プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルでのグラフの作り方について質問です。

添付の試験結果の表をグラフにしたいのですが、平均値だけでなくバラツキの範囲を分かりやすくするため、最大値と最小値を併せてのせたいと考えています。

株価チャートで平均、最大値、最小値のグラフはできるのですが、イメージの絵のように表にあるタテとヨコの結果を並べて比較したいです。

似たような形でもいいので、どなたかご指導よろしくお願いいたします。

「エクセルで平均値の棒グラフに最大値、最小」の質問画像

A 回答 (1件)

>最大値と最小値を併せてのせたい



系列ごとに誤差バーを載せて表示します。

ただし、誤差の値は「グラフの高さからの差分」なので、
誤差バーの+側の値 =「最大値」-「平均値」
誤差バーの-側の値 =「平均値」-「最小値」
をそれぞれ計算しておいて、誤差バーのユーザー設定によってそれぞれの数値を計算したセル範囲を指定します。

具体的に何を選んでどこをクリックと手取り足取り手順の説明が必要な場合は、ご利用のエクセルのバージョンまでキチンとご相談に明記する事を憶えて下さい。次回ご相談のご参考に。
「エクセルで平均値の棒グラフに最大値、最小」の回答画像1
    • good
    • 10
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
教えていただいたやり方でイメージ通りにできました。
標準偏差での誤差設定とかもできるんですね!勉強になります。

ちなみに使用しているエクセルは2010です。
会社の物なので今はバージョンまではわかりませんが、以後質問の際は気をつけます。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/05/27 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A