プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、ご質問がありまして投稿させて頂きました。

昨年の春に、築8年のアパートに引っ越しをしました。
その夏は猛暑続きで、エアコンに頼っていたのですが、どうも冷房の効きが悪く悩んでおりました。
冷房18℃設定で風量を強にしても、温い風が強く吹くだけで、逆に暑いと感じるくらい。
ですが、除湿にすると22℃設定でも冷たい風が出ます。
しかし、除湿だと風量設定が出来ずなかなか部屋が涼しくならない。
といった感じでした。
昨年はどうしようも無いので、渋々除湿で夏を乗り切りました。
その冬に暖房を使いましたが、問題なく効いてくれている感じでした。
そして今年の先日、暑かったので冷房を付けてみた所、昨年と同様の現象が…
さすがに今年はもう我慢したく無い!と思い、悪い箇所を聞きたく、質問させて頂きました。
どんな情報でもよろしいので、ご助力願います。

A 回答 (4件)

まず エアコンフィルターの清掃。

(2週間に一度は取り外して洗浄)
内部の清掃
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82 …
↑こういうものがでているので試されては?
ドラッグストア・スーパーで普通に売られています。(年式が新しければ、内部清掃機能がついているので
リモコンで内部清掃してください)

を試してみて効かなければ、
管理会社へ電話。
業者を依頼してもらい内部清掃+ガス入れですかね。


年式が全くわからないので、
どうのと言えないですが、
賃貸物件の場合、エアコン修理は貸主負担になりますので、
(賃貸契約によりますが、今まで15件くらい賃貸借りていますが、
借主負担になったことはありません)
必ず一方いれた方が良いですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
自分で出来る限りの清掃は行いました
借主の負担にならないのは知りませんでした
管理会社に連絡を入れてみます!

お礼日時:2014/05/30 03:23

こんにちは。



経年で冷媒ガスが不足してる恐れもありますから、業者に点検してもらってください。

我が家に備え付けのエアコンでは、冷媒ガス不足による冷房の利きが悪くなった経験はないですが、マイカーのエアコンでは冷媒ガスが不足して冷房の利きが悪くなり何度か冷媒ガスを補充してもらった経験があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
除湿では冷たい風が出る為、冷媒漏れは関係無いように思えます

お礼日時:2014/05/30 03:18

そもそも、そのエヤコンは購入したものでしょうか。

あったものでしょうか。これが一番大事なんですけど。

エヤコンは、備えつきのものでしょうか。転居したときからきかないのであれば管理会社に言うべきでしょ。それとも、新規に取り付けたのでしょうか、それなら、取り付け業者にいうべきだった。なんで我慢して夏を超えたのか理解できません。
備えつけのものであれば、一番疑わしいのはフィルターです、もちろん掃除はしていますですよね?それと、冷房をしているとき、室外機のファンまわっていましたか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
室外機などの確認は行なっております
冷房だけがなぜか熱風になります
管理会社に確認してみることにします

お礼日時:2014/05/30 03:24

フィルターの掃除はされてますか?



一年掃除しないとかなり効きが落ちます。

賃貸についているものだとフィルター掃除を一度もしていないのではないかと・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
フィルターの掃除は行なっております

お礼日時:2014/05/30 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A