プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上記にもあるとおり最近、パソコンの調子がおかしいんです、前まではこんなことなかったのに突然ブラックスクリーンになったり動画がクラッシュして作業が進みません、改善方法を探してるのでお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんばんわ

>>上記にもあるとおり最近、パソコンの調子がおかしいんです、前まではこんなことなかったのに突然ブラックスクリーンになったり動画がクラッシュして作業が進みません、改善方法を探してるのでお願いいたします。
・動画がクラッシュしていることを考えると、ソフトに問題があるか、システムに何らかの障害が起きているのかもしれません。
・電源ON→F8トントントン→セーフモード上で立ち上げ、一度、修復作業が必要になると思います。

▲修復作業
・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”Win7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。
・終わりましたら、Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。
    • 0

Windows7には、システムの復元機能があります。

これを使うと、おかしくなった以前の状態に、巻き戻すことができます。

コントロールパネル→システムとセキュリティ→バックアップと復元→システム設定またはコンピュータの回復→システムの復元を開く、

で、異常が起きる前の復元ポイントまで戻してやってください。

ただし、サードパーティ製のシステムチューニングツールをインストールしていると、そいつが復元ポイントを台無しにしてくれている場合があります(復元ポイントを消すと、システムを正常な状態に戻すことができなくなりますが、一方でhddの空き容量が増えるので)。

この場合は、復元は諦めて、リカバリ(クリーンインストール)すれば、購入時の状態に戻ります。ただし、データが全部消えるので、外付けドライブなどにバックアップしておく必要があります。
    • 0

>突然ブラックスクリーン

何かエラーメッセージは?

>動画がクラッシュして
意味不明

上記は何のソフトを使った時ですか?

パソコンの詳細が不明ですが 数年使われているならHDDやグラフィックカードの入替え?
パーツ交換の自己解決可能ならパーツ交換 無理なら近くのパソコンショップやメーカで修理かな?
    • 0

システムファイルの破損も考えられるし

電源ユニットの故障も捨てがたい。
季節がら熱暴走も念頭に置きたい。

自身で判断(診断)できないのであれば、購入店に相談してみましょう。
    • 0

>突然ブラックスクリーンになったり

だったらビデオカードが原因
    • 0

ベンチマークソフトを実行して処理能力が大きく低下していないか確認してください。

処理能力が落ちていたら、パソコンの冷却ファンとヒートシンクの埃を掃除機と麺棒で掃除してみてください。CPUが過熱しているのが原因だと思います。
    • 0