プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険、厚生年金の事で質問です。先日結婚して夫の扶養に入る手続きをしたのですが、夫の会社は結構大雑把な会社で私個人的に信用がないというか不安です。
この手続きに関してもちゃんとやってくれてるのかもわからないです。
ここで質問なのですが、
社会保険と厚生年金はセットだと思ってるのですが…。
社会保険の保険証が届いたら、社会保険も厚生年金も両方とも扶養の手続きが無事に終わったと思っていいのでしょうか?
保険証が届いたって事は社会保険の扶養の手続きは無事終わったって事ですよね?
保険証が届いても厚生年金の扶養の手続きは終わってないって事はあるのでしょうか?
また社会保険、厚生年金の手続きは夫の会社に任せてしまってるのですが、国民健康保険証は社会保険証が届いたら脱退の手続きをすること以外に何か自分で必要な手続きはありますか?


無知で恥ずかしいのですが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

長いですがよろしければご覧ください。



>…社会保険の保険証が届いたら、社会保険も厚生年金も両方とも扶養の手続きが無事に終わったと思っていいのでしょうか?

はい、問題ありません。

ただし、どんな手続きにもミスはつきものですから、心配であれば(会社ではなく)「年金事務所(日本年金機構)」にご確認下さい。

『全国の相談・手続窓口|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

---
問い合わせる際には、「(国民年金の)第3号被保険者への(種別の)変更が完了しているかどうか?」を確認してもらいます。

【仮に】、「(国民年金の)第1号被保険者のまま変わっていない」という回答の場合は手続きが完了していないことになります。

『第1号被保険者|日本年金機構』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『~年金が「2階建て」といわれる理由|厚生年金・国民年金web』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html

※なお、事業主(≒会社)経由の手続きですから、会社に届け出てすぐには処理は完了しません。
ただし、「保険証が届いた」ということですから、さすがにもう(国民年金の種別変更も)完了しているだろうと思います。(詳しくは「日本年金機構」にご確認下さい。)

ちなみに、「ねんきん定期便」でも確認はできます。

『Q.「ねんきん定期便」とは何ですか。|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/faq/detail.jsp?id= …

>…保険証が届いたって事は社会保険の扶養の手続きは無事終わったって事ですよね?

はい、「被扶養者(ひふようしゃ)用」という保険証が手元にある場合は、「(旦那さんが加入している健康保険の)被扶養者に認定された」ということになります。(一般的には「扶養に入った」と呼ぶことも多いです。)

『公的医療保険の適用対象者―被扶養者―健康保険の場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_69.html
『社会保険|kotobank』
http://kotobank.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E4%BF …
>>1…医療保険・労働者災害補償保険・雇用保険・介護保険・年金保険など。
>>2…健康保険および厚生年金保険を総称した俗称…

>…保険証が届いても厚生年金の扶養の手続きは終わってないって事はあるのでしょうか?

普通はありません。

ただし、どんな手続にもミスは起こりえますので、心配ならば確認されてください。

---
ちなみに、通常の「健康保険の被扶養者」と「国民年金の第3号被保険者」に関する手続きの流れは以下のようになります。(原則として【セット】で行われます。)

○加入している健康保険が「全国健康保険協会(協会けんぽ)」の場合:旦那さん→会社→年金事務所(日本年金機構)

○加入している健康保険が「協会けんぽ」【以外】の場合:旦那さん→会社→【加入している健康保険の保険者(保険の運営者)】と「年金事務所(日本年金機構)」

あるいは、旦那さん→会社→【健康保険の保険者】→(3号の届出のみ)「年金事務所(日本年金機構)」

『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
>>…【協会けんぽ以外の】健康保険(健康保険組合など)の被保険者の配偶者が被扶養者の場合は、「国民年金第3号被保険者該当(種別変更)届」のみを日本年金機構に提出してください

『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険組合」は1,400以上あります。

>…国民健康保険証は社会保険証が届いたら脱退の手続きをすること以外に何か自分で必要な手続きはありますか?

いえ、「市町村国保」については、「脱退の手続き」以外に義務付けられた手続きはありません。

『国民健康保険への加入など、届け出について|河内長野市』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenko …
※市町村によって異なる部分があります。

*****
(備考)

「厚生年金」と「厚生年金基金」は異なる制度ですからご留意下さい。

『厚生年金基金と厚生年金って別物なの!?|All About』(更新日:2012年04月27日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/13422/

※以上、分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『公的医療保険の分類・種類(体系)|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_22.html
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
---
『[PDF] 国民年金の第3号被保険者制度のご説明』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing …
『被扶養者資格が遡及して取り消された(9)国民年金第3号被保険者該当申立書・扶養事実証明書』
http://ameblo.jp/personnelandlabor/entry-1132280 …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく書いて頂き本当にありがとうございました。とてもわかりやすく助かりました。本当にありがとうございます^_^

お礼日時:2014/05/29 21:05

社会保険と呼ばれる中に、健康保険と年金、広義には労災、雇用保険も入ります。


ですから、保険証は健康保険の事です。年金は別。もっとも、普通は同時に手続きしますが、する先は別々です。あなたの年金手帳はどうしました?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^_^

お礼日時:2014/05/29 21:06

実際の手続きで言うと、扶養追加の書類はまず年金事務所へ送ります。


そこで年金の手続き(3号にするとか)を終えてからデータが協会けんぽへ送られます。
協会けんぽはデータを元に保険証を作成して会社へ送ります。
協会けんぽ自体が勝手にデータを作成したりすることはないのです。

ですので保険証が届いたという事は年金の手続きも終わっていると判断して構いません。
協会けんぽでの話をしましたが、健康保険組合でも手続きは同時に行います。

>国民健康保険証は社会保険証が届いたら脱退の手続きをすること以外に何か自分で必要な手続きはありますか?

別にないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^_^参考になりました。

お礼日時:2014/05/29 21:07

 


社会保険と厚生年金は別です
社会保険とは健康保険のことを言われてますよね
健康保険は企業の健康保険か協会けんぽに手続きします
厚生年金は企業の厚生年金基金に手続きします

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2014/05/29 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!