プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年長の娘を持つ専業主婦です。
私が働いていない理由は病気のためです。
今後働くことはできないです。
それを踏まえて、回答よろしくお願いします。

都心に家を購入したことを後悔しています。
家を購入した時、少し金銭的にきつかったのですが、
都心の方が教育のことを真剣に考えている親御さんが多いのかな?
向上心が多い親御さんが多いかな?
都心だと高校、大学を選ぶときに家から通いやすいかな?
という思いもあり購入しました。
決して勉強ばかりさせるということではなく、子育てを真剣に色々考えている親御さんが多いという考えです。
娘は公立の保育園に通っていますが(私が病気のためすぐ入園できました。)周りがお金持ちだらけで、最近とてもへこんでしまいます。
子どもを2人お受験させる余裕のあるご家庭がたくさんです。
長期休みは海外旅行に行ったり、少ない休みでも国内旅行、ディズニーランドはもう飽きたというお子さん続出です。
私の家庭は一般的なサラリーマンですし、一馬力で主人が働いてくれていますので、
国内旅行ですら2年に1回やディズニーランドにいたってはまだ行ったことがありません。
娘もだんだん分かってきていますので、
「なぜ家だけハワイに行かないの?」
など、お友達との話しが合わないようでかわいそうな思いをさせています。
うちは金銭的、私の体力的に一人っ子になりましたが、
周りは2人、3人もいて海外に行ったりしています。
はっきり言ってうらやましいです。
身なりもきちんとされている方ばかりで、ジーパンにトレーナーのようなお母様方は少数です。
こんなに羨ましい思いをするなら子どものためと思ってがんばって都心に家を購入しなければと思って後悔しています。
まだまだ住宅ローンもたっぷり残っているし、買い替えるのは非現実的です。
なんだか毎日辛くてどうすればよいかアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (10件)

うちはまさに都内で学費が一人年間200万を超える学校に、二人通わせ、海外には年に2~3回行くような家庭です。

おっしゃる通り周りも休みごとにどこかに行くのは当たり前で、残念ながらそういう環境の学校に通う子供たちにとっては、海外旅行など当たり前の会話であり、少なからず中には親の職業や生活ぶりを聞きだし、子供同士で格付けし合うような子供が存在するのも確かです(うちの子はそんなことしませんけどね)。

しかし、いくらお金がある家庭の親でも結構持っていないのが「教養」。華やかに見えるママも多いですが、例えば土地を転がすだけで金持ちになったような無教養の男と結婚するような、頭スッカラカンの専業主婦が結構多いんですよ。病気だから等、理由があって専業主婦なんじゃない、そういう人は「志」もなければまとまった金が稼げないから専業主婦してるんです。教養、これは、金銭的なものから得られる満足をはるかに凌駕する最強の武器です。だから貧しい家庭に育ち、学もなく、一攫千金を狙って芸能人になり、成功した人たちなどは、手にした大金で有名校に寄付金積んでまでも必死に子供に教養をつけさせようとするのです。一番強いのは金じゃないってみんな知ってるんですよ。

質問者さんは実際に都内に住んでいて、ローンが払えないなど、金銭的に困窮しているわけではないですよね?問題点は質問者さんの劣等感だけ。そんなものに負けてはいけませんよ。たまに質問者さんの質問を見かけますが、いつも質問文やお礼文からは、病人とは思えないほど生命力がみなぎっています。あなたは教養に価値を見出し、子供のためにしっかり計画を立てようとしている。そこに価値を見いだせず、貧しい生活を美徳とするようなバカじゃない。お子さんは結局一人にしたんですね。賢い決断だったと思います。あなたみたいな人こそ、子供に教養付けさせて頭の悪い金持ちをギャフンと言わせてやるべき。一度きりの人生、あなたがお子さんに残してあげる「教養」というプレゼントは孫やひ孫、何代にもわたって正のスパイラルを生み出す事でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の住んでいる環境のお母様にとても近い方らの回答とても感謝しています。
実は心の底で思っていたことをズバリ言われたようでビックリしています。
お金があっても教養が伴っていない方が多くいるものだな~と思っていました。
それによってお子さんが不満を抱いていることに気が付かない親御さんが少数ですがいます。
やはりお金があってもそのようなことに気が付かないのは子どもが不幸ですね。
教養を身につける大切さを改めて感じました。
ローンが払えないほど困窮してはいません。
そうなると劣等感なんですね。
私がもっと強い気持ちでいなければ娘もかわいそうですね。
いつも質問ばかりしているのもしっかりと見られていたのですね(笑)
恥ずかしいです。
褒めていただけるほどできた人間ではないです。
不平、不満ばかりで反省しなければいけないことがたくさんあります。
子どもは1人にしました。
やっと吹っ切れました。
いつも気にしていただいてありがとうございます。

