アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ様な質問を検索して読んだのですが、
いまいち理解できず新たに質問を立てました。
よろしくお願いいたします。

現在ドコモのスマホを使用しています。

基本使用料(タイプXi にねん) 743円
Xiパケ・ホーダイ ライト定額料 4700円
機種代 3255円
△月々サポート 2205円
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ざっと毎月(通話料は毎月マチマチですが・・)7000円~8000円を支払っています。

ガラケー(主人が昔使っていた携帯)とスマホ2台持ちを検討しており、
ガラケーで通話、スマホでネットとメールを考えています。

自分なりに調べたところ、
家でOCNのプロバイダを使用している為、OCNモバイルoneがいいんじゃないかと思っています。

こちらでSIMを購入し、スマホに差し込み
スマホのSIMはアダプダを購入しガラケーに差し込み使用しようかと思っています。

そこで疑問に思ったのですが、
スマホの料金プランを変更するにあたって月々サポートを受けているものは継続されるのか?
どういった料金プランになるのか?
料金プラン変更による解約違約金は発生するのか?
151に電話しましたが混みあっているのか一向につながらず・・・。

またスマホの方で@ドコモのメールを使用するにはどうしたらいいかもご教授いただけると助かります。 

A 回答 (2件)

>スマホの料金プランを変更するにあたって月々サポートを受けているものは継続されるのか?



月々サポートの条件は、「指定のパケットプランに入って居る事。」です。
この指定プランを外す(現在月4700円)が目的なのでしょうけれど、これが無くなると、月月サポートの、2205円が停止される事になります。
機種代はローン購入ですので、何をやっても無くなりません。


>どういった料金プランになるのか?

FOMAを使うのであれば、タイプSSですので、3600円からになります。
(バリュープランは新規でFOMA端末を買った時にだけ契約できる物なので、持ち込み変更だと選択が出来ません。)
それにファミ割MAXなどを入れて、半額ですから、1800円~となります。


>料金プラン変更による解約違約金は発生するのか?

新しい契約内容が2年間の制限つき(2年間の期限は継承されず、そこからスタートになります。)ならば、違約金はかかりません。


>またスマホの方で@ドコモのメールを使用するにはどうしたらいいかもご教授いただけると助かります。 

これは結構めんどくさいです。
FOMAに契約変更する前に各種の設定を行っておけばできるようですが、私はそんなめんどくさい事をするのは嫌だったので、ドコモのメールはすべて捨てて、別のメールを使って居ますけどね。
そうしないとさらに余計にドコモにお金を払わなければならなくなりますので。
    • good
    • 0

>スマホの料金プランを変更するにあたって


変更先が月々サポート対象のプランであれば月々サポートは同一条件で継続されます。
ただしXi←→FOMAの契約変更を含む場合は継続されません。

また、変更先のプランが同等以上の期間契約(2年契約からなら2年以上の契約)を含むものならプラン変更に違約金は発生しません。

もっとも、今Xi契約で選択できる音声通話可能なプランで月々サポート適用のために必要なオプション料金が2205円を下回るものは存在しませんので、いっそ月サポは投げ捨ててしまっても良いように思いますが。
メールの送受信にパケット代が発生しはしますけれど、月々2500円分(パケホライト4700円-月サポ2200円)もメールの送受信はしていないのでは?

(Xi契約での音声通話プランの選択肢としては、今のタイプXiか、6月からのカケホーダイプランしかない。タイプXiで月サポを得るにはXiパケホライト以上が必要、カケホーダイで月サポを得るにはデータSパック(3500円/月)以上が必要。つまり月サポを維持するとパケット定額が付く代わりに月々の負担は増える)

>スマホでdocomoのメール
docomoIDを取得していればできなくは無い模様。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
の回答が参考になりそう。
ただ、docomo側の対応いかんでこの辺のアプリは塞がれる可能性があるかも?
#Webメールとしても提供されてるはずなので、アプリでの送受信がダメでもそっちを使えば問題はないと思いますが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!