プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもアニメの内容質問ですみません。
今モンキーターンを再度また観ていたのですが(アニメのVも含め)
ふと疑問に思ったので、知っている方いたら教えてください。

競艇選手は
A1
A2
B1
B2
と階級がわかれていると思いますが、
A級選手はまあG1とか大きな大会に出れて賞金貰えるので良しと思いますが、
B2の人って、普通の試合で勝てないとお金全く入らない事になるのでしょうか?

例えば、将棋や囲碁だったら、
人に教えて授業料(講師料)もらえると思うんですけど、
競艇選手の場合優勝しなければ給金無しなんですか?

ペラも自分で作らないといけないし
減量もあるし
生死かかっているし・・・
フライング休みもあるし・・・・
ちょっと色々大変だなと思いながら見返していたのですが(競艇限らすなんでしょうけどね)

また、
何位までの方が賞金がもらえる仕組みにもなっているのでしょうか?
教えてくださいませ。

そしてモンキーターン大好きだ・・・。
という方も絡んでくださいwww(ここが好きだと熱く語ってくださいw)
※本物の競艇は何度も行ったことありますが全く分らずです><

そんな私はもうすぐしたらモンキーターン2打ちに行きますけどねww
ふふっ。

A 回答 (2件)

順番に行きます。

>普通の試合で勝てないとお金全く入らない事になるのでしょうか?

いいえ、一般戦でも6着まで賞金はあります(安いけど)。
加えて日当、出走手当、その他(スタート無事故賞)などもありますので、
とりあえず暮らしていく事は可能です。
※現地の出走表に賞金の事も書いてあるはずですが…

>ペラも自分で作らないといけないし

いいえ、持ちペラ制度は2年前に廃止になりました。
今は既製品を選んで使っています。

モンキーターンは良い作品でしたね。
ややとっつきにくい題材を上手く消化していると思います。
実際行ってみると、テンポ早くてひとつひとつのドラマを見る余裕なんてありませんが(笑)。
また今度平和島でも覗きにいこうかな。
    • 0
この回答へのお礼

おお!!
もちペラ制度廃止になったんですか!!
確かに洞口スペシャルみたいなのがあったらね…
河野さんみたいに病む人続出しそうですもんね。
モンキーターンはだいぶ前に終わっているのでその情報は知らなかったです。

賞金は6位までちゃんとでるんですね。
良かった良かった。
あんな危険なこと毎日やっていらっしゃるんですもんね。
食べていけなかったら元もこうもないですよね。

良い作品でしたね。
もうあのVモンキー決める瞬間はいつみてもゾワゾワと鳥肌がたってしまいます。
そしてモンキーターン観る前は、何も考えず競艇場で舟券かって結構勝っていたのに、モンキーターンみて変な知識ついてから全く勝てなくなりましたww
あはは…
平和島競艇良いですよね。
あの目の前のマンション住んだら毎日いけるのかな…
音煩くないのかな…とか別な事気になっていましたが。
確かに、レースは1分くらい?の出来事で全くあんな短い間に選手の人たちは駆け引きしているのかな?
なんて凄いですよね。。。
こちらはあーあーあー…と思っていたら終ってしまってるって感じですもんね。

回答ありがとうございました。

NO1さんの回答に加えますとA1とB2では「斡旋数」すなわち「出場数」が変わってきます。

ご存じとは思いますが選手と言えど「主催者側」から呼ばれない(斡旋ですね)と出場出来ないのです。

もっと簡単に言えば強い選手(A1)は色んなトコ(競艇場)から呼ばれますが弱い選手(B2)はあまりお呼びがかからないんです・・・

まぁプロたるモンは「走って勝ってナンボ」の世界ですから・・・

勝つ(強い)選手は当然人気も出るー観客も増えるー舟券も売れるー主催者も潤う(儲かる?)と言う図式ですね。

とは言え一応は選手登録をしていればB1やB2でも「それなりの斡旋」はされています。
ただ逆にA1選手でも斡旋(出場依頼)を拒否(連続して拒否など)すると当分「呼ばれない」「呼ばない」と言う懲罰的な事も行われています。

いい例が関東の「江戸川競艇場」ですね・・・ここは選手の間でも昔から「走りにくい」とされておりA1選手でも中々出ないトコでもありかの有名な野中和夫(ご存じ?)でさえ「あそこは絶対に行かない」と言い主催者も「絶対に呼ばない」なんて確執もありました・・・その後「和解」したらしいですが・・・

呼ばれるー出場回数が増えるー賞金も増える、ですね・・・さらに成績(勝率)が上がればGレースへ

逆に
呼ばれないー出場回数が増えないー賞金も少ない、です・・・

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

実物の競艇選手は全く知らないんですよね。
ごめんなさい。

モンキーターン観てて、波多野くんが斡旋に呼ばれているとかいうてはいましたけど、私は普通に試合は組まれているものだと勘違いしていました。
全選手斡旋なんですね。
勉強になります。

江戸川競艇は、
モンキーターンの中で日本一難しい競艇場と書かれていた記憶があります。
選手が行きたくないという場合もあるんですね。

こういうのを教えて貰って、また1~モンキーターン観ると賞金王決定戦がやっぱり凄いものだなと思ってしまいますね。

少年漫画なのにここまでちゃんと
描かれているのは本当に素晴らしい!!
サンデー万歳って感じ。
もしジャンプだったら…賞金王決定戦に出てくる人々みんなスーパーサイア人的存在になっていて、試合も面白くなかったでしょうねw
なんて思うのは私だけでしょうかね…。

スロットの人気が伸びたら、もしかするともう一度持ち上げられてアニメ化になってくれるかななんて思ったりしますけど、、、、完成度が高い作品だけあって無理かな…
洞口の親父さんの声の方も亡くなっているし…。

個人的には、
小池さんスピンオフ
洞口オヤヂさんスピンオフ
蒲生さんスピンオフ
えのきさんスピンオフ
が観たいんですけどね…。
特に榎木さんのケガの原因がとても知りたい><

と、モンキーターンの話ばかりになってしまいました。
すみません。
漫画には確かもっと詳しく斡旋の説明とかしていたかと思うので、漫画も一から見直してみたいと思います。
ありがとうございました。