アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はPC初心者でどうすればいいのかわからず
こちらで質問してみる事にしました。皆様の知恵をかしてください。

知り合いに誘われFF14をやる事になり 使っているPCでは
不安があったので 買い替える事に。
PCの専門店へ行った所 組立て用セットに推奨環境以上の
専用?みたいなものがあり おすすめされたのでそれにしました。
組立てやインストールなどはお店に頼み、すぐ使える状態で家へ持ち帰りました。

早速ゲームをインストールしてやってみたら普通に動いたのですが
数日後 カクカクしはじめました。(とくに何もインストール等していません)

そこでお店へ電話をしてみたら 送ってもらえれば確認します。との事で
送りました。 数日後連絡があり PCに問題はなく 店でためしてみたが
症状もでない。ともどってきました。

しかし家で繋ぐとカクカクしてとてもプレー出来る状態じゃなく
もう一度連絡してみると 回線やゲーム会社の方の問題で
こちらではどうにも出来ないといわれました。
回線は光のマンションタイプで速度を測ってみると
下り85.70 上り85.10 で問題ありませんでした。

そこで もっと軽いと思われる ドラクエXをやってみました。
最初はオフラインになっているのですがそれでも同じようにカクカクします。

オフラインでのベンチマークテストをしてみると
やはりカクつくので 回線ではないのではないかと思います。

設定を落とし FF14でのベンチは5000~10000
ドラクエは12000ほどのスコアで 快適にできると
でるのですが 映像は所々止まってカクカクしてます。

自分でわかる範囲でネットで調べて
ゲームのコントローラーなどの周辺機器をはずしてみたり
ドライバーの更新してみたり リセットして OSから入れなおしたり
常駐アプリ(ウィルスバスター)を切ってみたり
してみましたが改善されません。 もうお手上げ状態です。。。。 

PCは ディスクトップで
OS Windows 8 64-bit
CPU Intel(R) Core(TM) i7-4770
Card  NVIDIA GeForce GTX 760
メモリ 8.00GB(7.88GB利用可能)
DirectX 11
SSDとHDD両方入っています。
内部温度も45ぐらいなので熱のせいでもないと思います。

ゲーム以外の動画などは普通に再生できています。
家にあるもう1つのPC(同スペック程度)は普通にゲームが出来ています。
(ドラゴンクエストXをしながら動画再生してもスカイプ使ってもカクカクしない)
私のPCで同じ事をしたらフラッシュゲームですら固まります。

カクつきの原因はなんだと思われますか?
また 解決策があれば教えてください。
PC情報は初心者のためどれを記載すればいいか
よくわかっていないので 他に必要な情報があれば
教えていただければ追記いたします。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

・回線は有線ですよね。


まぁ、回線に問題がある場合はカクカクというよりラグラグ、flashの再生にも問題があるようですので、私も回線は関係なさそうだと思います。

・ドライバの更新というのはグラフィックボードのドライバですよね。
・DirectXはバージョンまで書かれているということは、最新ですよね。

・windowsの自動バックアップはOFFですか?(8にあるなら)
・windowsファイアウォールはOFFですか?(8にあるなら)
・保存場所に問題はないか?(SSD?HDD?) 最近は聞きませんが、プチフリとかいうキーワードも。
 ⇒インストール先を変えてみる。

挙動から見てwindowsの別プロセスが邪魔しているか、
グラボの不良か相性か・・
ショップには色々なケースでクレームが来るので、一件一件丁寧にケースに合わせた検証をしているとは限りません。
結果についてはあまり鵜呑みにしないほうがよいと思います。

windowsのクリーンブートは試しましたか?
不要なプロセスを読み込まずにwindowsを起動できます。

http://support.microsoft.com/kb/929135/ja

あとは、windowsのプロセスを見ながら一つ一つサービスを落としていく、ですかね。
最初は問題なく、数日後に問題が出始めたとのことですので、

・入れたつもりはないがサービスが入った、起動した。
・グラフィックボードが故障した。(普通壊れたらカクカクで済みませんが・・)
・ディスクの使用状況が変わってフリーズが発生しはじめた。

の、どれかを疑いますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
SSDにOSなどの基本部分をHDDにデータ等入れています。
HDDは2つ付けていて最初に不具合が出たあとリセットした際
もう1つのHDDの方にインストールしてみましたがダメでした。

FF14のベンチですが PC立ち上げ後すぐ実行すると標準設定で
18000ほどでてカク付きも無い状態で再生されます。その後2回目で5000 3回目で3800と下がって行きます。これも何か関係ありますか? 

