プロが教えるわが家の防犯対策術!

添付画像を見て下さい!

残念です、まだ5回くらいしか使っていない
SIMANOトラスティック S710MLのティップが折れてしまいました…。

穂先に絡まった糸をほどこうと曲げていたら、びっくりするほど
あっさり折れました。もともと傷がついていたのかどうかは分かりません。

経済的に厳しいのですが思い切って新しく買いなおすか、
なんとか自力で修復するか、こんな時みなさんならどうしますか?

自力で修復する場合、ブランクのむき出しカーボンを少し削って径を細くし、
ねじ込んだ部分のティップをエポキシ樹脂で補強…という工程になると思うのですが、
それで今後の釣行で使いものになるのかどうか…

「折れました、私のシーバスロッドが折れまし」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

>エポキシ樹脂で補強するにあたって、


>糸なんぞなんの補強にもならないと思いますが
>どうなんでしょうか。

 糸を巻いてから
エポキシ樹脂で固めるもは、
カーボン繊維を入手出来ない時の代用です。

 エポキシ樹脂だけに比べ強度は増します。

 別にアナタの竿なので
エポキシ樹脂のみでの補強しても構いませんが
「糸なんぞなんの・・・」て、失礼なお礼ですね


 でも、一応
竿修理のページを参考までに貼っておきます

※ただ、他の方のお礼を読む限り
アナタの技量じゃ参考になりませんね・・・

http://www.fishing.lepre.info/index5.html

http://luckyandlucky.naturum.ne.jp/e1595113.html

この回答への補足

本日、無事に修理が完了しました。

筒の中にカーボンを詰めて、周りをカーボンのファイバーで覆い
エポキシ樹脂で固めました。今後どうなるか使ってみるまで分かりません。

皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2014/06/11 03:59
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わざわざ、リンクまでご紹介いただきありがとうございます。少しずつお小遣いを
ためて買ったロッドが折れてしまい、私も気が立っておりました、ご不快な言葉遣い
申し訳ありません。現在、自主修理をリンクページを参考に試みております。

お礼日時:2014/06/01 19:38

竿を折って心も折れたか。


慰めにはならないがやってしまったことは仕方がないでしょう。
最近は堅いロッドが多く猫も杓子もPEなので
貴方に限らずちょいと引いて折るというのはたまに見かけることです。
堅いというのが丈夫なわけではないですし
PEではラインに伸びがないので逃げがありません。
釣りをはじめたころにベテランから習っていれば
そんなことはするなと言われるでしょうが
ビギナー本にはそんなことは書いていませんし
ロッドの取説には鋭角で引くなという絵がありますけど
こんなに簡単に折れるとは思っていないので
リールのクラッチも操作せずドラグも緩めないで
ルアーを引っ掛ける時に折ったりして
大騒ぎする奴を釣り場では時々見かけます。
人生に二回はやらない失敗の一つではないでしょうか。
大事なロッドを折るとイヤって言うほど心に刻みますから
扱いも注意しますからね。

それにしても何でまたパックロッドなんですかね。
仕舞寸法優先なので多くのことを犠牲にしているロッドなので
7ftでは飛距離も望めませんし港湾でも足場が高ければ
ルアーも早く遠くで浮いてしまうでしょう。
2ピースの中古ならこのロッドの修理費程度で買えるでしょうに。
修理しても修理箇所の上下で折れるというのは
素人の悲しさで修理箇所を全体のバランスを取って弱く作れないからです。
ロッドメーカーの印籠継ぎだとカーボンフェルールもベントして
自然に曲がるようになっていますが
ちょうどいい材料がわからないから自然に曲がる修理が難しく
そこが強くなってしまって結果その周囲で折れることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>人生に二回はやらない失敗の一つではないでしょうか

いい言葉ですね、ありがとうございます、参考になりました。
この中途半端なロッドを選んだのは自転車でガンガン移動するタイプなので
それに適えばということで選びました。折れたロッドに関しては自主修理を
決意しまして現在やってるところです。

お礼日時:2014/06/01 19:36

こんな時みなさんならどうしますか?



