アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくないものです。

型式「M-XG2BB」のBluetoothの無線マウスを買い、Bluetooth非搭載のパソコンのため型式「LBT-UAN05C2」のBluetoothUSBアダプタを買いました。パソコンはWindows7です。

説明書どおり設定をして、Bluetoothデバイスとしてマウスを追加しましたが、動きません。しかし色々いじっているうちに偶然にも動けるようになりました。
が、そのまま放置してスリープ後(長時間放置すると自動的にスリープ状態になるパソコン)起動しようとしたら動かなくなってしまいました。
今ではどうやっても動きません。

わかりにくい説明かと思いますが、どうすれば動くか教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

自分も同じ「LBT-UAN05C2」のBluetoothUSBアダプタを購入しましたが


エレコムのキーボードはちゃんと認識して動いてくれるのですが
エレコムの「MA-BTH20R」では初めはペアリングも出来て動くのですが
マウスの電源を一旦切って次にONにしても接続出来てません。
その状態の時でもペアリング自体は出来てますけど。

一度マウスのデバイスを削除して再度登録すれば認識して動いてくれるのですが
同じことの繰り返しで動かなくなります。

ちなみに他のマウスでも確かめましたが同じことでした。
キーボードの方はPCの電源を一旦落としても認識して動いてくれます。

自分は自作PCのWindows8ですけど。
「無線マウスが動かない」の回答画像3
    • good
    • 0

その後試行錯誤の結果この「LBT-UAN05C2」のBluetoothUSBアダプタの


ドライバはbluesoleilが自動的に入るようになりますが、
このドライバを削除後東芝のBluetoothドライバをいれたらマウスも問題なく
動くようになりました。
    • good
    • 2

パソコンを放置するとスリープモードになりますが、無線マウスの方も、数分間動かしてなかったりすると、バッテリー消費を抑えるため独自にスリープモードに入ったりします。


これは、パソコンのスリープとは連動していないので、マウスだけ、スリープになってしまうことも、考えられます。

マウスがスリープモードに入ると、底面LEDが消え、マウスを動かしても検出しなくなります。
そこで、ボタンを1クリックすると、スリープから復帰し、自動的にBluetoothペアリングして、また動かせるようになるのではないかと。(なお、その1クリックはPC側には通知されません)

使う時と使わないとき、底面スイッチのON/OFFで電源を明示的に入れるのも良いですが、ONにしっぱなしで、操作を始める前に1クリックする、と覚えとけば良いと思います。

底面LEDがついているのに、動かない、ということだとまた別の原因かもしれません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常にONでLEDも青く光っています。
やはり、別の原因かもしれませんね

お礼日時:2014/05/26 23:13

本体裏面に電源スイッチがあるようですが…それはOK? 以下サイトを見れば、他にも見つかるかもね。


アダプタの設定に狂いがあるかもしれない。
あっ、マウスに電源は入っているのかな?まさかとは思うが、搭載されている電池は、新品ということはないため、電池を入れ替えたら行けるかも。
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-xg2bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源スイッチも電池も見ました。
・・・なぞです

お礼日時:2014/05/26 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!