アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、質問なのですが、就職してから5年働いてますが、
今日、会社の人に電話で、ちょっと休みすぎだから、病院行って休んでる理由を書いてもらうように頼まれました。(決まりだと言われて…)
インフルエンザとかではありません。過去にも一週間休んだことがありますが、そゆうことは言われたことがありません。
で、用事があってどうしても病院に行けませんでした。次の日でも大丈夫でしょうか…?
それに実は4日間、病院行ってないのですが、病院とかを見つけて、4日間、こゆう理由で休んでると話して、診断してくれれば証明書書いてくれますよね…?
回答、お待ちしています。

A 回答 (6件)

>今日、会社の人に電話で、ちょっと休みすぎだから、病院行って休んでる理由を書いてもらうように頼まれました。

(決まりだと言われて…)
インフルエンザとかではありません。過去にも一週間休んだことがありますが、そゆうことは言われたことがありません。
“決まり”なんですから従わなくてはいけません。過去は過去、今は今です。

>用事があってどうしても病院に行けませんでした。次の日でも大丈夫でしょうか…?
会社の人が“病院行って休んでる理由を書いて”と言っているのは“病欠”の届けを出した・・という解釈でいいのでしょうか?

病欠だと伝えてあるのに
>用事があって
なんてちょっと無理ですね。
>それに実は4日間、病院行ってないのですが、病院とかを見つけて、4日間、こゆう理由で休んでると話して、診断してくれれば証明書書いてくれますよね…?
嘘だと分かっている状況下で、医師が嘘の診断書など書いてくれるかはちょっと考えたら分かりませんか?
    • good
    • 6

12040640loveさんの過去質問に答えていたものです。


彼氏にストーカーまがいな行動して仕事まで休んでたの?
呆れました。

過去にも一週間理由もなしに休んだんですか?
それだけでも問題行為です。
会社としては解雇したいでしょうね。

正直に彼氏に振られそうで病んでました。
って言えば?
病院は仮病に診断書は書けませんよ。

社会人として失格どころか、
ありえませんね。
    • good
    • 5

雇用契約がありますから、あなたは会社へ労務提供義務があるのです。

正当な理由無く休むのは契約違反です。
厳密に言えば、病気で休むのだって契約違反です。病気なら何日休んでよい、という契約になっていれば別ですけど。
年休は別です。これには理由は不要です。そういう法律だから。
    • good
    • 3

要するに、会社としては言い訳が付かないのだと思います。

本当に病気が理由かどうかもわからない社員をこのまま好きにさせておけない。度々休まれると会社だって損害なのですから。

本当に病気かどうかを知りたいだけなので、何の病気かの診断書があればまぁひとまず乗り越えられるでしょう。その4日間病院に行ってなくても、本当に病気だと証明されれば、休んだのはその病気の為ということに出来ますよね。


ただ、病気であれなんであれ頻繁に休む社員は会社として使いにくいことは確かですから、何かあったら真っ先にクビの対象でしょうね。
今後は、休みも極力減らすとか、休む場合は必ず病院に行くとか、かなり気を使うことですね。わざわざ「診断書を出すように」なんて言ってくるなんてよほどですよ。12040640loveさんの信用がかなり下がっていると思います。
    • good
    • 1

そもそも


本当は何が理由で休んでるのですか?

風邪?五月病?精神的ストレス?

補足要求します。
    • good
    • 4

仕事休んで用事があって、っておかしな話ですよね?



体調不良とかごまかして休んだツケがきたんじゃないですか。

病院に行けなかったのは最悪許しを乞うにしても病院で嘘の診断書は普通出ません。というのも書けば捕まるからです。あなただけのために逮捕覚悟でやってくれる医者はいますかね?
医者は診断した結果を書いてくれるだけです。

以前言われない事を言われたのはあなたの言動がおかしいからですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています