アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は核を保持しない、非核三原則にならっているにもかかわらず、なぜ、原子力が稼働しているのですか?矛盾しているとように感じます。また敦賀原発?のもんじゅは需要がないのになぜ大金を
はたいてまで稼働させているのですか?お願いします。

A 回答 (7件)

非核三原則については、他の方の回答にあるとおりです。

(核燃料ではなく、核兵器が対象)

もんじゅについては、私は原発再稼動派ですけど、率直にいってもんじゅは失敗作だと思っています。
もし研究を進めるのであれば、今のもんじゅは潰して、もんじゅの問題点を洗いなおして再設計した方がいいかと。

しかし、文部科学省の官僚は、それを認めないんですね。
その背景にあるのが、「官僚は無謬(誤りや過ちがない)だ」という、官僚無謬説です。
まあ、明確には言う人は少ないですが、多くの官僚とマスゴミたち、あと官僚を信じている一部の善良な国民の脳裏にすりこまれている困った考えです。

官僚は無謬なんで、誤りはない。その官僚の推進したもんじゅだから、もんじゅにも誤りや過ちはないという三段論法です。

まあ、福島原発事故を取り上げるまでもなく、官僚無謬説のめっきもだいぶ剥がれかけているのですが、それを当の本人たちは認めていない。その証拠が、もんじゅです。

ちなみに、かつてのソ連も官僚大国で、官僚無謬の考えが共産主義のエリート思想と相まって、国中を支配していました。
その官僚無謬の国である旧ソ連と日本で、レベル7相当の原発事故が起きたのは、歴史の皮肉としか言いようがないのですが、残念ながら国内で気づいている人は、まだ少数のようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「質問自体が不成立だから」が答えでしょうね。

> 日本は核を保持しない、非核三原則にならっているにもかかわらず、なぜ、原子力が稼働しているのですか?

非核三原則と原発は、無関係だから。

> また敦賀原発?のもんじゅは需要がないのになぜ大金をはたいてまで稼働させているのですか?

実証炉なので、需要は無関係です。
また現在は(と言うか、建設後、ほとんど)、稼働していません。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカの都合ですよね。

(笑)
広島と長崎でも人体実験ではないけれど、綿密にデーターを集めていますし、
核エネルギー発電も、ジェネラルエレクトリックが売りたいから売り込んできたし、
先に日本でやってみてどうなるか実験したかったのでしょう。
「友人」岸信介総理への手土産にしたアイゼンハワーの意思は少し違うかもしれませんけどね。

アメリカの腹積もりは兎も角、
折角、持てる国から持たざる我が国へと流出し、我が国がせっせと磨き上げた技術です。
「避難指示」の不手際は、原子炉に注水出来なくなった事故が原因ではないですから。
何でも東電、原子力発電所の事故のせいにするのは、
お前が失敗しなければ、俺が部長や常務に謝る必要は無かった!と怒鳴る課長と同じですよね。(笑)

「もんじゅ」は、よく言われる「放射性廃棄物のトイレ」ですね。
原子力発電の使用済み燃料から、再び発電に使用する為のエネルギーを生み出す計画で、
この循環の輪を作る方が核融合技術の実用化よりも簡単だからやっているんです。
自然や人体に影響を及ぼす危険性が低い事故とも呼べない故障でも、
近寄るだけで死んでしまう毒ガスでも漏れたかのように騒がれて足止めをされ、
実用化がかなり遅れているわけです。

チェルノブイリが純粋に発電のみだったとは言えないにしても、
天然ガス獲り放題(はぁと)なロシアですらもやってたわけですよ?
燃す物が無い我が国で原子力発電というのは、自然な選択ではないでしょうか?
    • 0

では質問者に聞きます、日本は憲法で軍隊を持つことを禁じています、なのになぜ自衛隊を持っていると思いますか?

答えは そんなもんです なんでも 曖昧なのです 仏さんをお参りしたついでに神さんもお参りするでしょう。

日本の伝統というか いい加減なのです だから 発展するのです

バクチを禁止しながらパチンコありでしょう

そんなのあげたらきりがないですよ
    • 0

非核三原則というのは口約束に過ぎません。

明文化できない程度のものなので簡単に捨てることができます。
そもそも、非核の核は核兵器の核で核燃料の核ではありません。

もんじゅについては、日本が中国に攻撃されて占領されそうになった時、最終手段として解き放ち、日本全土を焦土化させ二度と住めないようにするために必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

>もんじゅについては、日本が中国に攻撃されて占領されそうになった時、最終手段として解き放ち、日本全土を焦土化させ二度と住めないようにするために必要になります。
究極のデススイッチみたいなものですね。

非核三原則

は、「核兵器をもたず、つくらず、もちこませず」という三つの原則です。
 核ではありません。

そもそも佐藤栄作が打ち出したものだが、法的な根拠や拘束力はない。

そして『もんじゅ』は研究施設です。
 研究に価値がない、お金をかける必要がないからといって、日本が研究を止めてしまえば
遠くない未来えらいことになりますが 
    • 0
この回答へのお礼

> 研究に価値がない、お金をかける必要がないからといって、日本が研究を止めてしまえば
遠くない未来えらいことになりますが 
なるほど、rikukoro2さんにとっては 南海トラフ地震で福島を超える原発事故が起きて、日本中が放射能で汚染されるよりも、日本の研究がストップすることの方が一大事なんですね。

非核三原則は核兵器についての原則です。

なぜ日本が原子力発電に注力したのかと言うと、第二次世界大戦に日本が参戦した理由がエネルギー問題だからです。
つまり、日本は石油が出ないため、自前で発電をするためには有力な発電方法が原子力しかなかったのです。
石油を求めて他国に戦争を仕掛ける国にならないよう、原発事故のリスクを承知で原子力発電を選んだのです。

もしも日本に原子力発電がなければ、オイルショック一発で国民は飢餓状態にさらされることになります。
    • 0