同じような家庭の多い,少し郊外に住み,子供にとって幸せだと思います.

都心のいい場所ならそれなりの値段で売れるので,住み替えは現実的です.
    • 0
この回答へのお礼

同じような家庭の方が子どもも話しが合うのでいいですね。
やはり住み替えは現実的ですか・・・。
主人と相談し考えてみます。

しつこくてごめんなさい。

書き忘れてしまって。

住宅ローン借り換えという手がありますよ。
いつの金利かわかりませんが、
うちは昨年借り換えて毎月の返済が5万円削減できましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

しつこいなんて思いません。
何度もありがとうございます。
心のお優しい方に出会えてうれしいです。

借り換えという手はありますね。
毎月5万円削減はかなり大きいですね。
すぐに調べてみようと思います。

お礼読みました。

ありがとうございました。
No.6,7のご回答、とても良いこと書いてあると思います。
ちなみに我が家も都内ですが、ディズニーランドもよく行きました。
ただ、小さな子供にはディズニーも花やしきも変わらないと思います。
親が楽しそうだと自分も楽しいのでしょう。
違いがわかってくるのはこれからです。
また、あまり行っていると麻薬のように満足しなくなります。
だから、いま、目標になさっているのとても良いなあと思います。
うちはうち、と毅然とした態度がお子さんには良いと思います。
また、ハワイは子供からよく聞きました。
でも、これも小さい時は伊豆もハワイも変わりないでしょう。
私は子供が12歳になったら、本物を観る旅に行くのを目標にしているんですよ。
それまでは上野で勉強してもらっています。
都内はいろんな展覧会が観れるから素晴らしい。
じっくりは観られませんが、目が肥えてくることに期待しつつ…それもすごく楽しいです!
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
とても気にかけて下さっているようでうれしいですし、本当に感謝しています。
娘のお友達も「ディズニーランドは行きすぎてあまり楽しまないのよ~」なんて声をよく
母様方から聞きます。
私は耳を疑いました。
娘は小さな遊園地でも楽しんでくれるのに、お友達はそこまでなのかとビックリしました。
今の年齢では、親と大きな公園でピクニックでもディズニーでも一緒なのですね。
親と一緒に楽しめることが年長の子ども達にとって大切なことなのですね。
ハワイも伊豆も福島のハワイアンズも子どもからしたら大差ないですね。
お子様が12歳になったら本物を観に行く旅いいですね。
展示会いいですよね。
私達も国や都がやっている博物館、美術館、科学館などよく行きます。
色々な感性をみがいて、少し大人になった時に本物をみせにいくのもとてもいいことですね。
新しい目標をみつけました。ありがとうございます。

保育園だと、基本母親が働いています。

親か子どちらかに障害があるとか、親が病気の場合など(質問者さんの場合ですね)もあずかってもらえますし、保育料や入園のしやすさでかなり優遇されていることでしょう。

で、働く母にも大きく2通りあって、母親が働かないと生活していけない場合と、自分のキャリアをいかし仕事をしたくてしている場合です。
世帯年収300万未満(母子家庭の多く)や共働きでも600万以下と1000万以上とくらいに違います。
真ん中の層は専業主婦をしている世帯も多いですが、昨今はそうでもないようです。。。
私立の幼稚園であれば、圧倒時に専業主婦や祖父母と同居など世帯が多いのですが、公立の保育園でリッチとなると母親はバリバリに働いていますね。

