プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコンに、モニタ、キーボード、マウスなどを接続したり外したりするとき、パソコンの電源は、その度に切ったほうが良いですか?
プラグも抜いたほうがよいですか?

検索してみたのですが、思うようなページが見つかりませんでしたので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

モニタは基本的に通電したままでも大丈夫です。



マウス、キーボードは、USBならPCの電源が入った状態でも大丈夫ですが(活線抜挿に対応した規格なので)、PS/2接続の場合は、PCのPS/2回路を損傷して反応しなくなるへ場合があります。メーカー修理に出すとメイン
ボード交換で数万円かかります。PS/2はデリケートなので気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
説明不足ですみません。
PS/2なので注意します!

お礼日時:2014/05/29 22:20

D-SubやDVIならシャットダウンしておいた方が良い(方が良いだけ)。

HDMIならしなくてもOK。

キーボード・マウスがUSBなら、抜き差し問題なし。そもそも「そのためのUSB」。
PS/2だと、電源切らずに抜いたら、挿しても認識しなくなる(再起動必要)。

あと、KVM切替器使ってるなら、シャットダウン関係なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
説明不足ですみませんでした。

お礼日時:2014/05/29 22:21

全く不要です。

そのままで問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えどうもありがとうございます!!

お礼日時:2014/05/29 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています