アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳の娘が耳鼻科でのどに腫れがあると指摘され、甲状腺の血液検査をしたところ、サイログロブリンというものが通常30以下なのに、180もありました。精密検査をするように言われたのですが、甲状腺についてもまったく知識がないので、このまま一生子の病気と付き合っていくのか、それとも完治するのか?今の状況はどんななのか?もうまったくわからず、パニックになってしまっています。どんな些細なことでもかまいません。タイトルについてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

まず、落ち着いてください。

サイログロブリン抗体が陽性の場合は、自己免疫性の甲状腺疾患(橋本病など)をまず疑います。精密検査は、血液検査でさらに甲状腺ホルモンなどを詳しく調べる、甲状腺の超音波検査(痛くない)で甲状腺の状態を詳しく見る、の二つです。甲状腺の腫れや血液検査の異常値が即治療を要するような”病気”の状態かどうかはこうした検査のあとで判断されます。症状が出ずに長期に経過することも多いですし、治療が必要な場合も、多くの場合治療法が確立(長くはかかりますが)しています。精密検査の結果、必要なら甲状腺専門の先生(内分泌科や甲状腺科で探す)に診てもらってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
現在第2子を妊娠中ということもあってか、精神的に不安定なときに、この診断結果がでてしまいあたふたとしてしまいお恥ずかしい限りです。
でも、すこし落ち着くことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 13:46

落ち着かれたことと思いますが・・・・。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「サイログロブリン(Tg) 」
この中で「臨床的意義」「高値を示す病態」のアイコンをクリックすると説明が表示されますので参考にしてください。

「甲状腺の疾患」に関しては、例えば
http://www.ito-hospital.jp/index.cfm
(伊藤病院)
ここで「いろいろな甲状腺の病気」等を参考にしてください。

病院に関しては、
http://www.j-tajiri.or.jp/pages/link_domestic.html
(甲状腺関係)
リンク集です。

甲状腺専門病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろなHPを見ていると、
癌という言葉や、完治不能という言葉ばかりが見えてきてしまい、知識が無いところへきて、その言葉ばかりが見えてしまい、またあわててしまって・・・の繰り返しです。とにかく再検査をすることが必要ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 14:53

まず、サイログロブリンが高いというだけでは甲状腺炎やバセドウ病の可能性があるというだけで最終判断がくだったわけでもありません。


また、甲状腺の疾患は女性なら半数以上の人がなんらかの症状をもっているものです。むしろ正常な人の方が少ないともいわれています。
重篤な場合は大変でしょうが、もし軽いものでしたら普段の生活にはほとんど影響はないと思います。
とりあえず、甲状腺の他の項目も調べられたらよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女性なら半数以上の人が・・・、なんだかこの一言でとても安心することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!