プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルとおりです。

ポールマッカートニーは天才でしょうか?

A 回答 (6件)

歌唱、楽器演奏能力、作曲については天才と言わざるをえないでしょう。



音楽の専門教育を受けたわけでもないのに、あれだけの数の優れたメロディを作るというのは並大抵のことではありません。
ベーシストとしては、それまでのポップスの定番ベースラインとは全く違う発想のハーモニーとリズムを奏で後の数々のベーシストたちの道標となりました。
また、ギターも専任ギタリストより巧みに演奏しますしドラムもいけます。


が、音楽以外のあれやこれやについてはかなりバカだと思います。
一度大麻持ち込みで入国できなかった国(日本です)で数年後ようやく公演ができることになり空港の荷物検査でスーツケースを開けたらまたそこに大麻があった、なんて相当のバカでないとありえない事件でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、何かにずば抜けた才能を持った人というのは、どこか抜けたところが

あるのでしょうね。

お礼日時:2014/05/27 13:53

》 ポールマッカートニーは天才でしょうか?



ポールマッカートニーは「偉大」でした。

「天才」ということばがふさわしいのは ジョン・レノンだと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

天才ではなく、偉大だという見解ですね。

お礼日時:2014/05/27 14:45

私は天才だとは思いません。

ポールマッカートニーはBeatlesの頃が全盛だと思いますが人それぞれ好みがあると思いますが私自身はぜんぜん良いと思いません。一通りアルバム聴きましたが2度と聴いていません。知っている曲は音楽の授業で習った程度です。

彼はソロになってたいした曲かいてないし薬で何回も捕まっています。マリファナやらないと曲も書けないのです。むしろジョンレノンの方が天才だと思いますね。解散した後の彼の活動は最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにジョンはある意味、天才だと思います。しかし彼の天才性というのは、純粋に

音楽そのものというより、発言やライフスタイル、人生観などの、トータルな生き様を

もって指しているようですね。

お礼日時:2014/05/27 14:02

ビートルズ関連って一部狂信的なファンがいるせいでやや過大評価されているかなという印象を持っています。


ポール・マッカートニーはビートルズ時代が一番評価が高くて、代表曲どれか1曲と言われたらビートルズ時代のものになるでしょう。

それはポールだけでなく、ジョンも含めてほかのメンバーも似たようなものなのですが、要するにあの時代にあの4人がそろって、ビートルズの音を出したその一点がすごかったのです。

逆にビートルズがなかったら今ポールはどうなっていたでしょう。
それでも大ヒットを連発していたと想像できるくらい今でも才能があふれていれば「天才」と呼べるかもしれません。

音楽でいう「天才」とは、その曲や演奏が好きか嫌いかにかかわらずだれでも「素晴らしい」と思えるような曲を作る人だ私は思っていますが、
今のポールにその程の才能があるようには思えません。曲が悪いとは思いませんが、僕には「普通」にしか聞こえません。

熱狂的なファン向けに時々新曲を出して、自分が青臭い時に作った懐メロを歌う程度では天才には程遠いです。
第一新鮮さが全然ないですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに最近の彼の創作した曲は、以前に比べるとかなりクオリティーが

下がっているのは事実です。

お礼日時:2014/05/27 13:56

天才です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もそう思います。

お礼日時:2014/05/27 13:54

何を持って天才とするか?ですが・・・



あの歳であれだけの人気が有るので・・・かなりの才能でしょう。

魅力がある・人気がある。と言うのもある種の才能ですから
才能がある=天才なら・・・天才と言えます。

でもそう言ったものを天才とすると・・・
多くの人が天才になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の言う天才というのは、人が努力しないとできないことを、楽しみながら、しかも、

かなりのクオリティーで出来てしまう人のことをいいます。彼は若い頃、音楽の基礎さえも

きちんと学んでいないにもかかわらず、多くの心に残る楽曲を残しています。そう言う意味で、

私は彼は天才だと思います。

お礼日時:2014/05/27 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!