>>まず、1年以内の購入なら、保証書で修理出します。

だめなら、ホームセンターでアルミのパイプや棒を入れてエポキシで固定します。
捨てるよりなんでもいいから使えたほうがいいです。
このまま置いといて、そのうちに中古で安くなったら中古探して入れ替えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2014/06/01 19:33

>>価格帯的に保障が元々ないんですよ、ティップのメーカー在庫もないんです!!!!!





生産続行中のカタログ商品の部品在庫がないってありえないでしょうに。
工場で製品で出荷前に抜けばいいことでしょう。
少量多品種生産して面倒がみれないということならわかるが。
シマノが修理を受けないということなのか店で単に部品がないと言われたのか
アフターサービスに直接電話して聞いてみればいいと思うが。
http://fservice.shimano.co.jp/part/limited_expre …

ufmウエダなんかは
既に生産終了して部品がなくても
他のロッドのピースを使ってガイド位置を調整して同色で塗装して
部品代で修理してくれたもんですけど
会社解散は残念。単価のランクが違うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、取り乱していたようです。育児と家計のをやりくりしながら少しずつ
お小遣いを貯めて買ったロッドだったので…お気を悪くなさらないで下さい。
一応、週明けにSIMANOのアホンダラに連絡をとってみようと思います、ご親切に
回答いただきありがとうございました…

お礼日時:2014/05/31 13:51

>価格帯的に保障が元々ないんですよ、ティップのメーカー在庫もないんです!!!!!



一般的に定価1万円以上のクラスは保証書がつくものですが、
パックロッドだからなんでしょうかね、なるほど勉強になりました。
販売店経由でメーカー在庫を確認したのならほぼその通りなんでしょう。
(稀に倉庫に在庫があるのにそう言う回答がある場合もある、隠し在庫なのか管理が悪いのか)
No.5の回答者の言うように次回生産まで待つしかないでしょう。
パーツが注文生産的な扱いなら次回生産よりも早く手元に来る可能性もありますが、
期待しないほうがいいでしょう。
気の利く店なら店内の在庫品と代替で有償交換してくれると言う事もありますが、
馴染みの店で無い限りほぼないですね。
折れた側の#1を自己責任で加工する分にはかまわないですが、
#2のフェルール部分を削ったり#1と#2を接着するような場合、
今後のパーツ購入の際は#2も対象となる事をお忘れなきように。

私含めて他の回答者さんへのお礼の返信で「!!!」って語尾につけてますけど、
何か気に障る事言いましたっけ?
なんだか逆切れされてる感じがして見てるほうは良い気がしませんよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、取り乱しました。育児と家計のをやりくりしながら少しずつ
お小遣いを貯めて買ったロッドだったので…お気を悪くなさらないで下さい。
逆切れなんてとんでもありません、私のヒステリーです、申し訳ありませんでした…

お礼日時:2014/05/31 13:49

>こっちは素人ですよ?そんなことできるわけないでしょう!!!!


内側を削る方法を添えてから言って下さい!!!!!!!!!!!

方法は幾らでもあるでしょう。
ホームセンターに行けば細い棒やすりは売ってますし
模型屋には手回しの細いドリルもあります。
内径より少し細いカーボンフェルールが手に入れば
スレッドを巻いて調整すればいいことですし。
素人でもやる気さえあればできますよ。
ぶさぶさに折れた部分をカッターで整えて
カーボンフェルールかパイプ、ソリッドを買って
スレッドを巻いて太さを調整して
エポキシで片側差し込んで接着して硬化を待って、
もう片方を接着して硬化したら接合した部分に上からスレッドを巻いて
ポリウレタンのクリヤを塗れば終わりです。
私も素人ですけど何回もやってます。
修理した部分の上下で折れるというのも経験から言ってます。
保険を使わずに直すとピースが手元に残るので
もったいないから毎回やってます。

カーボンフェルール、パイプでなくても
釣具屋で売っているグラスの穂先を
切って使ってもいいですけど凧屋の方が安いでしょう。

http://www.windlove.net/e-shop/c02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

取り乱してしまい、すみませんでした。育児と家計のをやりくりしながら少しずつ
お小遣いを貯めて買ったロッドだったので…お気を悪くなさらないで下さい。
修理した部分の上下が折れる可能性があるということで、もうこれ上ロッドが
折れる姿は見たくないんです、次目の当たりにしたら完全に精神の崩壊です…。

