピアノを弾いており、一応役には立ったのかなw

積ん読状態の本やDVDもかなりあるようですね。独身でお金自由に使えちゃうから良くないのですよ!私は本は図書館だし、DVDなんぞ買ったこと無いっすよ。

お金があっても使わないで、結婚資金に充てましょう!

こんにちは。

>あるけど使わないもの

⇒頭

仕事も悪さも、それはもう閃光のように高速回転していたのは昔の話、一応まだ首の上に乗っかってはいますが、今はどう贔屓目にみても錆びかかった鉈か斧。
ついさっき覚えていた事すら、三歩歩く前に忘れてしまう有様でして、鶏よりも始末が悪い、困ったものです。

⇒英語(頭と似ておりますが・・)

私はその昔より相手が誰であろうと、退かない時はてこでも退かない、且つ欧米人に対するコンプレックスもゼロ。
依って彼ら相手のハード・ネゴシエートの局面で起用される事が少なくなく、英語でゴネまくり・怒鳴りまくった過去もあったが、今はもうさっぱり駄目。

やはり頭で習得した Language は、使用頻度が少なくなるとそれ相応に退化するものらしく、今では会話力そのものが錆びついてしまいまして、日常会話程度には不自由しないものの、派手な喧嘩は無理、寂しい事に・・。

⇒下半身の一物(下品ですみません)

我が倅も、ピッチャーの肩と同じで寿命を有するものなのか、若い頃よりの酷使に次ぐ酷使で、女性そのものに対する興味を失いかけ、最近では専ら排泄物専用に成り果てております。

それこそ数年前までは相手さえ変われば不死鳥のように蘇り、150km超の剛球を投げ込んだものですが、最近では肝心の「むら、むら」という気が起きない。

こう言っては何ですが、私の見た目は異常に若い(らしい)、話術もそう拙くはない(はず)、加えて社会的なステイタスもそれなりでして、世の女性の性的パラダイムが劇的に変化している昨今ですから、比較的最近でも何度かそういった御誘いに恵まれる機会もありましたが、その都度丁重にお断りしたほどでして、ダボハゼの様に何にでも喰らい着いていた昔が懐かしい・・、歳は取りたくないものです。
    • 0
この回答へのお礼

いやいやいや、ボキャブラリーの豊富さといい、文章の巧みさといい、切れ味抜群ですよ~! おまけに英会話も出来ちゃうんですか! 頭のイイ人居るところには居るんだよなぁ・・・そうやってグイグイ自分の力で人生切り拓く力、少しわけてもらいたいですw

私は巧みな会話をするには頭の回転が遅すぎ、名文を書きたくてもちょうど良い言葉がいつも出て来なくてどうにもならんです。やはり頭はどんどん使わないとダメですね。

もし下半身へいく分の血を頭へ回せるのなら、私も下半身引退しちゃってもいいと思いますけどねw

「30万円貯まる貯金箱」

新婚のころ、無駄遣いを我慢したときや節約をしたときに浮いたお金を貯金していこうという名目で置きました。

ところが置いてから7,8年経過した今でも中に1500円くらいしか入ってないのです。
明らかに最初の数回で飽きられていますが、缶切りを使わないと開かないので千ちょっとのためにわざわざ開けるのもなんだか面倒くさい。

小銭が入ってる缶以上の価値を見出されることもなく、延々とリビングに居座りつづける形骸化した我が家の節約の象徴。
    • 0
この回答へのお礼

あははは!7・8年で1500円ですかぁw

私、貯金箱にお金を貯めるのってやった事無いんですよね。節約してればおのずと銀行口座のお金が貯まるわけだし。

生活費をすべて現金で決済してた頃は、「貯金箱」なんてものがあったんだよ。などと、近い将来テレビで紹介されるんじゃないかしら?w

mikasaさんこんにちは

身の周りを見るとあまりに多いのでつい回答してしまいました。

(1)夏の礼服。(黒無地のダブルのスーツですね)学生時代の友人が50代後半で再婚したとき式をあげたものだからそれにあわせて新調しました。
以来夏場の葬儀も身内の結婚式もなく着る機会がないです。

(2)ゴルフ道具一式。会社の教え好きの役員に全部買い替えさせられその結果
スコアもガタガタ。以来ゴルフ嫌いに。ここ2年はゴルフしてません。

(3)大型犬の車椅子。老犬のラブラドールが腰がたたなくなり特注で作ってもらったのですが、ほとんど使わないうちに老衰で亡くなりました。リサイクルで使っていただけるようになりほっとしています。

