アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、保育園の帰りに、出入口で私の息子が先に出て、その次に私が出て、そして後から息子を追いかけてきた子供に、私の後ろで、(私も後ろの様子がよくわからなかった)ついてきた子供が、階段から転倒してしまいました。そのとき接触したかどうかはおぼえていません。
そのあと子供が鼻血が出ました。私も後ろをみていなかったのが悪かったのですが、2,3段転倒して泣く子供に、私は慌ててしまい、謝りました。あとで出てきたお母さんが怒っていた様子なので、私は気まずくなりついその場で「すみません、私の不注意で・・・」と謝りました。
正確に考えると、私が悪いわけではないのかもしれず偶発的な事故なのですが、私が大人なのでよく周りをみていなかったことも責任なのかと思い、謝りました。
が翌日保育園に行ったところ、その子は、鼻血がでて頭を打ったのか、病院へは行っていないようですが、半日休みというか見学、転んだ後「頭が痛い」と言っていたようです。
まるで私が転ばせたような場の雰囲気ができており、相手方の親が先生にどう報告したかは不明です。また翌朝一応謝ると「頭がいたいと言っていた」と母親から言われました。
まあたしかに私も悪いのですが、わざとではないし、子供が追いかけてきただけだし、と思うとどう言ったらいいかわからずその場は謝りました。
このような場合は、謝るべきではあると思うのですが、菓子折をもっていくことも考えましたが、完全に私が悪いみたい認める形になってしまい、なんとなく腑に落ちません。
私が悪いといえば悪いのかもしれませんが、過失ともいいがたいような気もします。
いわゆる事故なんだとは思いますが、完全に私だけが悪者なのでしょうか。
相手からの親は、気にしないでとは言われていませんし、怒っている様子なので菓子折りでももって
いこうかと考えましたが、その後、こちらの否を認めたがゆえに後から文句を言われるのではないかという気さえして迷っています。
どうしたらいいか、対応をどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

謝るポイントがずれてます。


「私が見ていてあげていれば良かったのですが、後ろから走ってきてので転ぶまで気づきませんでした」という点で謝ればいいのです。

謝る=落ち度を認める、と捉えがちですが、「配慮が足りなかったのかも」という意味で謝ることは問題ありません。
転んだこと、怪我をしたことについてはトラブルですが、あなたが原因で転んだ訳じゃないので、菓子折りや賠償の必要はありません。

「もっと見ていてあげれば支えてあげることができたかも」とお伝えになればいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ばかだねー



「私の不注意で」と、そんな風に謝ったら誤解されるのは当然。そして今からどんな形で弁解しても「事が大きくなったから、証拠がない事を良い事に、言い訳して逃げようとしてる」と思われますよ。

質問者さん、普段からボーッとしてるんじゃないですか?ドアを出たところで子供に危険がないか、ドアを開ける時に外にいる人に迷惑かけないか、本来なら親が先にドアを開け、出て子供を誘導する。保育園と言う、小さな子供がうろつく場所で、しかも階段と言う場所で、後ろがどういう状態になっているかわかっていなかったどころか、その子がぶつかったかどうかも覚えてないなんて、ちょっとボケッとしすぎですよ。

ぶつかったかどうか覚えてないなら、ご自分の過失である可能性もあるわけです。相手の親にも自分の子を見ていなかったという非がありますから、菓子折りや過剰な謝罪は必要ないにしろ、とにかくこちら側から一旦しっかり謝った方がいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!