アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同棲中の彼氏が、食事のときに「おかずがない」って言います。

こっちも働いてるしなんなら向こうより早く上がれるように仕事調整してわざわざ早く帰ってポトフとか煮込み系まで仕込んでるのに、すごいイラッとします。

肉がないとそう言うのは分かってるんですけど野菜多めに食べたい日もあるしそもそも材料買ってきて作ってんの私だし。

文句あんならお前作れよと言いたいし、私が主婦に専念して3品も4品も作れるくらいお前稼いでないじゃんって言っちゃいそうです。

同棲中、共働きの方で料理しないくせに文句言う彼氏いる方どうしてます?
やっぱ別れます?

A 回答 (20件中1~10件)

食事に文句を言う男はやめときなさい。


結婚したらストレス貯まりますよ。
毎日あることですから。

私も実家にいたときはおかずが5品程度あるのが普通で、姉と母が全てやってくれる環境でしたので結婚後もなかなか手伝うところまでは出来ませんでしたが、少なくとも誰かが自分の代わりにやってくれなければ食事も出てこないし、洗い物も片付かないことくらいは弁えていましたよ。

そんなことは環境の問題ではありません。躾や教育の問題です。
一事が万事、感謝すべきことに感謝できない、相手のことを思いやれない男。
そんな男に拘ることはありません。

子供ができて、今より精神的にも大変な生活のときに「おかずがない」とか無神経に言われたら殺意をおぼえますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性の意見ありがとうございます。

確かに子育てはどうしても女性側ばっか負担増なイメージですし、そこで食事に文句いわれて離婚とかあほくさいですよね。

早めに気づいてよかったです!

お礼日時:2014/05/28 16:34

男性です。


私の母親は働いていましたが、たくさんの料理を短時間で作ってました。
テーブルいっぱいに料理が並べられていました。

しかし、今は独り暮らしです。
食事を用意していただいて、食べさせてもらえるだけで贅沢だったと実感します。

今までも彼女が作ってくれた食事に不満を言った事は一度もありません。
愛情を込め食べさせてもらえるだけで感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう方を探さなくては!と思いました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/28 16:35

「私はあんたのかーちゃんになるきはない」と言いましょう。


こういう男はろくでなしが多いです。
一生母親と生活していればいいのですが、時々、一人前のような事を言い出しますので注意してください。自律できてないうちはダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとそれです!

母親になってるなら別れます。
私も相手を異性として見れなくなりますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 16:35

徐々に洗脳するしかないですね。

あと、そういう我儘を言う人は他の事でも俺様モードで色々言いそうですから要注意と思います。今の若い男性は母親が怒らず甘やかして育っているのでブレた人が多いのが現実です。くれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他は…そうですねー共有の洗剤とかなくなっても買いにいかないとか、ちっちゃくけち臭いとこが気になってました。

ぼんと生活費もらってれば、こんな不満もなく家事やれるのかもしれませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 16:33

>やっぱ別れます?」


そうですね、別れて良いと思いますね。

男性擁護の回答が多いのにちょっとびっくりしています。
育った環境って、一体如何いう環境の事でしょうか?

毎回5品6品とおかずが出ていた家庭の事ですか?
それとも、感謝を知らずに育った家庭の事でしょうか?

妻に、「おかずは6品以上出せ、その分のお金は渡してある」と言う様な話を
聞いたことが有ります。
一見正論のようですが、それを妻に押し付けているなら、どうかと思います。
お金で雇った相手になら、それでも良いでしょう。

彼の言い方も、たぶんあなたに向かって、険が有る様な言い方なんでしょう。
あなたにそれが溜まってきたんだと思います。

最初の時期を逃しましたから、今話し合えばお互いぶつかるだけだと思います。
理解してくれる彼なら、初めから文句は言わないと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー確かに小さい不満がたまってたかもしれません。

おかずは6品以上出せ、その分のお金は渡してあるって言うならまだいいです。
食材の費用は私持ち、光熱費は彼、家賃折半なので下手したら私損してない?ってうすうす思ってたんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 16:31

ポトフじゃなくて肉じゃがにすれば良いんじゃない?


