プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週友人の結婚式に出席します。
私は黒のノースリーブAラインワンピースに薄紫のストールで行こうと思っているのですが、突然母が「黒は失礼にあたるのではないか」と言ってきました。
黒といっても喪服っぽくないし、ストールもするから私としてはよいのでは・・・と思うのですが、母いわく「結婚はお祝いするものだから、華やかにしてあげないと失礼にあたる」「年配の人にはおかしいと感じる人もいるだろう」と。
今新しいスーツorワンピースを買うか、このままでいこうか迷ってます。
どなたかアドバイスをお願いします!

A 回答 (8件)

私は何回も黒い服で出席しましたよ。

白は花嫁さんの色なので、避けたほうが良いと言う話は聞いたことがあります。
昨日テレビで見たんですけど、ヒールは3センチ以上ある靴が
良いそうです。それ以下だとフォーマルとしてはイマイチみたいです。
なので、黒いワンピースは全然OKだと思います。
ちょっと華やかなアクセサリーとかあれば問題ないという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところ靴はヒール3センチ以上&パールのネックレスをつける予定です。

こんにちは。

(^^)

友人の結婚式に何回か出席していますが、黒のワンピースを着ている女性は、結構いますよ。
そういう人達は、髪に華やかなアクセサリーをつけたり、服にきらびやかなブローチをしたりして、華やかな雰囲気を出しています。
shantiさんも、薄紫のストールをはおるとのことなので、特に問題はないと思いますよ。安心してください。(^^)
髪をアップにして、ストールとおそろいの薄紫の造花を飾るのもいいかもしれませんね。
華やかな感じがでていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のまわりも黒を着てでたとい人が何人かいます。
華やかにしてあげればいいのかなぁ・・・。

お母さんの「華やかに」という意見は常々自分でも思っていることなので納得できますが、「黒は失礼にあたる」というのは分かりません。

元々フォーマルウェアは黒が基調です。葬儀の際は全身真っ黒に、結婚式の場合は色物や光物を付けて違いを出していたんです。
最近はカラーフォーマルが主流になり、あまりそういうことを考える人はいなくなりましたが、「真っ赤は失礼にあたる」とか「色が派手すぎる」という意見なら分かりますがその反対はありえません。

ですからshantiさんの黒のワンピースに色のついたストールでワンポイントをするといのは、結婚式に着ていく上で一番の定番だということです。何の心配もいりません。
ちなみに靴やバッグに、エナメルかスパンコールなどで光が入っているとなお良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日そのことで「黒もおかしくないんじゃないか」と言ったら
「でもやっぱり華やかにしてあげないと」「ストールはずしたら喪服みたい」と、やはり気に入らないようです。
最後はお互いケンカ腰になってしまいました(TT
別に黒に固執するわけではないけど、そこまで言われるとなんか着づらい・・・

もしかして・・・・お母様は外国の方・・・・なんて事はありませんか?

現在日本で生活しているイタリアとアメリカ育ち(←ややこしい!見た目はチャキチャキの日本人なんですが)の友人は、黒服だらけの日本の結婚式が、当初「背筋が寒くなるほど異様に見えた」そぅです。
 外国では黒服は葬式のみで着るモノだそぅで、結婚式で衣装に悩んだら「とりあえずハデなモノを選んでおけば間違いがない」と言っていました(逆に、花嫁よりハデだとダメ、などと気を使う事は全く無い様です)。

すると、もしお母様が外国の方でしたら、黒服は異様に見えるかも・・・・。

日本では黒服は正装(の略式)の意味がありますので、日本の慣例に則るなら結婚式に着ていかれてもゼンゼン問題ないでしょう。(黒服≒正装だから、結婚式でも葬式でも、授賞式でも卒業式でも、伝統と格式を重んじる『式』に着て行けるワケです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに母は生まれも育ちも日本です(^^;)

「黒の洋服」が、喪服っぽく見えるのではないでしょうか?

あと、和服の場合、薄紫も、場合によっては喪服にとられることがあります。
#略喪なんかは薄紫、グレーは多いです。

肩出しはやはり昼には向かないので
その点を考慮すればいいのではないかと思います。

華やかなのに越したことはないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうもTVで結婚式に黒はいけない、というようなことをやってたらしく、加えて家にある冠婚葬祭辞典にも黒ずくめの服は避けたほうがよい、と書いてあり、それで母は言ってきたのだと思います。
多分喪服みたいなものは×、という意味だとは思うのですが。
どうせ言うなら買う前に言ってくれー(泣)

こんばんは!

黒のノースリーブのワンピースに薄紫のストールでいいと思いますよ!
そういう私も、3月に友達の結婚式で黒のベルベットのドレスに、パールのネックレスをつけて出席しました。
なかなか好評でしたよ(^o^)丿

逆に真っ白のスーツを新婦の妹と友人が着て目立っていて、
その方がちょっとなぁ・・・と思いました。

皆さんのおっしゃるように日本の伝統では黒は正装とされているので、
年配の人がおかしいと感じることはまずないでしょう。

ただ、出席者みんなが黒い服だとちょっと暗くなってしまうかもしれないので、
一緒に出席するお友達などと相談してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黒のベルベット、素敵ですね!
確かに真っ白は花嫁カラーなので避けたいです(^^;)
そうですね。友達に何着てくか聞いてみようかなぁ・・・。

黒のワンピースでOKだと思います。

昼間のお式なら肩を隠したほうがよいので、ストールをされるならバッチリではないでしょうか?黒をお召しになってる方はたくさんいらしゃいます。楽しい一日になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。昼の式なので肩はださないように気をつけます。
まだそれを着ていくかは思案中ですが、大事な友達の晴れの日なので、めいっぱいお祝いしてあげたいと思います。

私も黒(チャイナドレスですが)で出席した事がありますし、参列者でも黒をベースにした方々は結構見かけましたので全然問題ないと思います。

アクセサリや靴などでアクセントを付ければ「黒」が更に華やかに引き立つのではないでしょうか。
    • 0