アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は1年前に一眼レフを買った初心者ですが、少し初期レンズが物足りなく感じてきました。
今使っているのはCanon 70D です。
主に、風景や街並み、建物、人物、夜景を撮っています。
自分は初心者なもので、レンズが何がいいかわかりません、オススメ且つ5万円前後でありますでしょうか?

A 回答 (9件)

>物などの時は画角が足りなく


この場合だと「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」か「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」。
換算画角で16mmから始まる超広角ズームです。望遠側が22mm(35mm相当)と18mm(28mm相当)と違いがある。その違いをどう捉えるか…

>夜景などで少し暗くなってしまったりします
露出不足ということですよね。撮影モードや撮影方法、ファインダー内の露出警告表示などがどうなっているか…
絞りの値が開放の数値で点滅しているならもっと絞りを開けないと露出が足りないという意味。この辺は取説を見てください。
この場合は、同じ焦点距離付近で開放F値が少ないレンズをチョイス。
セットレンズの標準ズームだと広角端でF3.5のはずですからズームならF2.8の標準ズームか広角ズーム。だがF2.8の純正ズームレンズは高価。となると単焦点レンズならF1.8でもかなり安い、が、希望の焦点距離があるかどうか…


という感じで希望のレンズを絞り込んでいきます。
で、最終的には値段を見て決める(^^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は、詳細や輝度の調節など、詳しくご指南ありがとうございました_| ̄|○
広角レンズを買わせていただきました。まだ未熟なので、しっかりつかいこなせるよう説明書やネットなどを拝見させていただきます_| ̄|○
bardfish様に限らず皆様丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 15:44

夜景などは、光源の明るさや色、画面内にしめる割合などにより明るく写ったり暗く写ったりします。


一度シャッターを切ったあと、画像を確認し、もっと明るくと思えば露出補正で「+」、明るすぎてもっと暗くしたいなら露出補正で「-」します。
Wズームを持っているなら、広角かマクロ、ポートレート用の明るい単焦点、またはレンズ以外の三脚や外付けストロボなど。

風景、街並みなら広角系でしょう。
EF-S10-18mmは望遠側が29mm相当なので、もう少し望遠側と思うことが多くなると思いますし、その度に18-55mmに交換しなければなりません。
少し高くなりますが、EF-S10-22mmの方が少しばかり大きいですが使いやすいと思います。
ま、カメラメーカー純正レンズが間違いありませんが、レンズメーカー製のものでも優れた製品もあります。
数本持ってますが、直接のトラブルとなったことはありません。
タムロンSPAF10-24mmF3.5-4.5なら35mm版相当で16-38mmで使いやすい焦点域だと思います。
価格も4万以下でしょう。
シグマには10-20mmがあります。
トキナーには12-28mmや12-24mmが5万前後であります。
    • good
    • 1

趣味ですから、これという答えはないでしょうか・・



シグマの8-16とかどうですか?
http://kakaku.com/item/K0000105319/?lid=shop_ite …

ヨドバシアキバとか行けば気軽に、自分のカメラに装着できます!
http://blog.goo.ne.jp/blog_qta/e/a690d04c1d7c12f …
    • good
    • 1

No3 追記



レンズじゃありませんが、風景で効果的な絵が撮れると言えば、C-PLフィルター。
ただ、魔法のフィルターではないので、使いこなしには、其れなりの知識とスキルが必要。
解説本も出版されているので、そう言うものを読んで勉強して下さい。

言っておきますが、薬も闇雲に使うと毒になるのと同じで、何の知識もなくC-PLフィルターを使うぐらいならお勧めは致しません。
    • good
    • 0

どういう時に物足りなさを感じますか?



それによってオススメは変わります。


>主に、風景や街並み、建物、人物、夜景を撮っています。
それぞれにオススメレンズが有ります。
風景の場合でも撮影意図次第ではオススメレンズは多岐にわたる。

とりあえずEF50mmF1.8IIくらいはダメモト覚悟で買ってみてもいいと思いますよ。
ポートレートでも風景でも使えるレンズです。単焦点レンズということと画角を承知していればどんな用途にも使える万能レンズ。

この回答への補足

やはり自分の実力不足と知識不足が一番なのでしょうが、建物などの時は画角が足りなく夜景などで少し暗くなってしまったりします_| ̄|○

補足日時:2014/05/26 18:37
    • good
    • 1

広角が良いか、望遠が良いか、はたまたポートレート向きの


レンズが良いかは、質問者さんが決めることですが・・・。

広角なら10-22、望遠なら55-250あたりが手頃というのは
他の回答者さんの言われるとおり。で、ポートレート向きで
安くて持ってて損は無いのが、50/1.8。
http://kakaku.com/item/10501010010/

明るくて解像力もあり、ボケ味も素直ですから、これでポート
レートとか、花とか撮ってみるといいかと思います。マクロほど
じゃないですけど、22cmまで寄れますから・・・。
    • good
    • 0

夕食の惣菜、お勧めはと言われても・・・



多分、キットレンズはお持ちでしょうから、No2氏と同じく、超広角レンズですね。
安くだと、此れ。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s10-18-f4 …
http://kakaku.com/item/K0000651905/
兎も角、超広角レンズは、主題を明確にし、パースを生かさないと、ただ、広く写っただけの散漫な写真に成り勝ち。ただ、使いこなすスキルが必要なレンズでもあります。

夜景は、明るいレンズより、頑丈な三脚の方が先。
カーボン製なら最低、3~4万円は見て欲しい。カメラより何倍も長持ちするので、ケチってはいけません。

ちなみに、折角のDPP(Digital Photo Professional)で、レンズ収差補正やデジタルレンズオプティマイザー(DLO)が利くのに、それをスポイルするようなサードパーティー製レンズは如何なモノかと思います。高倍率ズームも然り。
    • good
    • 0

確かに2種類あるキットレンズのどちらなのか?あるいはWズームキットなのか解らないと回答しにくいですね。


風景等を撮るならばとりあえずは10mmスタートの広角レンズをオススメしておきます。
今持っているレンズが何で、どう物足らなくなったのか細くしてください。

この回答への補足

すみません補足さしていただきます。
純正のダブルズームキットを購入しました(u_u)

補足日時:2014/05/26 16:43
    • good
    • 1

初期レンズはレンズキットでのレンズかと思いますが、2タイプある様ですがどちらでしょうね。


EF-S18-55 IS STM レンズキットとして以下は進めます。
キヤノンの純正レンズに拘らなくてもタムロンやケンコー・トキナー、シグマと言ったレンズも選択肢の一つです。
予算5万円前後でレンズ交換せず1本で済まそうとするならば、タムロンの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD キヤノン用かな。
カメラのキタムラ価格で¥46,800ですね。
手持ちのレンズと併用するのであれば、キヤノン EF-S55-250mm F4-5.6 IS IIかな。
カメラのキタムラ価格で¥33,912ですね。
70DはAPS-Cサイズですので、APS-C用のレンズで選択しています。
F3.5-6.3或いはF4-5.6と言っても、星空ではなく夜景なら十分撮れるでしょう。

この回答への補足

すみません詳細不足でした。
ダブルズームキットでございます_| ̄|○

補足日時:2014/05/26 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!