アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は基本片手で運転しているのですが、みなさんは両手で運転していますか?
片手・両手の利点、欠点などあれば教えてください。
やはり両手の方が安定はするのかなとは思いますが・・・・

A 回答 (10件)

急な操作が必要な時を想定すると両手で運転するべきだと思います。



私は片手で運転する時もありますが、状況に応じて両手と片手を使い分けています。

例えば、高速道路で追い越し車線を走る時や街中を運転する時などは、両手をで運転しています。

ラリードライバーの運転姿勢は理想系だと思いますが、常に両手でとなるとそれはそれで疲れますよね・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに安定感は違いますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 14:09

両手です。


ハンドルの動きがスムーズになります。
たまに、片手運転の助手席に乗りますが、ハンドルの動きがカクカクになり、カーブの乗り心地が悪いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>カーブの乗り心地が悪いです。
なるほど、確かに滑らかなカーブは両手の方がコントロールしやすいかもしれません。

お礼日時:2014/05/30 14:15

基本両手です。



長距離の時は片手で交互に休ませます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>長距離の時は片手で交互に休ませます。
そういう使い方もあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 14:14

ハンドルは、押し上げるより引き下げた方が楽なんです。


片手運転だと、片方は楽に動かせるけど、反対には動かしにくいです。
普通の速度、舗装路なら片手でも行けますけど、そうでなければ、反応が遅れます。
教習所では両手ハンドルでしょ。基本ですもの。

私は、基本は片手ですけど、速度や天候、同乗者のレベルによっては両手ハンドルです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>片方は楽に動かせるけど、反対には動かしにくいです。
普通の速度、舗装路なら片手でも行けますけど、そうでなければ、反応が遅れます。
たしかにそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 14:14

>自分は基本片手で運転しているのですが、みなさんは両手で運転していますか?



片手で運転してたら、教習所の卒業試験に落ちます。

初心運転期間に軽微な違反を繰り返した際に受ける、初心運転者講習の実技で片手運転したら不合格になります。

当方は「欠点利点以前の問題」だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/30 14:14

講習所では両手基本でしょう。

でも実際は片手。そもそもパワステが出来る前の基準ですからね。確かに両手は安定するけど、両手をクロスさせて曲がるのは慣れも必要で、自分がやると返って危ないです。曲がりすぎたり、曲がり切れなかったり。
確かに一番最初パワステではない車(ケンメリ)に乗ってたときは、両手で精一杯でしたけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
片手に慣れてしまってから両手だとぎこちなくて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 14:13

普段は片手が多いけど、メリットはないと思います。



長距離を走る時等、たまに両手で運転すると、楽だし安定するし…どうして普段片手で運転するんですかね??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なんでですかね・・もう癖みたいになっているんですかね。

お礼日時:2014/05/30 14:12

私も基本片手ですが、大御所(会社の社長や役員)を乗せる時は両手です。



片手の利点は、両手を常時伸ばさないために、片手ずつ休ませられる事くらいかと。
欠点は安定性ですね。
片手にすることによって、力点が一つになるためバランスを取るのが多少難しくなります。
また、緊急時の反応も片手より両手の方が早いと言われています。

両手の欠点は肩が張りやすいために疲れやすい事かと。

ただ、道路交通法的には安全の面から両手運転が基本ですから、片手をオススメすることはできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>大御所(会社の社長や役員)を乗せる時は両手です。
たしかにそういう時は片手で・・・っていう訳にもいかないですよね。

お礼日時:2014/05/30 14:12

両手の方が良いに越したことはない、と思います。




私自身は、よく晴れた日の慣れた道で交通量も多くなければ基本片手です。

雨の日、視界が悪い時、交通量多くて不安な時、来たことない道、だと、両手になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
知らない道とかだと自分も両手になるときがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 14:11

「臨機応変」かな?


MT乗ってるんで基本片手で操作しています。
でも、高速とかキツイコーナーでは両手で操作します。
やはり、高速でのミリ単位の調整や、逆にコーナーで思いっきりキルときは両手の方が格段に良いですからね。
あ、あとゲリラ豪雨の時とか、雪の時もかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり臨機応変が一番なんですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!