医師などの医療職や教師や公務員、産休育休がとり易い福利厚生の充実した大企業の会社員など、女であっても年収5,600万くらい稼げています。
まあ、そうやって働いているし、幼稚園に通わせている場合とちがって子どもといれる時間が少ないから・・というのもあって、そうした世帯は一緒に遊べる時は思い切って遊びにいくのです。

キャリアママが多い保育園かどうかは、やはり住む地域によるでしょうね。
国家公務員の社宅やリッチなマンションが多い地域では当然富裕層が住んでいます。
先に書いた共働きでバリバリの家庭は安い家賃で遠距離通勤よりは少々高くても都心部に住みます。
案外と都心の方が緑や公園が多かったりするし、子どもが多すぎる新興住宅地より保育園に入り易そう?なきがします。
もう少し住宅価格が安い地域であれば、世帯年収1500万以上クラスではなく1000万前後の層が住んでいて、休みのたびにハワイまではいかなかったのは・・・と思います。

でも、そうした層はお受験させて国立や私立の小学校に行かれるのでしょう?
そうではない層が残り、専業主婦の世帯も同じ学校に通うようになるでしょう。
そうなると、質問者さんが今感じているような感覚はかなり薄まると思いますよ。

最初はそこを売って引っ越したら?と思いましたが、質問者様自身の通院のしやすさなどは重要な要素です。
あと、そこに住むことでご主人の通勤がラクなんでしょうし。
都心に住んでいることのメリットは大きいでしょう?
ローンを残しながら売却するのは、便利な地であれば売れるでしょうけど、やはり相当勿体ないことでしょう。
それこそ、ハワイ何回か分いけるかも?

ご主人がきちんと働いていて、家が維持できるのは、幸せなことです。
質問者さんは外で働くことはできなくても、ご主人や子どもさんに美味しい料理を作ってあげ、きれいな家でで安らかにくつろげる空間を作ってあげる・・・最上の仕事をしてあげてください。

娘さんは、幸せなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

最後の娘が幸せというのはグッとくてしまいました。
その一言ですごく救われた気がします。
働く母の2通りは言われてみればそうですね。
私が住んでる地域は生活のためというよりか、
自分のキャリアのため働いている方が多いということだったのですね。
毎日公園に行ってあげることができないから休みは思い切って遠出するという感覚なのですね。
そうなると私がそれを望んでいるかということにもなるのでしょうか?
私は毎日娘を明かりの付いた、晩御飯の香りがする家で迎えてあげたいです。
そう考えると自分のやりたい生活ができているということですね。
娘は公立小学校に行かせるつもりです。
そうなると少し気分も落ち着きますね。
家の売却は確かに私の病院が近いのもかなりのメリットなので売りたくはないと思っていました。
具合が悪い時は電車にのることすらできないので、
都心ならタクシーを使っても安く済むというのも購入の決め手になりました。
主人はこんな病気の私を受け入れて、毎日働いてくれています。
感謝しなければいけないですね。
今の生活を幸せと思えるようにします。

保育園だからもありますね。

保育園のママさんは、そういう生活をしたいから、子供を受験させたいから働いている人が多い。
家事や子供との時間を削って働いて対価を得ているのですね。
だから、海外旅行とディズニーはある意味当たり前の対価。
そういうママさんは専業主婦は偉いなあと尊敬してます。
家族のために自分を抑えてがんばって偉いなあと思っています。
選択肢が違う団体に属してしまって、また質問者様はその選択がかなわないし、余計に羨ましいんですよね。
子供の育つ環境としてはきっと悪くはないんでしょうが、
着いて行けないと落ちこぼれ気分のお母さんと過ごすのはお子さんは気の毒です。
自由な時間があるといろんなことを考えてしまいます。
病は気からっていいますが、気分も病気になってしまうこと往々ありますから。
だから、赤ペン先生とか家でできるアルバイトをしたら良いと思いますよ。
お小遣いもできますから、年一度はディズニー行けますよ。
または、お受験貯金もいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

保育園だからというのもあるのですね。
確かに共働きでなければ入園できないですし、私みたいに病気で入っているお母様はいません。
贅沢しているというよりか、日ごろに疲れをいやしに海外や国内旅行に行くという感覚だと思います。
専業主婦を尊敬しているなんて、私からすれば働いて子育てして・・その方が尊敬できます。
自宅でできる仕事もハローワークなどで探しましたがなかなか見つかりませんでした。
自由な時間がたくさんあると考えてしまうのは本当にそうだなと思います。
赤ペン先生を一度検索してみます。
なにかしら収入を得れないか考えてみようと思います。

都心であれば売れませんか?