お礼日時:2014/05/31 13:48

>販売店と掛け合ったところ有償と言われました



ロッドが「折れた理由が不可抗力でなく過失で折れた」と判断されたら無償修理でなくても不思議ではないです。

私が無償修理になったのは、投げる際に継ぎ目から折れたので不可抗力の無償修理の適用になったのでしょうし、妻が竿を引っ掛けて折れた部分も継ぎ目だったことで補償されたのだと思いますから、適当なことは言ってないです。

だから、一応は購入店に相談してくださいと回答したので、無償修理になるかは購入店の判断に過ぎない結果です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、取り乱していたようです。育児と家計のをやりくりしながら少しずつ
お小遣いを貯めて買ったロッドだったので…お気を悪くなさらないで下さい。
でも、もういいんです、今日からまた釣りのない日々を過ごします…。

お礼日時:2014/05/31 13:43

画像から察するに4本継の#1が折れたようですね。


調子を左右し良く曲がる最重要箇所ですね。
ここは素直にメーカー修理が良いと思います。
購入店でなくとも最寄り釣具店に全パーツを託すと#1だけ新品(在庫品。在庫が無ければ次回生産まで待たされます)。#2との調整を確認後に手元に戻ってきます。
保証書が有ると良いですね。免責額のお支払いとなります。


ダメ元で。
折れてしまった#1はどうにもならないので。
人間の骨折治療さながらに添え木が有ったり無かったり?
修理用の糸でグルグル巻き(スパイラルxだったりハイパワーxだったりFRPさながらクロス構造なんかも?)
エポキシ樹脂でフィニッシュ!
これでまた4本の継ぎ竿になりますけど、、、元通りにはならないですよね。
お勧めはしませんが、#1はもう使い道がありませんのでやるだけやってみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>#1はもう使い道がありませんので

オークションでいくらくらいで売れると思いますか?

お礼日時:2014/05/31 01:02

ロッドの曲げ耐力は


ロッドとラインが直角の状態で設計するので
ロッドとラインが鋭角になった時はびっくりするぐらい
簡単に折れます。
ガイドにからんだラインをロッドにそって指先で引く程度の力で
簡単に折れます。
傷も関係ないでしょうし何回使ったとか新しいとかというのは
無関係です。
シマノに修理に出せばピース交換と継ぎの調整になります。
修理代はシマノのページにあると思いますが
2ピースの場合、希望小売価格の半額程度です。
シマノの保証があるかわかりませんけど
車の任意保険が総合保険だと
携行品特約が使えます。
免責金額はこちらの方が低いと思いますので
自己負担は数千円になるでしょう。

>自力で修復する場合、ブランクのむき出しカーボンを少し削って径を細くし、
ねじ込んだ部分のティップをエポキシ樹脂で補強

違います。
自分でやるとしたら
内側を削ってカーボンのシャフトをいれて
継ぎます。
カーボンのシャフトはかなり高強度なので
本気でキャストすると修理したところは折れませんが
その上下で折れます。
カーボンのシャフトは凧の部品で手に入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>内側を削ってカーボンのシャフトをいれて

こっちは素人ですよ?そんなことできるわけないでしょう!!!!
内側を削る方法を添えてから言って下さい!!!!!!!!!!!

お礼日時:2014/05/31 01:00

こんにちは。



私は、魚釣り歴が長いので過去には何度か釣竿を折ってしまった苦い経験がありますが、折れた部分を修理しても釣竿全体の調子(曲がり具合)が悪くなるだけなので、素直にメーカー修理に出してます。

メーカーでも、折れた部分を修理するのではなく「折れた部分の交換」で対応してるようです。

なお、通常の使用で折れた場合は「保証書による無償修理(交換)」が適用されるので、保証書のあるロッドなら購入店に相談してみてください。

私の場合は、継ぎ目が折れたことが多いですが、仕掛けを作ってる最中に私の妻が誤って釣竿に足を引っ掛けてしまい、折れてしまった部分の修理を釣具店に相談したら保証書の適用で無償修理してもらえました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

販売店掛け合ったところ有償といわれました、適当なことは言わないで下さい!!!!!!!!
こっちはたまりませんよ!!!!!!!!!

お礼日時:2014/05/31 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!