補足日時:2014/05/30 09:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PCに詳しい方がこのように助言してくださる事は
とても助かります。私のような初心者にも親切に
お知恵をかしてくださる事、とても感謝しています。
ありがとうございます。

クリーンブートというのは初めて知りました。
ちょっと怖いけど挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2014/05/30 09:09

もはや、何らかの結論に至っているかもしれませんが。



メモリ、ディスク使用率のレポートありがとうございます。
二点については問題ないようですね。
CPUということはFlash、その他映像がカクつくというのは少し誤解で、
全体的にアプリが重くなっているのではないでしょうか。
目視しやすいのが映像、ということかと思います。

わかったことはCPU使用率が異常に上がってしまうということですが、
特定のプロセスがCPUを占有してしまっているということですね。

プロセスがアプリ終了しても残留し、多重起動する、などでもCPUを圧迫してしまいますが、
そもそも1回目の起動(FF14)で現象がみられているようなので、
原因は多重化ではなく
「特定のプロセスが終了することなく残留し、CPUを少しずつ占有していっている」と私は思います。

この特徴に合うプロセスを探すことが肝心ですが、探し方としては

1.タスクマネージャを起動してプロセスタブに移動
2.表示メニューから列の表示を選択してCPU時間にチェック
3.CPU関連の項目でソートする

後はアプリ起動後に起動したプロセスを見つけ、経過を監視します。
・放っておく
・何度アプリを起動する

これでCPUを食い始めたプロセスが原因です。
何のアプリケーションか突き止めて、止めるなり消すなりで対処します。
2回目、3回目の起動でも悪化していることから、FF、ベンチとは関係なくプロセスは残っているはずです。

長々とすみません、私から伝えられることは以上になります。
上手くいくと良いですねmm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今回の質問では皆様に本当に助けられました。 お店の方のいう事をプロなんだから間違いないと安易に信用し悩みまくっていた私にとって皆様の助言は勉強になりましたし 力になりました。

結果として私の力で解決することはできませんでしたが 皆様の助言で お店の方で問題があったのでは?ちゃんと機器の不具合を見ていないかも?との結論に至りました。 自分のやり方のせいかも? ネット環境のせいかも?とお店を疑わなかった自分が
皆様の助言をもとに色々ためして それでも改善されないのは
お店のチェックに不具合があった可能性を教えてくれました。
お店に問い合わせた所 一度立ち合いで症状を見てもらえる事になりました。 皆様のおかげです。 皆様全員をベストアンサーにしたいですがそれは出来ないので 最初に回答をしていただき
その後も助言をくださったnache_jpnさんの1の回答とさせていただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/06 00:43

グラフィックボードの出力でなくオンボードの出力からモニターに繋いでいるということはありませんよね?



過去に似たような事例がありまして..
色々と調べたあげくに マザーボードの不良だったということがあります!
OSを再インストールしても改善しない..OFFライン状態でもカクつくのであればハード系の不具合が濃厚ですね。
購入したショップに出向き その場で検分させるほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回色々な方に色々なアドバイスをいただき、助けてもらうことでとても勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 22:11

こんにちわ



>>ゲームのコントローラーなどの周辺機器をはずしてみたり
ドライバーの更新してみたり リセットして OSから入れなおしたり
常駐アプリ(ウィルスバスター)を切ってみたり
してみましたが改善されません。
・原因として、PC全体のドライバー更新が不十分であるか、FLASH PLAYERの更新不十分、OSの不具合が原因ではないかと思います。
・一度、ドライバー全体更新+PC不具合修正作業をすることで、カクツキが直るのではないかと思います。

・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”Win8 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、メンテナンスソフトをアンインストールします。
・終わりましたら、Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeを使い、ドライバー全体を更新。
終わりましたら、ソフトを削除。

最後に、FLASH PLAYERの更新をして、再度、動作確認のほうをするとうまくいくかもしれません・・・

この回答への補足

教えていただいた方法を試してみましたが改善はみられませんでした。 勉強になりました。

補足日時:2014/06/01 21:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいやり方の説明をつけていただき
お手数をおかけしました。とても助かります。
ありがとうございます。  

挑戦してみます。のちほど補足で結果報告させていただきます。

お礼日時:2014/05/31 16:55

>18000 -> 3800


プロセスも捨て切れませんがメモリにゴミをリークしているようですね。
もっとも、リークなんてwindowsNT以降のOSではほとんどなくなりましたが。。
アプリの作り次第ではあり得るかと思いますが、FFですし、それならもっと話題になっても良さそうなものです。

今のところハードに問題はなさそうですね。

PC起動直後は調子が良いとのことですが、例えばPC起動後にしばらく放置して、そこからベンチを実行してみるとどうでしょうか?
もし一回目からいきなりスコアが低いのであれば、原因はOSにありそうです。

