プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段iphoneを使っています。
もう1つIPadを持っているので、パズドラをダウンロードしましたが、
いつの間にかIPadは息子のモノになり、成り行き上パズドラの使用権も、息子のモノになりました。

それ自体は問題ないのですが、私も自分のiphoneでやりたいのです。
息子とは別の進度で。

しかしそのままダウンロードすると、IPadと同期するかというようなメッセージが出ています。
息子のIpadと私のIphoneは同じicloudを使っているせいだと思います。

この場合、息子または私ののIcloudのバックアップ機能をオフにすれば、
私のIphoneでパズドラが1からできるのでしょうか?

私がインストールしたことにより、息子のデータがなくなってしまうのが
一番怖いことです(既に1年以上やっていますので)

A 回答 (1件)

考え通りで大体大丈夫だと思いますが、同じApple IDで運用するのは控えた方が良いでしょう。

パズドラのバックアップはiCloudの「書類とデータ」を使用しており、同じApple IDでサインインされた端末だと、同期(書類とデータがON時)されて、パズドラID、進行状況、共に同じになります。
※ガンホーでは2台以上の同時運用はデータを壊すとして推奨はしていませんが、機種変更等での最も簡単なデータ移行方法。
仰る様に同期させなければ(書類とデータをOFFに)別々のパズドラIDで運用出来ますが、万一同期されてしまったら何が起きるか解りません。
また、iCloudバックアップは機種が違ったり、名前(情報欄のディバイス名)が違うと別の端末としてそれぞれのバックアップを作りますので、余り関係有りません。
出来ればApple IDを別にするか、「書類とデータ」をOFFにして間違いが起きない様に機能制限を掛けるか、すれば良いと思います。
尚、書類とデータはアプリ別にON/OFF出来ます。

この回答への補足

ありがとうございます。
用心して別のApple IDを取得して、私のiPhoneのバックアップ機能をOFFにしてインストールしてみました。

すると、やはり同期しますか?のメッセージが。
iCloudは、端末も認識しているということでしょうか?

息子のバックアップ機能をOFFにしても、このようなメッセージが出るならば、息子が間違えて、はい、を押してしったら同期されてしまいますよね。

できれば私のバックアップ機能はOFFにしたくないので、icloudには私の新しい別IDのバックアップがなされるはずなのですが、どうも、仕組みがよく分からないです。

あと、また~関係ありません、のところがよくわからないのですが、何と何が関係ないのでしょうか?

ご面倒とは思いますが、もう少し教えていただければ幸いです。

• 23