プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

風邪をひいている子猫を拾ってきました。
獣医さんに見せました。症状はウイルスに感染したための結膜炎とくしゃみです。幸い熱はありません。
生後一ヶ月のオスの子です。

(1)
しかし二日経っても閉じたままの目が一向に治らないのです。(くしゃみは大分引きました)目は開けられるのですが瞬膜が出たままで、まだ目は赤く、そして涙もまだまだ出ます。

勿論日に四、五回目薬をつけているのですが、過去ログでのご意見では翌日には嘘のように完治するということでした。
また一度つけた目薬の口は細菌が入るので絶対に目につけてはいけないとあったのですが、もう遅いです(笑)。
完治しないのは雑菌でいっぱいの目薬のせいなのか風邪が完全に治りきってないためなのかどちらでしょう?

また鼻から流れ出す涙が鼻が詰まっているせいで目からあふれ出すのが結膜炎の原因のひとつだそうですが、詰まった鼻通方法があれば教えてください。

(2)
もうひとつ別問題があります。
もちろん子猫はゲージに入れていますが、生後一ヶ月から九ヶ月ほどは母親とのスキンシップが最も大事で将来の成長に影響が出るそうですが、今この状態で食事や投薬時意外に抱いたりするのはあまりよくないですか?

(3)
三つ目はこのまま飼う事についてですが、上のように、この時期母親が大事な時期ならば、風邪が完治したら代わりの母猫がいる里親を探そうとも思うのですが、そこまでしなくてもよいでしょうか?
差し支えなければ私が飼うことが前提です。

長くなりましたが心配で心配で不眠不休です。
経験者の方々、どうか知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


1)本当の子猫の結膜炎の場合は、とてもじゃないけど1日ではひきません。ひどい場合はすっきりするまで1-2週間かかるのも普通ですから、長い目で、そのまま続けていれば大丈夫でしょう。なお、目薬に雑菌が着いたとしても、目薬の抗生物質の中で増えることなんて無いですから、心配いりません。ただし、他の動物への使用は避けるべきです。
炎症がひどい時期は鼻涙管(鼻に抜ける管)も腫れてしまっていますが、結膜炎がひいてくればこちらも治まってくるでしょう。あせるひつようはありません。

2)どんどんスキンシップを取るべきだと思いますよ。もう少し経ってからで良いですが、甘がみの躾がさいしょのポイントでしょうか。飼育書や、過去ログご覧下さい。
私も1ヶ月くらいで保護したネコの親です。ネコづきあいはちょっと苦手みたいですが、ペットとしては十分やってます。

3)そこまで考える必要はないと思いますし、そうそう都合のいい継母ネコも見つかりにくいでしょう。あなたが愛情を持って飼育してあげるのが一番じゃないかと思います。なるべく時間を作ってたくさん遊んであげて下さい。

まずは結膜炎の治療からですね。がんばってください!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

nyanzow様初めまして!
結膜炎のこと、安心しました。もう少し様子みてみますね。
真っ黒でフワフワで両手にすっぽりと収まる毛玉ちゃん、可愛くて可愛くて仕方ないです!代理母猫の件は親離れには早すぎた子猫にとって人間でも十分なママ代わりとなれるのかと懸念してましたが、皆様のご意見から大丈夫そうですね!がんばって溢れるくらいの愛情をあげます。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/19 02:56

#2netakirikunです



家のネコの場合は
綿棒で刺激してもすぐには排便しませんでした
しばらくしてこっそりしていたことが多かったです。
生後一ヶ月ぐらいだとまだ自力で出来るか出来ないかの
瀬戸際ぐらいだと思いますが
綿棒で刺激してすぐに出ないから便秘とは限りません
最後にウンチが出てから何日間排便していないか
その間にどれくらいミルクを飲んだか
何を食べたかにもよりますが
あんまり長いこと排便しないようでしたら獣医さんに
相談したほうがよいです
家のネコは一時期便秘気味で獣医さんに相談したら
綿棒にワセリンを塗ってお尻の穴に軽く突っ込んで
排便させるように言われました。
トイレのしつけはまだ早いですねまずは完治させることが
大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
まだ便はしてません。お医者からは食事の量が少ないためで今は二倍に増やしています。
ちょっと様子見て、それで便秘だったらワセリンの方法、試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/19 02:47

