プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクリーンショットを行いたいのですが、その為に必要とされている「Prt Scr」キーがキーボードにありません。
普通(?)なら「Ins」キーとの併用で「Ins」の同枠の下に青字で「Prt Scr」が記載されているらしいのですが、
「Prt Scr」の代わりに「Num LK」と記載されているものしかありません。
パソコンは日立のPriusでOSはXPですが解決案を教えてください。

A 回答 (4件)

少なくとも、Windows向けのキーボードであれば、無い筈はありません。


見落としているだけでしょうから、精査して下さい。
他のキー([Sys Rq]等)と併記されていたりしませんか。
「Print Screen」と言う表記が一般的ですが、何かしらの省略形で表記されている事も
あるので、類推される範囲の文字列を逐一探してみて下さい。

> 普通(?)なら
メーカーPCのキーボードのキー配列は、往々にして「普通」ではありません。
ですから、一般的では無い場合である事が多いです。
例えば、一般的なデスクトップ向け106日本語キーボードでは、[Print Screen]は独立して
配置されています。 >[Scroll Lock]と[Pause/Breake]と共に

この回答への補足

回答ありがとうございます。
キーボードの文字・記号の配置はhttp://prius.hitachi.co.jp/support/faq/104801.htmlと同じで、
「Ins Prt Scr」の代わりなのか(?)「Num LK」の左隣に「Del Scr LK」と記載されているものならあります。

補足日時:2014/05/31 04:49
    • good
    • 0

>「Prt Scr」の代わりに「Num LK」と記載されているものしかありません。



ノートパソコンですか?

たぶん、「Prt Sc」だと思います。
ノートパソコンの場合は
「Fn」キーを押しながら、「Prt Sc」キーを押すとか
「Ctrl」キーを押しながら、「Prt Sc」キーを押すとか
「Alt」キーを押しながら、「Prt Sc」キーを押すとか
試してください。

参考
日立
キーボードから文字を入力しても、異なる文字が入力される場合は?
http://prius.hitachi.co.jp/support/beginner/faq/ …
※添付画像が削除されました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
先に別の回答に対して同じURLを貼ってしまいましたが、mmiさんの回答のURLの矢印が記載されているものと比較したらありました!
本当にありがとうございました。

補足日時:2014/05/31 04:54
    • good
    • 0

[Print Screen]


[Prt Scr]
[Prt Sc]
[Print]

これ全部「プリントスクリーンキー」の表記です。無いですか?

コンパクトタイプや変則タイプのキーボードだと、機能が別のキーに割り当てられていて、[Fn]キー併用で動作するものもあります。

添付画像は、私が使っているノートPC(UNITCOM製)のキーボードです。
このノートでは、[F9]にPrt Scが割り当てられていて、[Fn]+[F9] でプリントスクリーンが動作します。
「「Prt Scr」キーがない」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Prt Sc」はあったので問題は解決したのですが、機種によって異なる事例も見れて良かったです。

お礼日時:2014/05/31 05:00

プリントスクリーン(PrintScreen)キーが見当たらないということですか。



そのまま書かれているか、省略形式でキートップに印刷(または刻印)されていると思います。
パソコンの正式な形名が分かりませんので、具体的にどこにあるかを示すことはできませんので
質問者さん自身でよく探してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Prt Sc」が見つかり問題は解決しました。

お礼日時:2014/05/31 05:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!