プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWから近隣の騒音問題に悩まされています。GW突入後、何も挨拶も無しに突然近隣で桁ましい重機の音が鳴り響き、自宅が揺れてとても平穏な生活が出来ない状況になりました。

私は夜勤が主体で朝に帰宅して夕方からまた仕事が始まります。ちょうど帰宅した頃に工事が始まり上記の状態に。工事が止んだ頃に仕事に出掛けなければならず、全く睡眠が取れない時も多々ありました。

家は賃貸で残念な事に私の部屋が一番作業現場に近く他の住人は昼職のためなかなか同じ苦しみの人を見付けるのが難しい状況です。

それからは連日体調を崩してしまい、高熱まで出しても寝れず。仕方なく玄関先(玄関先が一番作業現場から遠い)にブランケットを敷いて体を休める事も。と言っても玄関先だって揺れも来ますから完全に体を休める事は出来ません。仕事にも大きく支障が出ております。

寝れないんですから当然です。
重機の音やドリルの音がいつまでも耳に残って離れません。

今まで警察やら市役所やらに散々相談しましたが改善されず。私も1度直接電話すると慰謝料の支払いに応じると言われましたがそれっきり指定の期日になっても音沙汰無しで、いくら電話しても全く出る気配ありません。完全に逃げています。

敢えて業者を書きますが、中島興業と言う会社で、電話した時は我慢しろとか散々まくし立てられて恐怖を感じた程です。完全に893口調で。

約束も一切守らず近隣住人を脅す、そのやり方は許せない気持ちで一杯です。

何度かビジネスホテルのデイユースに避難した事等もありましたが、金銭的に続きません。破綻します。

もう中島興業を殺してもいいんじゃないかとまで考えるようになりました。このままだと私が殺されます。死にます。

市役所には騒音測定等はして頂いております。

ちなみに工事は戸建住宅の解体工事のようです。

何かよい手立てはありますでしょうか。

寝れなく仕方なく人生で初めて睡眠薬も飲みました。それでもあの騒音や振動にはかないません。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

(1)弁護士(無料相談含めて)に相談してみてはどうでしょうか。

(2)横浜市ですと例えば市会議員(共産党の市議がいればベスト)に相談してはいかがでしょうか。
(3)本物の地元893に相談する手も最終的には有りかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。
弁護士には相談してみました。
ですが、費用がかなり掛かりまして依頼すべきかどうか悩んでいます。
市会議員は想定外でした。早速、相談して現場を視察して頂きました。
本物の893ですか。まぁ、中島興業も十分本物の893の気がしますが(笑)

NO3の者です。

そこまで手は打っていたのですね。まず暴力団系ですが、最近は収入がなくなり現役から堅気になる方が多く、スコップ組員と呼ばれているようです。元々建築業は組関係で◯◯組もその名残り。

他の回答者様も仰っている市議会員や、弁護士等は理想であって一般の方は中々動けないのが現状ですよね。
弁護士に相談しても、慰謝料や迷惑料を払うと言った証拠がないと、言った言わないの不利な裁判になってしまいます。

一度、16号にある旭署の地域防犯課へ相談なされたら如何ですか?
相談内容も騒音の限度数値ってどのくらいですか?とか、、診断書持って精神的ショックで傷害罪の対象になりませんか?とか。

市役所は許可を出した手前、、穏便に済ませる発言しかしません。
警察なら彼等も脅迫めいた事もできませんし、威圧的な事に関しては大人しくなります。大概の作業員は前科持ちですから、警察には弱いんですよね。

民事介入で警察が動けないなら、病院の診断書をもって刑事罰で動けますかって聞いてみたら?
警察が動けば訴えられたくないのですぐ現金と茶菓子もってきますよ(^^)

多分、一般の人が動くなら、これが1番費用的にも駆け合う労力も負担がないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

診断書は取っておいた方が良いかも知れませんね。
ちなみに中島は警察に対しても強気だったみたいです。寝室にいて、外でかなり言い合ってる声が聞こえました。
後で市役所の担当者に聞いたところ、ちょうど私の要請で市役所の担当者が現場に行った際に、私が要請していた警察官も現場に来ていたようで。
市役所の担当者からは、中島が警察官と言い合っていたという話を聞きました。
今日も朝から騒音と振動があると思うと、かなり気が滅入ります。

工事現場で作業してる方達は、依頼を請け負ってしているだけです。

法律も曖昧な所がありますが、、音、振動が規定数値を超えていたら、法的に対処できます。

穏便、話し合い程度で収めたいなら、依頼主に事の流れを相談してみたら?
工事現場には工期や建造物、施工主を看板等で公示してあります。

この施工主は細かく書いてありますから、電話で直訴してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電話で1度だけ直訴しました。その際に脅迫紛いの言い方をされた訳ですが、その結果『20日迄に工事を終える(本来は5月一杯迄掛かる工事を10日間短縮させる、慰謝料を支払う)』と言う回答を引き出しました。
ですが、約束の期日である20日を過ぎても一向に連絡無し。こちらから連日時間をずらして電話しても全く出る気配無く、当然折り返しもありません。完全に逃げているとしか思えない状況です。嘘付きも甚だしいですね。
また工事自体は市役所が許可したものになりますが、工事自体は特定建設作業の対象外。なので、騒音についての法的な基準は無いみたいで。つまりいくら騒音出しても特定建設作業で無い以上は市としても何も口出し出来ないらしいんです。

私も弁護士を起用することが良いとは思いますが・・・。

基本的には、工事時間を決めたり、騒音を発する場合は宿泊施設を提供させるなど、工事会社と覚書などを交わすか、さもなきゃ工事差止め請求か、賠償請求の裁判になるかと思います。

ただ、夜間工事なら質問者さんが有利な状況かと思いますが、質問者さんが夜勤と言う状況で、「日中に工事をするな」と言うのは、ちょっと難しい争いです。
工事会社の営業権やら従業員の生存権もありますので。

従い、質問者さん側が譲歩する形にはなってしまいますが、工事期間中は、夜勤業務を減らすなど、考慮するのも一手かとは思います。

尚、「電話した時は我慢しろとか散々まくし立てられて恐怖を感じた程」と言う部分では、内容などにより、脅迫や強要行為に該当する可能性があります。
コチラは刑事なので、録音して警察に被害届を出すのはアリかも知れません。

当然、この被害も、民事で慰謝料等の請求対象にもなりますし、刑事告訴を取り下げる条件として、質問者さん側の要求を聞かせることも可能かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

夜勤は減らせないのが実情です。
100%夜勤と言っても過言では無い仕事ですので。大変困りました。
やはり弁護士に依頼するのが一番なんですかね。弁護士費用もかなり掛かるみたいなので悩みますが、平穏な生活には代え難いですよね。