プロが教えるわが家の防犯対策術!

元カレが結婚したのをフェイスブックで知りました。
私も結婚する予定だったので、正直すごくショックです。

彼とは別れて2年が経ちます。他の人と付き合ったりしましたが未だに傷は癒えず、
今回の事でますます傷が深くなりました。

失恋の心の痛みの消し方があれば教えてください。

A 回答 (3件)

私も大好きだった彼とお別れして4ヶ月が立ちました。


その間に、新しい彼も出来ましたが、上手くいかず数日前別れました。

結局、大好きだった彼を今も思い出して心がチクチクします。

さて、痛みの消し方は何でしょうか?
私も質問者さまと同じこと考えていました。

しかし、過去を振り返るから痛むんです。
私は、以下を心がけています。

(1)思い出を回想するのを辞める。
(2)フットワークを軽くする。(自分でも驚くぐらいに!!!)
(3)興味あることを全部やってみる。
(4)少し先に未来は、すっごく幸せになっていると念じる!!

ぼーっとしてしまうと無意識に過去に引きずり込まれます。
時間をパワフルに使うんです!!!

そしたら、新しく気になる男性ができます。
時間薬というけれど、やはり男は男でしか埋められない、と私は思っています。

大丈夫!!もうすぐ抜けだけますよ♪
一緒に頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身もまだ傷がある中のアドバイス本当にありがとうございます。


(1)思い出を回想するのを辞める。
(2)フットワークを軽くする。(自分でも驚くぐらいに!!!)
(3)興味あることを全部やってみる。
(4)少し先に未来は、すっごく幸せになっていると念じる!!

全部できてないですが、早速今日からやってみますね。

お礼日時:2014/05/26 18:21

失恋だけでなく挫折や家族の死など様々な心の痛みは「忘却」


で少しずつ薄れていくものです。
人の記憶はPCの情報のように消去はされませんが、痛みを受
けた時点から時の流れとともに離れて行く間に遠くに感じます。

あなたの心の痛みが消えないのは、その別れの2年前に立ち止まった
まま、一歩も前に進もうとしなかったためではないでしょうか。

>他の人と付き合ったりしましたが未だに傷は癒えず、
>今回の事でますます傷が深くなりました。

いったい誰が傷を深めたのでしょう。
傷は2年前に受けただけのままなんです。 その傷の治癒の最中に
瘡蓋を剥がし、傷口を見つめたり拡げたりしていては痛みは消えません。

「忘却」を望むなら「見ない(フェイスブックもね)」「聞かない」「触らない」。
もっと良いのは「目標」「多忙」「好奇心(他のことへ)」、世の中に楽しい
事はまだまだあるのに勿体ない。
「忘却」を妨げるものは「執着」とですよ。

人が死してなお現世に執着すると成仏せずに悪霊と呼ばれるように、
愛もまた失った後も執着し続けると、愛ではないどす黒いものに変貌
してしまいます。 
あなたと彼の想い出も美しいまま成仏させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。まるで、生霊なきもちになるときがあります。そうならないために、頑張ります。

親身なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 18:22

それはショックでしたね。


間接的に知ってしまうと…でも逆にもう相手が結婚してしまったとなると、
復縁出来る可能性がないので諦めつきませんか?
私も、大好きな元彼がいて結婚したって聞いたときはショックでした。
その後私の職場にたまたま奥さんが子どもを連れてきたり、イヤなシーンをたくさん目の当たりにしました。
すみません、話がそれてますね。
二年の間、他の方とお付き合いされたけど彼以上には好きになれなかったんですよね。
彼以上に好きになれる方が出てきたらきっと忘れられるんだとは思いますが、忘れるって難しいですよね。
とにかくたくさん出会いの場所に行ってみてください。
友達の紹介、コンパ、お見合いパーティ、いくらでも男性はいます!
もう彼は人のものになってしまったんです、次に進みましょう!新しい出会いを探しましょう。
応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身にしみるお言葉本当にありがとうございます。
それだけで、私の心は救われました。

お礼日時:2014/05/26 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!