プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が携帯を紛失し、探しましたが本体は見つからず、ケースだけが路上に放置されていました。

警察に届け出をし、携帯会社に回線停止をしましたので、不正使用は防げると思いますが、不安は拭えません。

回線停止をする前に電話をかけてみたところ、呼び出しはしていましたが、通話状態にはなりませんでした。が、ケースだけ捨ててあったと言うことは、誰かが拾ったと考えられます。
ロックしてあるとは言う物の、解除できる人もいると言うし、携帯内の個人情報などを悪用されないかと…。

少し様子を見てから、見つからない場合は再発行をする事になりますが、回線を再開させた場合、無くした方の携帯は使用出来るようになるのでしょうか?
一回線で二つの携帯が同時に使用出来るなんて事にはならないと思うのですが、この辺はどうなんでしょう?

心ある人が拾ってくれていれば良いのですが、紛失して3日…、どこからも何の連絡もありませんので、手元には戻らないと諦めかけています。

何か情報や知識をお持ちの方、紛失の経験がある方からのお話をお聞かせいただきたいと思います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>ロックしてあるとは言う物の、解除できる人もいると言うし、携帯内の個人情報などを悪用されないかと…。



ロックしてあればデータは悪用はされませんが「初期化されて転売される」でしょうね。

紛失届けを出すと、携帯本体は「灰ロム状態」と言って、元々挿してあるSIMでは、通話と通信が出来ない状態になります。

携帯に刺さってたSIMは「赤ロム状態」と言って、どの携帯に挿しても使えない状態になります。

紛失届けをした状態は「携帯本体は使用可能状態、SIMは使用不可能状態」になります。

携帯本体が「使用可能状態のまま」になっているのは、後で携帯が見付かった場合に携帯本体を復活させるかも知れないからです(一度でも「使用不可」にしちゃうと元に戻せないから「使用可能のまま」になります)

「SIMを廃棄して、携帯本体を中古ショップに持ち込み」されてしまうと、買い取り時のテストで、テスト用のSIMを挿せば、通話、通信が可能なので、買い取りされてしまいます。

>一回線で二つの携帯が同時に使用出来るなんて事にはならないと思うのですが、この辺はどうなんでしょう?

携帯を買い直して回線を復活させると、その回線契約に結び付いた「携帯端末固有番号」と「SIM」の情報が更新されて、新しい携帯、新しいSIMだけが有効になります。

落とした方の携帯は「復活させないことが決定する」ので「灰ロム状態」から「赤ロム状態」になります。

これは「機種変して携帯本体が変わって、刺さるSIMの大きさも変わってしまい、SIMも変わった」って場合と同じです。

機種変すると、前の携帯は使えなくなり、SIMも使えなくなり「返却」になります。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧な情報と解説に、納得する事が出来ました。
とにかく、見ず知らずの人に悪用されないと言うことが一番の安心です。

ただ買い取り業者に持ち込まれる可能性があるわけですね。
ある日突然、どこぞの中古ショップに並んでいるかもしれないわけですか…。

しかしながら、こちらでご回答をいただき、だいぶ不安が小さくなりました。

皆様の親切丁寧なご回答全てに感謝しておりますが、chie65535様の細やかなご回答をベストアンサーにさせていただき、この質問を締め切らせていただきたく思います。

皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 19:04

蛇足ですが、我が子には小学二年生から持たせています



紛失して万が一のデータ漏洩のリスクはありますが、持つことによるリスク回避の効果が大きいと判断しましたので

幸い、今のところは携帯電話で救われたような場面には遭っていませんが、御守りみたいなものです

神社の御守りよりも、具体的な実用性もありますし
    • good
    • 27
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

我が家では、中学卒業後に携帯を持たせました。

メリット デメリットはそれぞれにありますが、現状ではメリットを重視していますね。

現在、携帯のない生活をしていますが、緊急に連絡を取りたいと思うような出来事が起きない事を願っています。

お礼日時:2014/05/29 22:23

携帯を紛失しました。

その携帯はどうなるのでしょう?

