アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月23日生まれの子猫が噛みます。血が出るくらい噛むので肉球を指で押しつぶしたり足で窒素寸前まで押さえつけてみたりしてます。繰り返せば噛まなくなりますかね?

A 回答 (4件)

遊びたい盛りで加減がわからないから強く噛んでしまうのではないかと思います

噛まれたら「痛い!」と大きな声をあげてみてください
オーバーじゃないの?、と思われるかもしれませんが猫に「痛いんだよ、嫌なんだよ、わかって」と伝える方法はこういうのがいいと思います
私も今の飼い猫が噛む力を加減できるようになるまで大変でしたが、今では力加減してきます

“足で窒息寸前までおさえつける”とありましたが、猫に恐怖心を与え、質問者さんが嫌いになってしまう原因になるのでこれはやめてあげてください
猫より人間の方が体が大きいのですから、そのことも考えてあげてください
お願いします
    • 0

逆効果ですよ?

猫は犬と違い罰を与えても逆に事態が悪化し、
これでもかという感じでもっとやるようになります。
    • 0

ネコがやるのと同じように、ふりほどいて子猫にシャー!と怒りを伝えてください。

兄弟姉妹や親に育てられると、それで自然に甘噛みの限界を学習していきます。

そして、ごめんなさい、と甘えてきたら、ヨシヨシしてわかればいいのよ、というアピールをして安心してあげてください。
    • 0

こんにちは

つぶさないほうがいいですよ

わざと手にタオルとか洋服をまいて噛ませます
でわざと口の中で広げてげぇ~という感じにすると
何回かのうちにやらなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみます。