プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話様です。
以下の疑問点にアドバイスをお願いします。
Lightroom 5の購入を考慮中です。

(1)現在NIKONキャプチュアーNX-2 でRAW現像をしていますが、その編集済みのデータ(拡張子.NEF)をLightroom 5で読み込むことが出来るでしょうか。また編集済の画像表示可能ですか。
(2)Lightroom 5で画像編集をした場合の、画像劣化の有無は。
(3)Lightroom 5で画像編集し保存したTIFFデータを、NIKONキャプチュアーNX-2で読み込み、編集済みの画像を表示できますか。

以上アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

Lightroomは大量に処理しなければいけない時には現状としては一択のソフトだと思います。


ただし現像のパラメーターがカタログという別のファイルに書き込まれていてこれと元のRAWファイルがはぐれないように管理するのがちょっとコツが要ります。

RAWファイルの現像はどのソフトでも元の画像データはそのままにしてそれに現像パラメーターを付け加えて表示を変えています。だからパラメーターをいくらいじくっても「劣化」はないわけです。RAWをあとから何度もいじくって何度も保存したとしても劣化(という概念を当てはめたとしても)の度合いとしてはカメラの中で1回でJPEGに直して保存しているのと同じです。

他の人も言ってますがTIFFデータはどのソフトで開いても、壊れてない限り色が変わるはずはないです。
JPEGをどのソフトで開いても同じなのと同様です。(別のソフトで開いて変更中で保存していない状態では別です)

RAWデータはJPEGやTIFFのような汎用性が無く、現像ソフトも汎用性が全く無く、機械の進歩やOSの更新に応じて仕様も変わる可能性の大きい物ですから、調整を終わったらその時点でJPEGに変換した物を保存しておくほうが良いと私は考えます。もちろんRAWデータも保存しておくべきですが。ニコンcapture、CNXも過去に何度か変更があって、NikonCapture同士でも調整が引き継がれない経験は前にもありました。その経験から言うと、現像パラメーターが影響して調整済み画像だけがおかしな色で表示されるぐらいなら、ソフトを換えたら全く反映しないのが正しいと思います。

Lightroomには「選択コントロールポイント」のような概念はありませんが、補正ブラシとか明瞭度とかの概念がありますし現像メニューも一覧できるなどのまさった(まあそれで当たり前とも思いますが)面もあります。

Lightroomの「カメラキャリブレーション」その他のパラメーターを保存することでCNXの色に近づける事はできると思いますが、そのソフト特有の色についてはいたしかたないものと割り切る必要はありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な、アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。
頂いたアドバイスを参考に検討したいと思います。

お礼日時:2014/06/01 11:28

CNX-2が打ちきりになるので、ということでしょうか。



1については既出の通りです。
NEFは読めますが当然他のソフトでの編集内容は反映しません。
ただしCNX-2でTIFFに変換すればCNX2での処理が反映した物が編集できます。(RAWデータよりは編集できることは減りますが)

2.CNX2と同等と考えて良いですが、色は違います。どちらが優れているとは単純には言えません。適材適所で選択するべきだということです。どちらにしてもRAWデータの編集ですので「劣化」という概念は当てはまらないと思います。
例えば編集を反映させた画像を圧縮率最低でJPEGに変換して書き出したとして、TIFF16ビットに変換した画像と見比べたとしても違いはわかりません。

3.今やってみました。できますが、CNX2もVNX2もブラウザーのサムネール画像がおかしな色になってしまっています。一枚を選んで開くと同じ色なのですが。(単に私のLRの不具合の可能性が大きい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
特に 3 のアドバイスは参考に成りました。
LRはじっくり使いこんだ経験は無いのですが、CNX-2や、CNX-Dでは出来ない「編集内容」や「編集のやり方」に興味が有り、またLRを使ってる方が多くおられますので、今回の疑問が出ました。

頂いたアドバイスを参考に、お試し版で試してみても良いのではと思っています。











に興味が有り

お礼日時:2014/05/31 15:38

>Lightroom 5を購入するのであれば、最初からCNX-2は使わなくて良いと言うことですね。

了解です。

そう言う事です。
ただ、Capture NX 2 は、専用ソフトだけ有って、カメラの特性に合わせています。
方や、Lightroom は汎用ソフト。撮影時のカメラ設定(ピクチャーコントロール・パラメータ・WB等)は反映されません。

なお、ベータ版ですが、Capture NX D(無償配布)がダウンロードできるので、 Lightroom 購入の可否は、それから判断されても遅くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ベータ版Capture NX D(無償配布)の件、情報ありがとうございます。
早速確認してみたいと思います。

撮影後のCNX-2でピクチャーコントロール、パラメータ、WB、は重要な編集内容なので、それが引き継がれないソフトはあまり興味が有りませんが、CNX-2では簡単に出来ない編集内容や全く出来ない編集内容があるソフトには興味が有り、今回の疑問が生じました。

お礼日時:2014/05/31 15:21

(1)Capture NX 2 で編集済だと、汎用画像形式のTIFFとかJPEG に変換保存するのが普通じゃないの?


それとも、拡張子がNEFって事は、Capture NX 2 のRAW現像作業途中でLightroom に引き渡すって事?
後者だと、パラメータもアルゴリズムも違うので、一から遣り直し。つまり、Capture NX 2 の結果は、引き継がれません。

(2)RAWの現像だと、14bitだから劣化は僅か。
JPEG だと、変更幅に応じて、其れなりに劣化する。
RAW現像前提でも、露出だけは、出来るだけ適正露出で撮影。弄る場合も、最少限に留めるのが鉄則。

(3)可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。
CNX-2では編集出来ない機能をLightroom 5で行えば良いと考えましたが、
Lightroom 5を購入するのであれば、最初からCNX-2は使わなくて良いと言うことですね。了解です。

お礼日時:2014/05/29 14:44

(1)できないかと、出来ても意味ない


(RAWの色は数値、数値のどこを基準にするかはソフト次第)

(2)LR4.2ですが、気にした事はないです・・

(3)TIFFはどのソフトで開いても、おなじPCなら殆ど同じ色のはずです。。

TIFFと違いRAWは、自由?なので各社バラバラです。
同じRAWでもソフトによって、色が変化します(劣化ではない)。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、御礼です。
二つの編集ソフトをまたがって使用すると言うことが、誤りでした。
両者のソフトを使ってみて、自分に合ったソフトを使い続けます。

お礼日時:2014/05/29 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!