アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校の先生で、評判の良くない教員は異動が早くなるでしょうか?

評判が悪いと言っても、子どもに酷い言葉を言ったり、体罰したりするレベルのものではなく、
結構、保護者の間で「あの先生、感じ悪いよねー。」と噂されて、その噂も浸透しているようなレベルです。(もちろんそうは思わない人もいる。)

校長先生は、あまり保護者と接点がないので、平の教員から教頭までの人です。

普通の会社だと配属を変えられたりしますが、公立小学校だと評判が悪くても、異動にまではならないでしょうか?

A 回答 (4件)

地域のうわさは、PTA会合などを通じて、案外校長や教頭は知っているものです。



ある市の例では、教育委員会の方針で、異動の基準が決まっています。(異動=別の学校へ)
新人は2年以降異動可能。3年で基本的に異動。
2校目以降通常の人は3年で異動可能。6年で基本的に異動。

保護者の評判が悪いケースでは、子供にもその噂が浸透し、普段の指導活動がやりにくくなります。
結果、学級崩壊などの事態を引き起こしやすくなります。

よって、そういった評判のある教員は、なるべく異動を希望するようにプレッシャーがかけられます。通常なら3年で移動するには本人の希望が必要だからです。
残っても担任を持たされないこともあります。

異動すれば、ある程度そういったネガティブ要素がなくなるので、同じように指導していても今度は「良い先生」という評判が立つような状況になることもあります。異動先の地域に合って、うまくいくこともあります。

評判の良い教員は、校長が権限を駆使して何年も残らせるケースもあります。(通常なら7年目以降は本人の残留希望が一つの条件)


なお、これは一般教員のケースであり、教頭、副教頭、副校長、校長はまた別の事情での異動となりますので、あまり知りません。

この回答への補足

ありがとうございます。
よく解りました。

補足日時:2014/06/11 06:16
    • good
    • 11

質問者さんは、噂を広めて気に入らない先生を異動させたいと思い、このような投稿をしたのですか?


「感じが悪い」のレベルにもよりますが、それが教師と保護者ではなく、他の業界、ママ友、子どもたちの中で自分やお子さんに対して行われた場合のことを想像してから行動していただけることを願います。

以前、講師をしていた者です。
世の中にいろんなタイプの人がいるように、先生にもいろんなタイプがいます。
相性の合う合わないもありますよね?
その子によって相性が合う先生と合わない先生もあります。
異動したことで、9割の子が喜んだりほっとしたりノーリアクションだったりしたけど、1割の子は号泣して悲しんだところを実際に見たことがあります。
「感じのよい先生」とは、どんな先生なんでしょう。
親の立場になって、ますます難しいなぁと感じます。

親に対して感じがよくても、指導力ないなー、って思うこともあるし、指導しているところを実際に見てなくても何となくこの先生合わないなって感じることもあります。

親から評判よくても、職員室での評判はイマイチとか、その逆のこともあります。
それは、教師は子どもや保護者と関わる時間外にもたくさんの仕事があるからです。
もちろん、子どもとの関わりや授業が上手くできないと話にならない仕事ですが、それ以外の仕事もこなせないと現場は本当に困ったことになるのです。

私個人は、保護者で噂になるほど「感じの悪い」先生は、嫌いです。
教室の雰囲気が悪いと、いい授業も指導もできないからです。
しかし、異動すればいいのに、とは思いません。
だって、同じようなタイプの先生が代わりに異動してくる可能性もあるからです。
「感じが悪く」ても、真摯に子どもたちと向き合って、激務をこなしているかもしれないからです。

重ねて言いますが、何をもって「感じが悪い」と言うのでしょう。
教師から見て「いい先生」と言われていた先生が休職に追い込まれたケースもあります。
保護者側からしたら、してやったり、だったかもしれませんが、教育現場には大きな損失です。

保護者には人気でも、仕事が実はいい加減で、同僚から早く異動しろよ、って思われていることもあります。
「感じ悪い」のレベルをよくお考えの上で行動されることを切にお願いします。
その教師のためでなく、ママたちのことを見て子どもたちが学習していくからです。

あ、質問に対しての答えになってませんでした。すみません。
その校長の「力」や地域性にもよりますが、「感じ悪い」程度では異動はないと思います。
もしその程度で異動させられるなら、前述したように他校の「感じ悪い」先生も異動させられて交換、という誰にも何のメリットもないことが発生してしまいます。
異動は本人も周囲も割と大変なので、気軽に異動させられる訳ではないのです。保護者の噂ぐらいでは規定の年数までは動きません。
前の回答者の言うように、バカな校長が個人的に異動させるパターンなら稀にあります。
異動してほしいと思っているなら、校長先生がおばかで且つ力があることを祈りつつ、校長に直談判するしかないと思います。

この回答への補足

みなさま、この質問で回答お礼が遅れてしまいすみません。

思い出しましたが、

>質問者さんは、噂を広めて気に入らない先生を異動させたいと思い、このような投稿をしたのですか?

↑この回答のこの部分を読んだとき、呆れ返るというか、凄い想像力だなと思いました。
でも、そういう質問者に遭いたい気持ちがそう想像させるのかもしれませんね。

なぜ、そういう人に遭いたいのか。。そう考えると、説明するまでもないでしょう。

その出だしのその行だけ読んで、長文のようですが、目を通す気が無くなり、この質問を放置してしまいました。
(無意識にそういう気分になったのでしょう。)

体裁のいいお礼文でなく、素直な感想を述べるのも礼儀だと思い、ここに書き残します。

質問者は自分自身の悩みやストレスを投稿するだけでなく、自分に直接関わりの無い疑問も投稿します。
その辺も頭の片隅に残しておくと、もっと良い回答になると思います。

補足日時:2014/06/11 06:23
    • good
    • 7

質問内容を拝見した限りでは、異動までは無いと思いますね。



我が子の学校でも色んな教師が居ます。親にとって評判が悪いタイプも、勿論居ますよ。

が、特別に問題もなく、子供たちにとって悪影響がある訳でもないなら、それで良いと思ってます。教師だって1人の人、合う合わないはあって不思議じゃありませんし。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になりました。

補足日時:2014/06/11 06:16
    • good
    • 3

近所の年下の友人が二十代の頃、二回異動しました


小学校の教師で若けりゃそんなの普通だろと思ってたが
いずれも教育委員会の娘、他校校長の娘との縁談を
蹴ったタイミングでの僻地への異動だった
気のせい?と言われるかもしれないが一校は船で通勤
もう一校は県外と言ってもいいくらいゆかりの無い地域
いくらなんでも酷いなと他の教師も漏らしていた
私ん家のはす向かいに住む方も小学校教師だが
通勤時間30分以内の所へしか赴任したことが無い
(奥さんは元同僚)
この方は学級崩壊請負屋みたいなレッテル貼られてて
指導力の無さ意欲の薄さなどにはかなり定評がある
しかし近隣くるくる回って今は長いこと母校勤務です
やたら休んでるようだが異動の気配は全く無い

私の見聞きする範囲では多少の暴力とか暴言などでは
すぐに異動されることはないですね
昔と違ってモンペと事なかれ主義しかいないPTAなど
影響力が無いように思える、内輪の都合第一でしょう

この回答への補足

ありがとうございます。
大変参考になりました。

補足日時:2014/05/30 20:22
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A