プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワーキングホリデーで小学校や幼稚園で働いた方いますか?
ボランティアはあるそうですが、アルバイトとして働かれた方いますか?
海外で小学校か幼稚園で働きたいと思っています。
ワーホリで働けるのか、そのような働き口(ボランティア)がどれくらい
あるのかご存じの方教えて下さい。
あと、海外(ワーホリ)で自動車の運転免許って取得できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

オーストラリアの幼稚園・小学校でボランティアをしていました。

給料をいただくのであれば、それなりの英語力・資格が必要だと
思います。また、子供が好きでこういうことを考えてらっしゃるのでしたら
ベビーシッターのような職もあります。
ボランティアとはいっても、斡旋業者に紹介料を払うもの、
英語学校で行っている斡旋にはお金がかかったりします。
なので、現地のボランティアセンターに行き、直接申込をすることを
オススメします。
私は現地で行ったのですが、まわりの子はとお金を払って紹介してもらって
いましたが、そういうところは日本人が入れ替わり立ち代わりで来るようで
終了した2週間後に会いにいったらもう名前も忘れられてた。なんてことも
あったようです。
ただ、その場所に行き、「ボランティアをしたい」と言えば、あちらは
親切に説明してくれました。
難しい言葉が出てきて???な時も簡単な言い回しにしてくれたりして。
私は終了後、旅行にでて3か月後に顔を出したら、最初の日本人ということで
みんな名前も覚えていてくれました。
オーストラリアに関してですが、運転免許は現地でも取れます。
日本で持っていない場合、結構時間がかかるので(筆記をうけた後か
かんかに数ヶ月またないといけなかったはず)行ってすぐ筆記を
受けた方が良いと思います。
    • 0

海外の幼稚園、小学校で働きたいという事ですが、先生としてですよね?

現地の日本人の子女に対してですか?その国のお子さん対象ですか?

日本人用の幼稚園、小学校であれば、もしかしてバイトの口はあるかも知れません。

しかし、渡航先の国の現地人の学校でと考えておられるようなら、まず、御自身の資格の有無によります。あなたがその国のなんらかの教員の資格をお持ち、あるいは教師養成の教育をその国で受けておられるのなら、バイトもあり得るでしょう。

教師は、日本と同様、その国の言語による教員免状がなければ、採用出来ないのが普通です。(ワーホリできるすべての国に関して調査した訳ではないので、一般論です)
何の資格もないものが、日本の教員免許だけで、マトモな労働報酬を得られるとは、考えない方が良いです。(自分の勉強にという事で、ボランティアや先生の助手程度ならば、やらせてもらえるかもしれませんが)
また、あなたの語学力がどの程度なのかわかりませんが、子供に対する言葉は、大人以上に大変、大切ですよ。

運転免許は、現地取得のおつもりですか?
これは国によって違いますので、どちらの国へいくのかによります。
その国で、運転免許取得に必要な書類を検討して下さい。
    • 0

免許に関しては、国際免許を取得すればOKです。

現在運転免許を持ってるなら、都道府県の免許センターで申請すれば国際免許が入手できます。(1年間有効)

<申請時に必要なもの>
・日本の運転免許証
・パスポート
・顔写真(縦5×横4センチ)
・申請用紙
・印鑑
・手数料2700円

国によって違うかもしれませんが、海外での運転時に日本の免許証も携帯する必要があるようです。

詳しくは下記URLを参照してください。

参考URL:http://www.tg.rim.or.jp/~yoko/
    • 0