(4)モンブランほか有名ブランドの万年筆数本
いつか作家になったら使う、というのは嘘で、インクが固まり書けない。

(5)某ブランドのスプリングコート
ショップではカッコよく見えたけど家で着たらサイズがちょっと大きい。
はずかしかったので着ていません。もったいないから今週末に着ようと思ううちに暑くなります。だいたい、男はスプリングコートなど着ないですよね。

(6)シドニーの帽子屋で買った牛革のテンガロンハット
これも恥ずかしくて外ではかぶれないので、もっぱら家で被ってます。カミさんには間違っても
それで玄関先に出ないでと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

やはりexhivisionist2さん、衝動買い&捨てられない性分のようですねw

私は妻に「また同じような服を買って・・・」ってよく言われますが、exhivisionist2さんも言われてるんじゃないですか?w

犬の車椅子なんてのがあるんですね。どなたかに譲ったんでしょうか。

>だいたい、男はスプリングコートなど着ないですよね。

確かにそうですねぇ~、着られる時期なんてほんの短期間ですね。存在意義がよくわかりませんw

>これも恥ずかしくて外ではかぶれないので、もっぱら家で被ってます。

私は帽子がまったく似合わないので、日射の厳しい時の実用以外では帽子かぶれません・・・妻子たちはどんな帽子をかぶっても似合うのがすごく羨ましい・・・exhivisionist2さんもやはり似合わないタイプなんでしょうか。

雨戸ですね。

家を建てた30年前から、台風が来るときくらいしか使いません(年一以下)。場所によってはぜんぜん動かしていない場所もあると思います。
ご近所はどこも夜になると必ず閉めているようです(とかかかかかか…!とか激しい音がします)。ほぼセキュリティのためでしょうが、我が家は被害にあったことがありませんし、盗られるものはありませんw。10基のセンサーライト群のみに注力しています。

主義ではありません。基本的に横着なのでしょうw。
    • 0
この回答へのお礼

雨戸って最近の家には付いてないですけど、防犯上とても有効ですよね。

最近知人の家に泥棒が入りました。深夜全員2階で寝てる間に1階の窓を破られて侵入を許したそうです。

センサーライト10基ですか、すごいなw かえって「あの家には財産がたんまりありそうだ」って思われませんか?w

みかさ邸はハイテクですね~。

私は、三日坊主で放置されているレッグマジックという筋トレ器具(´Д` )
ってか、みかささん5キロ痩せたって羨ましい~~。。
と同時にどんだけ心労⁇Σ(・□・;)
たくさん食べて元気なパパでいて下さい(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

最近の家はカラーモニターインターホンくらい普通ですよ~w

レッグマジック、股関節が痛くなりそうなアレですね!

東京の人は意外と生活で普段歩くから、あんまり必要ない気がしますけどね。でもPC仕事は体力衰えるから、少しは意識して運動した方がいいのかな。

5kg痩せたっつっても、ご推察のとおり食欲不振の痩せ(食べられないわけじゃないけど、せっかくだからダイエット)なんで、また元気にたくさん食べちゃうとあっと言う間に戻ると思います。今のうちに筋肉つけ手基礎代謝上げとかないと・・・

フードプロセッサーです。

結婚する時一応買ったのですが、
一度も使っていません。
なんていうか、面倒でも自分で包丁で切った方が
「料理した」っていう感じがして・・。
家族が多かったり、忙しい主婦の方には
もちろん重宝するものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「一応買った」というのがそもそもの間違いっぽいですねw

私も同じような理由で食洗機を使いません。妻の洗い物を見てると予洗いしてる時間で普通に洗えちゃうじゃんって思ってw

旧500円玉です。

もう使ってしまったら手に入らないと思うので大事に残してあります。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば500円玉ってマイナーチェンジしたんですねw

2000円札も取ってあるんじゃないですか?

おはようございます。

我が家のトイレです。

2箇所ありますが、1箇所は10年でほとんど使用したことはありません。
妻は1度も使用せずです。
理由は、保温便座やウォシュレットがないから。

私は数ヶ月に1度は使用し、水を流すようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

もしかすると2階トイレなんでしょうか、私の実家がやはり両親だけになってから、2階トイレが使われず、流さないもんだからサボったリングがヒドイ事になっておりますw

ああ、保温便座ウォシュレットが無いからなんですね。片方だけリフォームしたんでしょうか。

住まいの設備って、実際に住んでみないとどう使うか、あるいは使わないのかわからないですよね。