プロが教えるわが家の防犯対策術!

お玉でかきあげ作ると散らばってしまいます。何かお玉をつかわないで散らばらない方法ありますか。

A 回答 (5件)

フライ返しのような形状のモノの上にかきあげの種を乗せて油の上に持って行き、菜箸で種の手前を押さえつつフライ返しを手前に引く。

←ココがポイント。

具材を多めにして、溶いた天ぷら粉でまとめる程度にするとサックリ仕上がりますし、お玉でなくても扱えます。

油の温度が高すぎても散らばる原因になります。170℃くらいにしてみてください。
    • good
    • 1

お店のようなのを作りたいなら専用リングは


あったほうがいいです。
ただ、流し込むだけでは天ぷら粉が沈んで
下の方に溜まるので2層になってしまいます。
それを防ぐため菜箸で突きまくり、あふれた衣を
かき集め動画のようにまとめます。


お玉でする場合は
https://www.youtube.com/watch?v=-EUKlPKUOIQ

粉がゆるいか少ない、ダマが多いと散らばります。
温度が低すぎるとベチャっとなります。

100均グッズの応用
http://spiceboard.livedoor.biz/archives/35393249 …
    • good
    • 0

添付のように


お玉を手前に向けて、箸で鍋の側面に向けて具を入れる。

具は鍋の側面に当たるため、バラバラになりにくい。


また、
具は、お玉から一回で
一気に入れる。

具を箸でお玉の端に寄せて、塊のまま一気に投入。
「かきあげが散らばる」の回答画像3
    • good
    • 1

散らばったら、すぐに集めればくっつきますよ、腕が必要ですが



クッキングシート(オーブンシート)に乗せてから油に入れる、この場合衣はちょっとモッタリしたほうが良いです。

それか、セルクル型を使う。
    • good
    • 0

こんな道具を使います。


http://item.rakuten.co.jp/honest/10003836/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!