プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、室内水槽にて1歳くらい8cmを4匹60cm水槽(上ろ過、エアー2ケ、砂利水槽に浅めに半分、)にて飼育していましたが、水槽ではなかなか大きくならず色々と考えた結果5/24(土)から外でプラ船80L黒色(砂利3分の1、エアレーション×1、水中ろ過ボーイ中×1、ふちに麦飯石の砂利をネット入れ×1)水ですが前の水を全部船に入れ替え半分は置き水を使用しました。
   環境置き場所は日中日が当たるので半分をプラでふさぎ、半分をすだれで風が通るようにしました:場所的に裏が狭くおき場所がなくてここしか置けません、、、)で同じ大きさの固体を2匹追加し6匹にて飼育しています。昨日、餌も与えましたが食いつきよかったのですが今日、昼に見たら船の、ふちに細かい泡が消えない、2匹は底にじっとしている(衝撃を与えると動くレベル)、臭いも気になります。今日、バケツ2回20Lの水を入れ替えました。
初めてでやり方が違っているのでしょうか?青水とかよく耳にしますが今も普通の水色です。バクテリアもどうすれば良いのか分かりかねます。
らんちゅうは今まで、水槽で飼育していましたがほとんどが★になってしまいました。
今回は大きく元気に育てたいと思います。船の経験のある方、ご教授願えればと思います。
屋外目的は(1)大きくしたい。(2)死なせず永く育てたい
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

外で飼う場合、水深は7センチくらい、直射日光はなるべく当てる、赤虫を与える 汲み置いた水で早めの水代えをする。

猫、カラス対策をする これで真っ赤なランチュウになりますが 繁殖をやれば、わずかに本物がとれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。やはり1日家にいないと自然状況が変わるので、仕事をしながらの屋外飼育は難しいかもしれません。ですが、またチャレンジはしたいと思います。
船も買ってしまったので、、、
いろいろご教授ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/10 00:02

金魚の屋外での飼育には、青水にしてほとんど水換えをされない方や、室内と同じようにフィルターを設置し水換えをして管理している方や人によってそれぞれですね。

また砂利をひく方や何も入れない方などいろいろです。

80リットルに6匹なら密度的には問題ないでしょう。また、水槽の水を移し替えるのも悪いことではないと思います。ただ、らんちゅうがほとんど死んでしまったということは水槽の水自体安定していなかったのかもしれません。

ご質問では水が傷んでいるように思える(アンモニアが原因と思われます)ので、1ヶ月程度は2~3日に1回、3分の1くらい水換えをした方がいいでしょう。そのあとにもし面倒でなければ、水質試験紙などで水の「亜硝酸塩」の濃度を測定してみて下さい。検出されなかったら水換えの頻度を減らしても構いません。少しでも検出されたらもうしばらく2~3日に1回の水換えを続けて下さい。そのうちに水も安定してきて金魚も元気に泳ぐようになると思います。

ちなみに私の環境は、同じく80リットルプラ船に赤玉土を薄く敷いて、ろ過は水作ジャンボを使用しております。和金3匹です。水を張って1ヶ月ほど水を放置してから水槽の水を少し移し替えて導入しました。今は1ヶ月に1回くらいの水換えと足し水のみですが金魚は元気です。

室内方式で飼うならろ過ボーイではちょっと小さすぎますね。また、そういった投げ込み式フィルターを使用していれば、別にエアレーションは不要です。あと真夏はある程度遮光をした方がいいですが、今の時期はそれほど遮光をしなくてもいいのではと思います。日光に少しは当てた方が金魚も元気な気がします。

安定すれば外の広い容器で飼った方が金魚はぐんと大きくなります。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難う御座います。水造りを急ぎ過ぎたのかもそれません。もう少し知識をつけてからチャレンジします。結局は7匹★になってしまい反省しています。そのまま水槽なら良かったのではと後悔しています。もう少し知識をつけてチャレンジしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 23:59

金魚の飼育を曽祖父の代からしていますので回答をします。



 ランチュウを飼育されていた水槽はランチュウ、ハナフサの専用水槽ですか?そうでない場合にはこれらの個体は成長をしませんし、オランダ、リュウキンの様なタイプと同じ水槽で飼育すると成長は望めません。オランダは50cm、リュウキンは40cmまで成長をしますが、ランチュウは20cmまでしか成長をしませんのでトロ舟等で飼育する際には数匹での飼育になります。

 青水は緑色をしており、青や水色の水ではありません。また、アルジー(モ)、モス(コケ)等がないとできませんし、これ等に住み着くプランクトンの色です。

 ランチュウ系統の個体は失敗される方が多く、店屋で勧められて流れで飼育を始めた意見が多くを占めます。オランダ、リュウキン等で10年以上の飼育のスキルがあればある程度の飼育は問題はありませんが、そうでない場合にはハードルが高い点は否めません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答有難う御座います。やはり外での飼育は難しいのですね。いろいろ勉強してからまたチャレンジしたいと思います。ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/06/09 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!