プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在3匹の猫を完全室内で飼育しております。

みんなメスで不妊手術済みです。

状況ですが・・
A 6歳 子猫の時に保護して現在に至る。 とても小柄で体重は2.8キロ。

B 生後7~8か月くらいの時に保護。保護してから丁度一年になります。

C 生後1~2年くらい。二か月前に保護。異常なくらい人懐こい。気が強い。

BはAともCともうまくやっておりますが、問題はCがAをものすごい勢いで追いかけて困っています。

昼間はましなのですが、夜はひどくなります。

AはCが近づくと恐怖でうなり声をあげ逃げ、それをCが追いかけます。

幸いAはかなり身軽で俊敏なので、追いかけられても素早く高い所へ上がるのでよいのですが、現在は一日のほとんどを二階で過ごしており、(家は二階建ての一軒家)時々一階へ降りてくるのですがビクビクしていてとてもかわいそうです。

Cにはその都度ダメ!と言って仰向けにひっくり返して叱っていますが、改善しません。

現在の対策としては、夕方から夜にかけて猫だけ留守番になる時や、追いかけまわしが激しくなる夜のみ、布製の手作りのエリザベスカラーをCに装着しております。

このカラーをCは嫌がりませんし、追いかけまわしもやめてくれます。

このような状況を改善する方法がありましたら、ぜひ教えてください。

また、Cはもう少し年を取れば落ち着いてくるものでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すでに1-2歳ですか…

まぁ3-4歳になるとぐっと落ち着くのでもう少し改善の余地はあると思います。

追いかけまわしをしていても、怪我がなければ大丈夫です。
うなり声や泣きわめく声が聞こえてくるととても気になりますけどね…
うちも4歳の2頭を飼っていて、いまだに日に2回くらいチビ♀がやっつけられて大声を上げています。
目の前で取っ組み合いながら転がって、そこらじゅうむしられたチビの毛だらけな上に超うるさいです。
当初はハラハラして毎日心配し通しでしたが、最近は放置してます。

なぜなら、不思議とやられてるチビが怪我に至ったことは一度もないんですよね。
(むしろやっつけてる♂のほうがチビの反撃で耳に蹴りで付いたと思われる細い切り傷が時々あります)
でもそれは毎日の日課のようなもので、別に仲が悪いわけではないので。

日中はそこそこマシなのであれば大丈夫だと思います。
夜はそのカラー付けで良いのでは。
嫌がっていたら考えなければいけませんが、猫本人が気にしてなくて問題の解決に一番手っ取り早いならそれでOK

まだ新しい猫ちゃんがきて2か月なら日も浅いですし、あと1-2年もすれば悩んでいたことを忘れるようになるでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

3-4歳になるとぐっと落ち着いてきますか
安心しました。

>日中はそこそこマシなのであれば大丈夫だと思います。

>まだ新しい猫ちゃんがきて2か月なら日も浅いですし、あと1-2年もすれば悩んでいたことを忘れるようになるでしょう

この言葉に励まされました!

本当にありがとうございました。

希望の光が見えた感じがします。

人間と同じで、子どものときに、どこまでが冗談になるが、どこからは本当にウザい本当にしゃれにならない、という加減を知らずに大人になってしまうパターンが、Cの子のパターンです。

人間でも、ある限界を超えると、相手が怒っていることを感じて、控えるということを学習します。しかし、子どもの頃にそれを教えてもらえる環境にないと、(猫の場合は早くに親猫や兄弟を生き別れてしまうと)、相手が怒っているときにどういう顔や声を出すか、を知らずに大人になってしまうのです。

おそらく、Cの子は、Aがシャー!とうなり声をあげても、それが「しつこいのよ!」という怒りとしてわかっていないのだと思います。ですから、Cの子は「あ!私に気づいてくれた!あそびましょ!」と空気読めずにAちゃんに近づいていってしまうのです。

Cの子が甘噛みや爪の立てすぎなどで飼い主に痛い思いをさせるようならば、そのときにも人間がネコ流の「ニャー!」「キャー!」でふりほどいて、「シャー!」で怒りの表情と視線でにらまないといけません。その繰り返しで、大人になってるCにネコの社会の流儀を叩き込みなおすしかないでしょう。
    • 9
この回答へのお礼

人に対しては全く攻撃することなく、甘えてばかりです。
ただ、しつこいですが・・

CがAに対してとことん追いかけまわすのは、遊んでといっているのではないように思えます。

Aがシャーシャーいうので、Cはそれに対して怒っているようにも思えます。

とにかく根気よくしつけていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。