その金額とローンの残額を比べてみてもいいかも。
そして大学の選択肢は多いような都内か都内にアクセスのよいところに移り住めば。
無理と思うより調べてみてはどうでしょう。
それで無理なら、また考えればいい。

都市部、都会はどちらかというと「棲み分けがされている」ところです
文化施設や教育機関も多いし
もちろんトップクラスの人は都心で働くことも多いのですが
逆に言えば都心で成り上がるには「金がかかる」です

教育も、早期からお受験して私学など、環境を求める人が多いです。
そうして意識が高く経済力も高い人の子は多く私立に流れ
相対的に公立の評判や内容が下がってしまうことがあります。
あたりまえに早期に習い事や教育されているので
競争も早くに始まり、振り分けられて行くかと思います。

田舎でも国立付属などが早期受験の唯一の場だったりするので
国立でもお金持ちが多い、なんてこともありますね。

これをよい機会としてよそはよそ、うちはうち、うらやましければ頑張れ、とするのか
もっと気楽に能力を伸ばせる環境を探すかによるかと思います。

小学校から公立に行けばだいぶ周りの環境は変わるでしょう。
ディズニーは年間パスで行かれてるのでは。
お母様とお子さんだけではなんとかなる金額かもしれません

もちろん他にも海外には行ってないような家庭
質問者さんよりも苦しいご家庭も
都心でも、その保育園でもいらっしゃるかとは思いますよ。

「いいね~ うちもいつかいけるといいね~」
と軽くうらやましがりつつ流しておくといいと思います。
上には上がいてきりがないですしね。
今無理して、将来お子さんを大学にやるお金がなかったら本末転倒ですよ

年長ならもう少しして小学校にあがればだいぶ違うと思います
    • 0
この回答へのお礼

たぶん売ろうと思えばすぐ売れると思います。
ただローンがまだまだ多く抱えていますのでそれがクリアできれば都心にアクセスしやすい所も考えようと思います。
本当に都心で暮らすというのはお金がかかります。
それだけ周りの方は努力し、がんばってきたということですよね。
確かに習い事もみなさん早いので親の競争心はすごいと思います。
小学校は公立にするつもりです。
環境が変わるのを期待してみます。
娘の学年がたまたまお金持ちだったのでしょうか?
他にも同じような方がいれば心強いのですが・・・。
軽く流せる努力を私もしていかないといけませんね。

病気持ちなのに、病気そっちのけで羨ましがっているのは

客観的にみて、かなりよいご身分ではないでしょうか?

子供の為とはいえ、夫婦そろって分不相応な買物をしたせいで、
他人への羨望という負の感情も一緒に背負うことになっただけの話です。
都心であれば、病院に通いやすく、相応に暮らせる家や、
学校も通いやすいところなんていくらでもあります。
地方に比べれば駅もどこも近いですし。

中古の家や集合住宅などで何年もかけて金を貯め、
自分の城を買うのが道理だと思います。
購入予定の地が、実は金持ちが多いというリサーチ不足に加え、
少しきつかった価格の家を、病気持ちの妻を抱えた一馬力が返済していくなんて
見切り発車もいいところです。

病気を治すことが先決(即効で治るものではなくても)なのに、
金銭や生活状況が別格の、周囲の人達を羨んでも抜け出せません。
同じ空気を吸っているから、周囲を住む世界が違うのだと思えないのかと。

周囲の人の生活ぶりから察するに、
あなたが公立の保育園に通わせている時点で
あなたの知らない所で貧乏人だと言われていると思います。
あなたが病気だからやむを得ず、とそこだけ良い理解をしてくれるほど
周囲って寛容ではないです。
だから、羨ましく想うことは、無意味なのです。