既出かもしれませんが、以下をチェックしたいところです。
ベンチを実行していき、完了するたびに、
・メモリ使用量
・ディスク使用量
を見て、
メモリ使用率が増加するようならちょっとお手上げ。
できるならwindows7あたりを入れてみて、改善するようならOSを変えてしまいたいです。個人的に。
ショップならそのくらいの検証は協力してくれると思います。
送るとかせずに、できるなら直接持って行って立ち会うのがスムーズかと。

ディスク使用率が上がるのであれば、アプリのワークファイルが肥大化している可能性があり、そのファイル名などがヒントになるでしょう。

前の回答で言ったとおり、サービス、プロセスを最低限まで落としておくことが大事です。
※アプリの終了、停止程度ではダメです。

この回答への補足

ベンチを何度か実行してみました。

ディスク使用率は何度やっても0~0.3でした。 

メモリ使用率は600~1000で20~24%これも回数を重ねると増える、もしくはカクつきが酷くなるほど増えるという感じではなかったです。

CPUが 最初30%でどんどん下がっていき 回数を重ねると
最初から8%になって最後の方には最初から4%や2%で1%~3%あたりをうろうろしています 

CPUが15%を切ったあたりからだんだん画像が酷くなり
一桁になるとまともに再生できなくなります。

ここからしばらく放置して 再度ベンチを実行してみた所
最初はCPU30%からはじまり、途中でまた下がっていって
映像が止まりまくるという感じでした。

補足日時:2014/06/01 21:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答していただき 申し訳ありません。
ありがとうございます。

教えていただいた事を試してみたいと思います。
結果はのちほど補足で報告させていただきます。

お礼日時:2014/05/31 16:49

読んでて感じたのが、CPU・GPUが仕事してるのかな?という感じです。



> 18000ほどでてカク付きも無い状態で再生されます。
> その後2回目で5000 3回目で3800と下がって行きます。これも何か関係ありますか?
おそらく18000というのが本来の実力で、そのほかは何かが邪魔してそうです。
ちなみに、ベンチ設定は1280x720・ウインドウモード・標準品質ですか?

FF14プレイ時(カクついている時)のCPU・メモリ・GPU使用率は?
(CPU・メモリはタスクマネージャで確認できますが、GPUは外部ツールが必要かも?)
SSD・HDDの空き容量は充分ありますか?

この回答への補足

ベンチ設定は1280x720・ウインドウモード・標準品質ですか?
はい そうです。

GPUはわかりませんが メモリは600~800使用率20%前後で安定していました。 CPUはかくつきが無い状態では20%カクつきが酷くなるほど下がっていって 一番低い時で4%切っていました。

SSDもHDDもほとんど何も入れていない状態です。
SSDには基本のOSなどがはいっているため
111GBのうち空きが70ほどになっていますが
HDDはどちらも465で空き450ぐらいです。

補足日時:2014/05/31 16:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々な参考意見 助かります。

お礼日時:2014/05/31 16:56

身も蓋もない言い方をしちゃうと。

PS4を買っておけば良かったね(^_^;)
ゲームをするために新規に購入するというのは初心者にはかなりハードルが高すぎるもの。
グラフィックはPC並ですから、エオルゼアライフを満喫できますよ。

ベンチマークで、極端に下がってくると言うことなので。
リソースの開放が、ちゃんと出来ていないように思われます。

普通ならば、使い終わったタスクは開放されるはずなのですが。


原因を特定するためにクリーンインストールを行った方が良いように思います。
そして、14本体をインストールする前に、遅くなる現象が発生するか確認したほうが良いと思う。
昔、自作PCを使っていた時代に、ドライバー類のインストールする順番でパフォーマンスに差が出たことありました。

それと、14に関する質問はやはりロードストーンで聞いた方が良いと思う。
フォーラムの項目にテクニカルサポートがあるよ

参考URL:http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すでにテクニカルサポートにメールは送ってみました。
そして送られてきたメールに書いてある事はすべてためしてみましたがダメでした。。。。クリーンインストールというものを
調べてみたいと思います。 

お礼日時:2014/05/31 15:56

ショップでの購入だというのならば、保証期間が短いですよね。


自分で解決できなければショップで対応してもらうしかないですよ。

らちがあかないのならば、来てもらった方が確実でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店の方で症状は出ないという事で
ゲーム会社に問い合わせてもらうしかないと言われて
しまいます。お店の方はPCに異常はないと言って
いるので 言ってもわかってくれません。。。

お礼日時:2014/05/30 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!