(1)について


病気の進行具合によってすぐ治る場合もあると思いますが
家のネコは完治するまで3週間かかりました。
目薬を誤って患部に接触させたことが気になるのでしたら
もう一度獣医さんに薬をもらってくださいまたは
ペットショップでも薬も売ってます。
それでも納得がいかない場合はもう一度獣医さんにつれていってあげてください
(家の場合は3日毎連れて行きました(心配性なもんで))
(2)について
家のネコは嫁さんが抱っこしたりなでたりしてましたが問題無いと思います、「綿棒」でお尻の穴の周りをくすぐって排出を促したりすることは必要だと思いますよ
ただ必要以上に抱っこしたせいか今(体重9KG)になっても嫁さんに抱っこをネコが要求してきます
人間流の愛され方に慣れてしまったせいでしょうか
嫁さんに抱っこされてるとネコは安心するのか?
うっとりしています(嫁さん腰痛そう)
(3)について
例え飼い主や里親が見つかっても
本当にそのネコを手放せますか?
多分病気が治ったころには立派な家族の一員となっているでしょう

この回答への補足

netakirikun様初めまして!
#1の方のご意見もそうですが、あせってはだめですよね。これからまた病院に行って新しい薬をもらってきます。
>例え飼い主や里親が見つかっても本当にそのネコを手>放せますか?

とんでもない(笑)。というよりももう情が移って・・・
見つけた瞬間からそうでしたが、でも自分の母猫と一緒にいるのは勿論一番の幸せだと思いますが、手放したくない気持ちは自分のため=それがこの子にとって最善でないのならば飼いたい気持ちを我慢するべきだと思います。


ところで綿棒でくすぐって、すぐに排便するものですか?それでも排便しないってことは便秘ぎみと思ってもよいのでしょうか?
本には生後一ヶ月ならばひとりで排便できるとありますが、拾ってすぐ病院に連れて行ったときお尻の穴に挿された体温計の刺激で(可愛い)ウンチが出たっきりでまだ自宅ではまだ一度もしてません(おしっこは毎日出てます)。トイレのしつけはまだ早いですよね?病気であることはもちろん、もし自力でしたら私がそのつど取り除くということでよいのでしょうか?
netakirikun様の猫ちゃんの場合ではどうされてました?

補足日時:2004/05/17 15:28
    • good
    • 0

はじめまして。


去年の九月に、とてもよく似た経験をしました!

ウチのネコ(♂)も、拾った時は生後1~2ヶ月で、ウイルスに感染していました。
ネコのことを全く知らない私は、腫れあがった瞬膜でふさがった目を見て、
『目が見えないネコを拾っちゃった…』
と、不安でいっぱいでした。
すぐ獣医に見てもらい、目薬と飲み薬をもらい、毎日世話してきました。
一週間ぐらいでくしゃみが治まりはじめ、二週間ぐらいして目と鼻水が落ち着いてきた気がします。
可愛らしい顔になるのに一ヶ月ぐらいかかりましたよ。

私も子供動物好きなので、ヒマさえあればかまっていました。
抱き上げたりオモチャで遊んだり…。
今はもう、去勢手術も済み、立派な大人になりましたが、これといって問題なく育っています。

全てのネコに当てはまるかどうかはわかりませんが、我が家の場合はこんな感じでした。
frauさんの気持ちが軽くなれば幸いです(*^▽^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamu様はじめまして!
開かない目をみてはこちらも哀しくなり早く治って!と泣きたくなる気持ちでいっぱいでした。
でも他の猫ちゃんも同じような症状で、またhamu様の猫ちゃんのように良い結果が出ていることもわかり、少しほっとしました。
>可愛らしい顔になるのに一ヶ月ぐらいかかりましたよ
キャー!うちの子の可愛い顔も早くみたいです!!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!