プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルの初心者です。

C=-2.38B-0.126A+X…変数
B=-2.37C-0.124A-Y…変数
A=-1.51B-1.48C-Z…変数

以上の連立方程式のA・B・Cの答えの出し方を
教えてください。
尚X・Y・Zは変数です。

A 回答 (4件)

参考までに一般論を。


エクセルは計算のための道具ですが、
(1)解法計算をプログラムロジックで組む。
  解法計算プロセスは知っている前提あり。
   ガウスの掃き出し法などいろいろ。
2次元の例
http://www.asahi-net.or.jp/~ap8h-ykkr/gauss817.h …
(2)エクセルの行列関数を使い、逆行列(MINVERSE)を求め、掛け算(MMULT)して解を求める方法
配列式というものを使います。
2次元の例
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~ak-sakai/doc …
(3)エクセルの「ソルバー」を使う
http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/~sasayama/pas …
(4)エクセルの関数式を作って解く
解法計算プロセスは知っている前提あり。
消去法の例
http://ibuki.ha.shotoku.ac.jp/~takai/suken/equat …
行列の積、逆行列になじみがあれば、(2)がお勧め。
学校授業の課題らしいが、解法指定は無いのですか。
上記のどれかでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難う御座いました。
仕事の一部の計算ですが。
手計算では答えが出るのですが。
ご提案の参考を自分なりに
再度勉強いたします。

お礼日時:2004/05/18 08:10

それぞれ、X、Y、Zの値を格納するセルを決定し、


それぞれの値を入れます。
そしてA、B、Cのセルを決定します。
Aのセルには、
「=-1.51*(Bのアドレス)-1.48*(Cのアドレス)-(Zのアドレス)」
Bのセルには、
「=-2.37*(Cのアドレス)-0.124*(Aのアドレス)-(Yのアドレス)」
Cのセルには、
「=-2.38*(Bのアドレス)-0.126*(Cのアドレス)+(Xのアドレス)」
をそれぞれ入力します。

しかし、このままでは循環処理となりエラーが発生します。
回避方法として、
[ツール]メニューの[計算方法]タグの中にある[反復計算]にチェックを入れます。
これを行うことで、「ここで指定した回数分」計算が行われ、
結果を表示することができます。

ちなみに私のExcelは、
Excel2000です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難う御座いました。
投稿する前に、自分なりに関数にて、
セルに代入を致しましたが、ご指摘の
通り循環処理となりエラーが発生致しました。
小生のExcelは、Excel2003です。

お礼日時:2004/05/18 08:15

この式どおりに関数を組めば無限循環になりエラーとなるのではありませんか。


なぜなら、CはAに依存し、AはCに依存してますからAとCは無限循環になります。さらにBはAとCに依存してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答誠に有難う御座いました。
ご指摘の通りエラーが発生致しました。
手計算では答えは、代入すれば答えが
出たのですが。

お礼日時:2004/05/18 08:24

1元方程式なら、(何次でも)[ツール]→[ゴールシーク]で


近似値1つは求めることができますが、
連立方程式を解かせる機能は聞いた事がありません。

地道に手で解くしかないのでわ。

解いてみようかと思いましたが、なんだか面倒くさいので
途中で断念してしまいました。
でも、式1をCに代入→式2をBに代入で解けるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
手計算ではなんとか時間を掛けて
解いているのですが。

お礼日時:2004/05/18 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!