プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人と雑談していたら、クイーンとかいう外人のバンドの話題になりました

私が、そのバンドを全然知らないと言ったら、呆れられてしまいました

知らないと呆れられるほど有名なんですか?

その友人は、グレン・グールドを知らず、私はそれを呆れてしまいました

クイーンとかいう外人のバンドと、グレン・グールドでは、どちらが有名なのでしょうか?

別に、有名だろうと無名だろうと、構いませんが

A 回答 (7件)

フレディマーキュリーは変態。

 グレングールドは変人。
でも双方とも、他人が持っていない感性と、信念をもって自分の音楽を表現していた。 
どちらが有名かって言われると、時代の問題だろうけど、クィーンの方が現在では有名かな。

どちらのほうが、後世に影響を与えたかって言うと、
queenは今でもコマーシャルとかによく使われている一方で、、、
現在goldbergを弾く人は全員グールドの影響を受けているといえる状況ではあるし、、、

どちらが好きかって言われると、、、どちらでもなくて、
Led Zepperinかな?

聞いてないって? そ、完全に好みの問題。

でも、ま、知らなくてバカにされるような問題でもない。
趣味と好みの問題だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フレディなんとかという人は、グールドと比べられるほど変なんですね

そのベクトルは同じじゃないとしても

参考になりました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/28 15:41

クイーンの方が上ですけど別に知らなくてもいいと思います。


クイーンはイギリスではビートルズと肩を並べる国民的バンドですけど、日本では一般の知名度で言えばビートルズの足元にも及ばないです。
ビートルズは音楽の教科書に使われたり、テレビでもやたらヨイショされてるんで嫌でも知ることになりますけど、クイーンはそこまでの扱いではないです。

でも数年前にキムタクのドラマにクイーンの曲が使われて、それで知ったって人は多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビートルズは嫌でも知る機会がありましたが、クイーンはそんな機会もなく全然知りませんでした

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/28 13:44

フレディ・マーキュリーさんのクィーンでしょ?



さすがの私も知っています

でも、グレン・グルードを知りません

グレン・ミラーなら知っていますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その外人が誰かは知りませんが、クイーンという外人のバンドです

ご存じということですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/28 13:25

クイーン、有名です。


テレビCMや映画などでも使われるので、誰もが一度ぐらいは聴いたことがあると思います
(We will rock you など)
チャートや売り上げの記録でもビートルズなど抜いているバンドです。
ちなみに私はクイーンは特にファンではありませんがボヘミアンラプソディは好きです
プロモーションのためのPVを初めて作ったともいわれ
世界で最も売れたアーティストの一つです

グールド、正直クラシック分野は市場としては洋楽よりは
狭いのでは。
普段まったくクラシックに縁がない
聴くけど選ぶのはせいぜい曲で奏者別の演奏まではこだわらないレベルのライトなファン
とかには名前はわからないかと思います。

クラシックファンじゃなければ高嶋ちさ子は知っていても諏訪内晶子は知らないという人が多いと思います。
草刈民代はしっていても吉田都や知らない人もいます。ましてやフォンティーンなんて知らない。
その分野に興味がない人にとってはそういうモノだと思います。
たまたま映画をみていたりすればグールドも知ってるかもしれませんが
一般的な知名度で言えばクイーンの方が知名度は高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その分野に興味がなければ、クイーンを知らないのも当然ですよね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/28 13:24

クィーンはかれこれ25年ほど前にボーカリストを病気で失い実質終わった(残されたメンバーで活動をしていますが)バンドです。



有名かどうかと言ったら非常に有名。
アメリカや本国イギリスより日本で人気が出て、その後世界的に評価されるビッグネームとなっています。

けれど、質問者様が小中高生だったとしたら知らなくても不思議ではありません。
とりあえず今は映像が地上波で流れるようなこともありませんし、今更ヒット曲がラジオでプッシュされることもないですからね。

ただ、彼らの楽曲はTVCMやBGMに使われるので知らず知らずのうちに耳にしていると思います。

https://www.youtube.com/watch?v=uMGjN8-9IG0
https://www.youtube.com/watch?v=HgzGwKwLmgM


客観的な指標として
ウィキペディアによれば
>クイーンのアルバムは、全英アルバムチャートで合計1,422週、つまり27年間チャートインしている。これはビートルズ、エルヴィス・プレスリーといったアーティストを200週近く上回って歴代第1位であり

>クイーンは全世界の異なる国で、ナンバーワンのアルバムとナンバーワンのシングルをそれぞれ18枚、またトップテンのアルバムを26枚、トップテンのシングルを36枚、ナンバーワンのビデオを10枚保持している。

だそうです。
音楽の中身をどう評価するかは別にして、有名というしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラフィフですが、全然聞き覚えありませんでした

でも有名ということなんですね

一つの情報として、頭の片隅にでも置いておきます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/28 13:08

サッカーをご覧にならない。

「ウィーアーザチャンピオン」も聞いたことがない。クイーンを知らない。



まぁ、一応筋の通った話ではありますね。

この回答への補足

スポーツはレースが好きなので、サーキットに観戦に行ったりしています。

補足日時:2014/05/28 13:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それらに興味がある人は、それはそれで構いませんが

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/28 12:59

クイーン


中年世代ならだいたいのひとは知ってるでしょうね

クールド
知りません
ピアノというジャンル自体、マスコミで取り上げにくいせいかマイナーですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アラフィフですが、全然知りませんでした
外人バンドでは、ビートルズなら知っています

グールドは十代の頃から、何千回も聴いていますし、昨日もNHKラジオ第一放送で話題になっていました

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/05/28 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!