アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての登山用にレインウエアの購入を検討しています。
防水透湿性素材(ゴアテックス等)がいいと聞きますが、
今後登山をするとしても1年に1~2回だと思うので
有名なものは高価でなかなか手がでません。
そこそこの機能性でデザインの良い1万円程度までの商品で
おすすめがありましたら教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

ゴアテックスでなくとも、三層構造のレインウエアであればほぼ同機能と見ていいと思います。


だいたい1万円強で売っているはずです。
    • good
    • 3

ホームセンターの1980円の雨具を10年愛用している者です。

その雨具で、冬の谷川岳や八ヶ岳へも行ったことがあります。他の回答者から『馬鹿じゃないの』と言われそうですね。
メーカー品の1万円だったか(かみさんは2万円だったと言っています)を持っていない訳でもないのですが、何故か、愛着を感じて、前ジッパーも閉じない状態ですが、今でも沢登りの時に使っています。
『お前は山を甘く見ている』
返す言葉はありません。40年の山経験で、それでも大丈夫と思い込んでいるだけで、初心者には言ってわいけない事でした。

No.3 氏の回答が大変参考になります。尤もな良い回答です。
(雨具購入のもっとも良い参考です)

ゴアテックス製品は雨具の素材で最高峰と思いますが、3~5万円ととても高価です。
年に1~2回の山行でも、長く使っていこうと思えば、また命を守りたいと思えば、検討の価値ありです。
雨天時の街中でも、自転車に乗る時などはとても重宝します。

私は購入(正しくは高価すぎて買えない)しょうとは思いませんが。

さて、良い雨具を安く購入する一つのアドバイスです。
登山用品専門店の『カモシカ』『ICI』『好日山荘』などなど、他にもいろいろあると思いますが、足しげく通っていますと、バーゲンなどでモデル落ちした物が20~30%オフで購入できます。それ以上のオフ物もあるかも。
色やデザインの選択は限られてしまいますが、モデルが古くなっただけで機能的には何ら問題は無いと思います。

雨具の件ではないのですが、同じような登山初心者の質問で、『ユニクロ』はいけませんと言う回答がありましたが、私の登山(沢登り)で着ている物は980円のタイツに半ズボン。Tシャツ(素材は忘れた)ですべて『シマムラ』製品です。

こんな馬鹿者の回答などは参考にはなりませんね。

 良い山行ができるとよいですね
    • good
    • 7

こんにちは。



ワークマンというお店をご存知でしょうか。
TVでもCMを入れていますので、比較的有名だと思います。

防水透湿性のレインジャケットも扱っていますよ。
「仕事着屋さん」というイメージが強いのですが、
ソックスやグローブ等、「仕事(命に関わる)」というスタンスのようですので、
バイク乗りの私も愛用しています。

安くて丈夫ですし、デザインも許容範囲ですよ(笑)

ワークマンで検索すると、デジタルカタログが見られますので、
”着られそうだな”とお感じになったら、Webで注文したり、
店舗に買いに行くといいですよ。

ただ、フランチャイズ型式のようですので、
店舗によって品揃えが若干異なるようですよ。
実物を見て買いたい場合は、事前に電話で確認為さったほうが良いですよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 1

1年に1~2回でしたら、1万円前後のレインウェアでも十分ですよ!(^-^)!




>防水透湿性素材(ゴアテックス等)がいいのか?

もちろんいいです。(ゴアテックスとは参考記事 http://rainwearjp.com/rainwear/goretex01.html

登山において何がいいかというと、

・耐水圧が高い(水がしみにくい)
・透湿性も高い(今は登山メーカーだしてるレインなら、どれも性能高くて十分と思いますが)
・そもそもレインウェアの作りがいい!(これが一番かも。使いやすいく車に例えると高級車のように細部まで作りこまれていることがおおい。逆に1万円くらいのレインは作りが簡単な感じ)

などです。


さまざまなアウトドアメーカーが1万円前後のレインウェアを販売しています。

人気でおすすめなのは、

モンベル ハイドロブリーズ レインウエア
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produc …

ミズノ ベルグテック EX・ストームセイバーVレインスーツ
http://products.mizuno.jp/c/item/A2JG4C0170/0040 …

とかですかねー。

他のメーカーも(コロンビア、ノースフェースなど)も同レベルのレインを出しています。

よく見ると、メーカー間で作りが違うのですが、デザイン重視ならコロンビアとかノースがいいかもしれませんね。

機能性だけ考え、費用安く抑えるんでしたら、モンベルで十分です(^-^)

登山用のレインウェアについていろいろ書いたページありますので、ぜひ参考にしてみてください♪

http://fujisan.rash.jp/motimono/rain.html



素敵なレインウェアに出会えるといいですね(^-^)
    • good
    • 1

じじいです。



レインウエアで一番問題になるのが、蒸れです。

街中であればなんでもない事でも、いざ山に入って雨に合い

レインウエアを着て、中で大量の汗をかいた後に冷えて発熱。

たった一枚のレインウエアが生死を分ける事も有るのです。

靴、シャツ、ズボン、レインウエアをケチるぐらいなら山に行かないことです。

低山登山だからと言って、見くびってはいけません。

ゴアテックスがオススメですが、独自の防水透湿性素材のレインウエアもモンベルで出しているようです。

1年に1~2回なら、ぎりぎりこの辺ですかね^^;

(モンベル)mont-bell ハイドロブリーズ レインウエア Women's 1128298


http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3% …
    • good
    • 1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!