子供がまだ小学生になっていないのだから、
思い切って売却を視野にいれたほうがいいかと。
質は落ちるが、相応の住まいに住んだほうが現実的です。
大人の都合優先でこのまま住みつづけ、
海外旅行を飽きるほど行っている子供たちが小学生になったら
苦労するのは子供だと思います。
たくさん旅行をした子と、してない子は、人として同等の価値であると
説得できればいいですが、それが通じる土地かと言えば
質問文を読んでいる限り、困難ではないかと思います。

別の地では、子供たちはプリキュアの話がメインだろうけど、
あなたの地では、海外旅行したことある子たちの話がメインなのです。
住む世界が違うのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

よかれと思って都心に住んでしまったことは自分たちの責任ですよね。
反省しています。
質問では書かなかったのですが、私の通っている大学病院が近いのも購入の一つの決め手にもなりました。
私の病気は治るものではないので、これからどんどん通うことが増えるので年を取っても安心して住めるということも配慮しました。
確かに公立保育園というだけでももしかしたら馬鹿にされている可能性はありますね。
売却はできるのか調べてみなければ分かりませんが、やはりそれも1つの選択肢ですね。
不動産屋に聞くだけでも聞いてみようと思いました。

私は思いますね。

海外やレジャーランドに連れていくのはお子さんは楽しく見えるでしょう。
では後日何か思い出以外に残るでしょうか?
まああまりないですよね。

お金をかけずとも様々な体験はいくらでもできます。
私は数年子どもに関わってるし保育と教育の勉強をしています。
今後考えが変わるかもしれませんが今のところお金をかければいいってもんでもないし、育児に熱心であればいいというわけでもないと思います。
というのも熱心な人には少なからず保育の基礎すら知らず我流を子どもに押し付けてる人、一冊だけ育児本を読んで聖書のように信じ込んでしまう人、そんな人が多すぎるんですね。

自然豊かな場所で普段できないような昔遊びなどの経験を親子で楽しめば人工では出せない楽しみや経験もできますよ。
少なくとも私の周りにいる幸せそうな子や活発で日々楽しんでる子は海外やレジャーランドに行くのが好きという子はいません。
親子で楽しい時間を日々過ごし人との付き合い方を学び友達と遊びまわることが幸せのようです。

最後に1つ。
「比較」は育児にとってNGです。
例えば「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから」「○○(兄弟や近所の子の名前)ちゃんはできるのに、優秀なのに)」というのも今回のように周りと比べるのも良いことはあまりありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

保育と教育のプロの方からの意見参考になります。
私達夫婦もお金をかけるというよりか、親子で公園で一日中遊ぶなどそっちの方が今は大事だと思っています。
ディズニーランドも目標を決めてそれができたら連れて行くということを娘と約束しています。
それで良いと思っているのですが、娘が目標を達成するまでの間に他のお友達はどんどん娘より
良い所へ出掛けてしまうので娘がかわいそうになってしまいます。
比較はしないようにします!!
娘がかわいそうですよね。
それぞれ個性があると思うので娘の気持ち、やりたいことをさせていけたらと思っています。

>なんだか毎日辛くてどうすればよいかアドバイスをいただきたいです。

厳しいことを書きますが、親の見栄を捨てることでしょう。
他所は他所、ウチはウチときちんとお子さんに伝えてください。

中学受験で有名私立進学校へお子さんを通わせていたお母様がいましたが
母親は携帯も持たず、参観は電車か軽自動車(周囲は欧州車ばかりだったそう)
それでもまったく卑下することなく、お子さんも伸びやかにお育ちでしたよ。

親族夫婦は貴女と同じような考えから家を買い、最後は売却して離婚しました。
子供は級友から『あなたの家が売りに出てる』と言われたそうです。
それでも今はそれぞれに落ち着いた生活を送りつつあります。

他者と比較しての幸不幸より、
ご自分たちがどういう方針で育児をしたいのかが大事だと思います。
夢が叶えられない障害があるからと悩んでいても解決にはなりません。
より実現可能な次善の策を考えながら、
ご夫婦協力して乗り越えてくださるようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

厳しいことはありません。
回答して下さったことに感謝しています。
比較してはいけないと思いつつ、やっぱり羨ましいと思ってしまうものですね。
自分達の教育方針を曲げることなくやっていく覚悟が必要ですね。
あまり悩んでいても娘にも暗い顔を見せてしまいますし、悩まないよう努力していきます。