手間はそんなに変わらないと思うよ。
ウィンナーとザックリきゃべつのポトフなら簡単だけど、煮込んでいるんだよね?

僕は料理好きの既婚男性です。
1時間で3品4品を用意します。
でも、たぶん、そういうことじゃないんでしょ?

同じように働いていて、女性だけに炊事の負担を掛けるのは不公平です。
そこを理解してくれない彼氏なら別れを視野にいれるのが良いかもしれない。
もう一度、話し合ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉じゃがみたいなこってり系を1品いれてあげればいいんでしょうか。

料理の交代性も提案してみて、ダメならすっぱり別れます!
料理できる男性もたくさんいますもんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/27 17:59

私もご飯が進まない料理だと「おかずがない」って言っちゃいますね。


おかずだけなら全く不満はないのだけど、ご飯が付いてくると「このご飯はどうすればいいの?」って思います。
ポトフや野菜炒めではご飯と一緒に食べられないので、別にご飯だけで食べることになり苦痛です。

そんなとき役に立つのがふりかけ。
彼が自分で好きなものを買い常備しておけば「おかずがない」と思っても口に出さず黙って食べると思います。

「ふりかけだけ?」とまで言うようなら料理は交代制にすべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふりかけいいですね。

常備しとこうかな。

でもそれで炭水化物ばっかとって太られても嫌なんですよ…

お礼日時:2014/05/27 18:09

うーん。


育った環境によるものですから、彼は決して悪気があって言ってるようには思えないです。。

例えば、ポトフの件ですが、私も正直おかずにはできません。
お米は進まないですね、あくまでスープの分野になってしまいます。

文句を言うのは頂けないですが、まずはメニューの見直しも検討しては如何でしょうか?

私も同棲中(共働き)で、彼が「今日は肉が食べたい」という時に、私は魚が食べたかったりします。
メインを二つ作る訳にもいかないので、
その日はトンテキと、あら汁にしました。(副菜はワカメときゅうりをポン酢に浸したものと、豆腐、レタスとトマトを適当に入れたサラダボウルです)

野菜が多く食べたい日は、汁物をポトフにして、メインは回鍋肉にするとか・・・。
若しくは、「今日は野菜が食べたいから、明日はお肉にするね!」とか。。

作る側に対して気を使って欲しい!という質問者様の気持ちも分かります。(私も毎晩夜8時半からごはん作っているので;)
正直、めんどくさいですし、自分がお腹空いてない時も作ってあげなきゃいけないんで、ダルイ時もあります。
ですが、だからといって「作ってる人は偉いから、黙って食え」というのも、少し違う気がします。
今は彼氏さんが「あれ食べたい。これはヤダ」といっていますが、
遠い将来、子供も同じことを言うかもしれません。そんな時に、子供に「じゃぁ、アンタが作りなよ」って言うのも、ちょっと違いますよね。

相手も自分も納得いくメニューを作れるように工夫してみてください。
応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供にたとえると確かに視点が変わりますね。

子供なら刻んだりミキサーかけたりしてなんとか食べてもらおうとこっちも努力しますもんね。

私はまだ母親にはなれないみたいです。
それか、彼に対して母のような大きな愛情はなかったか(笑)

視界が広くなりました。ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/27 18:11

お惣菜を買ってくるとか、〇〇のたれとかを使うとか。


魚や厚揚げ、さつま揚げとか冷奴とか納豆
あとは漬物のうまいやつ。
それと果物を一口添えるだけで食卓は豪華になりますよ

うちは再婚で今のカミサンも前のカミサンも料理好きでは
ないけど今のカミサンの方が圧倒的に要領がいいですね。

同棲で家でメシばかりくっていると所帯じみてくるから
たまには外食したらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漬物とサラダはだいたいだしてるんですよー

毎日外食できるくらい稼いでくれてたらいいんですけど(笑)

お礼日時:2014/05/27 18:12

>文句あんならお前作れよと言いたいし、私が主婦に専念して3品も4品も作れるくらいお前稼いでないじゃんって言っちゃいそうです。



って、思っている相手と結婚しますか?
しないなら、「時間の無駄」なので、さっさと分かれましょう!

年なんてあっという間にとっちゃいますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー一度言ってみて、相手の反応次第では別れます!

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!