GPS機能で検索してみましたか?携帯会社のHPからも検索できます。

電源さえ入っていれば大凡の位置がわかります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながらGPS機能は起動してないため、検索できませんでした。

携帯会社に紛失の連絡をした時に、オペレーターの人が検索してくださったのですがダメでした。

取りあえず、再発行の手続きを取りたいと思います。

ご回答いただきまして、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 19:09

電話会社に相談したほうが手っ取り早いと思います。


紛失というのはよくあることみたいですし、思わぬ簡単で便利な手段が用意されてるかもしれませんよ。

お子さんがいくつか書いてないのですが私は高卒まで持たせない方がいいという考えですけどね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

携帯会社へは、紛失の連絡をし、その時に回線停止をしてもらいました。

電話をした時は、そこまでしか思いつかず、後になって不安が膨らみ、こちらで質問させていただいた次第です。

再発行の電話をするときに、改めて私共の不安や疑問を携帯会社へ問い合わせてみます。

子供は今高校生です。中学卒業までは携帯所持は我慢させていました。

しかしながら、生活上の必要性があり、現在子供に携帯を持たせております。

お忙しい中のご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 18:48

新しい携帯電話を手に入れても、今までの番号やメルアドは、そのまま使っても全然大丈夫です



同じ番号やメルアド(キャリアの)を、落とした携帯電話や中のSIMで第三者が使うことは不可能ですので
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

第三者に不正に使われてしまうのが不安だし悔しいしで、こちらで質問させていただきました。

なくした子供が一番悪いのですが、再発行後に何かトラブルにならないかと心配でした。

お礼が遅くなった事お詫びいたします。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 18:39

機種にもよりけりですが、相応の知識を持つ悪人なら、中のデータを開くことも不可能ではありません



でも、一応ロックをかけていたのなら、一般人なら無理でしょう

また、同じ番号を他人が使うとか、同時に二重で使われるということは、まずあり得ませんし、前例も日本国内では今のところありません

その点は、心配無用です

携帯電話は誰でも紛失すり可能性はありますし、ロックをかける以外に中のデータを守る手段はありません
車を運転したら、事故の可能性がゼロではないのと同様に、必ずリスクは伴うので、便利さと引き換えにするしかないでしょう

私は、携帯電話本体とSIMの両方にロックをかけて、自衛しています
無論、紛失しないように気を付けてもいますが
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紛失は誰にも可能性があるとの事。全くおっしゃる通りですね。

とにかく、拾った第三者が使えないと言うことが解り、ホッとしました。

再発行する前に、改めてリスクと管理について子供に話そうと思います。

お礼が遅くなり失礼しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 18:35

落としている携帯電話(スマホ)のSIMは「使用停止」の電話番号の情報が入っているので、


使用しているのであれば、警察や電話会社が対応すると思いますが。

再発行された場合、
同じ電話番号では無く別の電話番号に振り替えたSIM入りの携帯電話(スマホ)になるだけで、
影響はないかと。

但し、友人等には紛失したので電話番号変わったよーと連絡必要かも。

電話番号ではなくSNS系で通信されているのであれば、
特にメールアドレスが変わることはないので、問題ないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

未だに携帯会社や警察からの連絡はないので、なくした携帯は使用されていないと思います。

ただ…どんな人に持って行かれたのか解らないのが怖くて、不安で仕方ない為、質問させていただきました。

拾った人が使えないと言うことが解って安心しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 18:26

携帯電話は、電話番号とは別に固有の識別番号を1台ずつ持っており、それを元に利用停止することができます。


盗まれたり落として出てこなかった場合、また料金を払わないまま放置したりすれば、電話会社は識別番号で端末の利用を停止しています。

今回、紛失、盗難ということですから、回線は別のカード(SIM)で再発行してもらいます。前のカードは利用できなくなります。もちろん電話を架ける事もできませんし、他のカードを入れても端末は利用できません。

ただ画面ロックしてあるとはいえ電子機器ですから中の情報が守られるかは分かりません。リモートで端末を初期化(データを消す)アプリなどもありますので、今後はそのような対策も考えられてはいかがでしょうか。

※iPhoneなど人気があり新しいタイプだと「転売」目的で盗まれますが、あまり古いものだと放置で終わりでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず、なくした方の携帯は使えなくなるとの事で、安心しました。

ただ、中の情報が取り出される可能性は残っている、と言うことになるのでしょう…。

過失はこちらにありますので、ある程度の被害は覚悟するしかなさそうですね。

リモートで初期化できるアプリがあるのですね。今回のような場合の対策には有効ですね。
再発行した携帯には入れておくようにしたいと思います。

お礼が遅くなり失礼しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/29 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています