アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まもなく15歳となる息子についてです。

小1、小3のそれぞれで聴診時に「心雑音あり」といわれています。
小1のときは学校検診でひっかかり、その後に心電図検査を行い異常なしです。
小3では病院での健康診断でいわれましたが特に何もしていません。元気いっぱいなので機能性心雑音だろう、との見立てで、私もそう思っています。


今回、高校の部活動参加にあたり必要となっている健康診断をうけに家庭医を受診したところ、また心雑音を指摘されました。息子は初めてかかる医師です。
これまでもスポーツをしてきている、ということで学校に提出する検査票はOKにしてくれましたが1~2週間後くらいに再受診して心エコーをとることになりました。
医師曰く、「もう子供ではないから何か問題があるかもしれないので」とのこと。


本人は173cmで74kg、筋肉質でがっしりした体格です。
走るのがめっぽう速く、これまでサッカー、バスケをやってきて今は水球をしています。
また趣味の自転車ではロングラン(彼にとっては)で70km超を走ってきたりします。

心配していない理由のひとつに、2歳ころにも心エコーと24時間ホルターをしたことがあるからです。この結果も異常なし。
ちなみに検査にいたった理由は突然唇が紫になって顔面蒼白になり動きが止まることがしばしばあり喘息でかかっていた主治医に念のため心臓の検査を、といわれたため。。。

もうひとつの理由は、家族に心室中隔欠損&洞不全症→就学前にペースメーカ埋没のものがおり、小さいときからみてきているので、息子はあきらかに違うと思うからです。


検査すれば今回も多分「異常なし」になると思います。正直、心配はしていないのですが・・
これまでの医師は「成長期の活発なお子さんにはたまにあること」といわれていました。

15歳、まだまだ成長途中で、そのため心雑音残っててもいいんじゃないか・・と思うのですが、心房中隔欠損などの器質異常の可能性が捨てきれないのでしょうか?
来週から学校での水球が始まる予定です。いざはじまると、これまで学校外でやっていた地域クラブとは異なり、毎日の練習と、マシンを利用した筋トレなどハードな練習になると思います。
少ーしだけ、心配になってきました。
15歳になっても心雑音がのこる場合、今後もずっと言われ続けるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般的な小児循環器の医師がした心エコーにおいて、先天性心疾患があって二歳児の心エコーで見逃しがあるという事は、まずはないですし、成人でも機能性心雑音がある人はいますので、心配する必要はあまりないとは思いますが、ここでしておいて何の損(多少はお金がかかりますが)もないかと思います。

この回答への補足

締め切りが遅くなりすみません。

検査をうけ、無事に「問題なし」となりました。
もしまたどこかで指摘されても、今回の検査結果をみせれば大丈夫とのことです。

あとは検査費の請求がいくらになるのか・・・(アメリカ在住のため)

補足日時:2014/06/19 08:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は一般的どころか当時別件の疾患でかかりつけだった全国的知名度の某大学病院の小児循環器での心エコーだったので、私もまさか見逃しはないと思うんです。

かといって個人の希望だけで気軽にうけれる検査でもないので出費は痛いですがしっかり検査してきます。

お礼日時:2014/05/31 11:32

質問者さんのご子息さまは,まだ,15歳ですから成長期まっただ中です.身体が成長する過程で,筋肉も増強するわけですから,心臓も強くなって行くはずです.今,一番肝心なことは,栄養でしょう.部活で体力を使う訳ですから,朝のタンパク質摂取が一番大事です.バランスのいい食事,特にタンパク質が不足しないように心がけて下さい.もう既に実行されているかも知れませんが・・・.



私は,心雑音についての知識は浅いのですが,この質問が気になり,ちょっと調べてみました.心雑音に関して,質問者さんに対しては釈迦に説法でしょうが,下記のサイトを一度,ご覧になって下さい.ご参考になるかどうかは,分かりませんが・・・.

心雑音(1)(wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E9%9B%91 …

心雑音(2)(OKWave Q&A)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/827183.html

心雑音(3)(OKWave Q&A)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5344451.html

心雑音(4)(OKWave Q&A)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6912464.html

心雑音(5)(OKWave Q&A)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7491810.html

このサイト:OKWave で,心雑音 と入力して検索すると,過去のQ&Aが沢山ヒットします.何かのご参考になると思います.お試しになってみて下さい.

ご子息さまの,心雑音が少なくなり,快方に向かいますように・・・.
適切な助言も出来ず,大変失礼致しました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。まだ成長過程ですよね。上の子み彼の年頃は同じような体格でしたが17才の今は180cmまで成長してました。(いつのまにか)

色々と他の事案も紹介いただきありがとうございます。万が一の見過ごしがないよう検査はしっかり受けさせます。

お礼日時:2014/05/31 11:26

大きい病院で心臓のカテーテル受けるといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師とも相談し必要があれば検討したいと思います。

お礼日時:2014/05/31 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!