プロが教えるわが家の防犯対策術!

ググってフォーマットおとしてそれに打ち込もうかと思ってるんですけど紙ってどーすればいいんですか?普通のA4コピー用紙でいいんでしょうか?一般的に
勝手が全く分りません。

使いやすそうな履歴書フォーマットサイトあったらおしえてください^^

A 回答 (6件)

rep_snowman さん、こんにちわ。



ググってフォーマットおとしてそれに打ち込もうかと思ってるんですけど紙ってどーすればいいんですか?普通のA4コピー用紙でいいんでしょうか?一般的に
勝手が全く分りません。


PCのワープロソフトだって基準はA4設定ですし、A4コピー用紙でいいと思います。家庭用のプリンターでA4以上の紙はあまり使用できませんからね。フォーマットは自分でリフォームしてください。


使いやすそうな履歴書フォーマットサイトあったらおしえてください。

詳細は下記のURLを参照ください。

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/resu …
    • good
    • 3

再回答です。



履歴書についてPC製作を指定しているくらいの企業なら、提出は紙とは限定していないんじゃ?
完成したデータをメール添付する方法は認められていませんか?
一般的なワード形式やPDFで送れば、企業側で開くことに問題は無いはず。

A3プリンタがないなら
・データだけ持って行ってコンビニの店頭機で出力する
・A4/2枚または両面出力でもかまわないか、採用担当者に質問する
…という事になるのでは。

手元でプリントするなら紙質はコピー用紙程度でいいです。
インクジェットを使うなら同じ厚み程度の高品質専用紙(細かい文字がくっきり読める物)とか。
厚手のすばらしい紙に出力して持ってこられても、役員に配る面接資料として連続コピーする時に、原稿が複合機のドキュメントフィーダーで紙詰まりを起こす可能性があるので、画用紙みたいな厚い紙・腰のない薄い紙は、避けて欲しいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

普通のコピー用紙で作りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 22:22

>使いやすそうな履歴書フォーマットサイトあったらおしえてください^^


ちょっと検索すればすぐ見つかりますよ。
http://matome.naver.jp/odai/2129559327749276101
紙質を気にされているようですが、最近の企業はどこでも経費節減策やエコ対策で、リサイクルペーパーが主流です。
ホームセンターで売られているようなコピー用紙で充分でしょう。
紙質より、履歴書に書かれた内容のほうが重要です。
    • good
    • 3

紙質はPPC用紙(コピー紙)でいいですが、A4の履歴書ならA3の用紙を半分に折りたたんだ状態で「完成」になっていませんか?


裏表トータル4ページ(裏面は白紙であっても)あるのがフツーの履歴書ですよね。A4一枚で済まないはずです。市販品やまともなフォーマットならそうなっているはず。

A3用紙を横にして、2ページずつ並べた状態で製作することになると思います。
お使いのプリンタに面付け機能があれば、A4・2ページを自動的にA3用紙に並べてくれるでしょうが、そういう機能が無ければA3横に2ページ並べる状態を頭の中に思い浮かべながら作りましょう。


履歴書を手書きにするかパソコン打ちにするかは、応募する企業によって異なります。
手書きがいいとは言い切れない。「パソコンで作れないようでは作業に向かない」と、その時点で不採用にする企業もあります。(どっちでもいい、と言う企業の方が多いとは思いますが)
どうしても気になるなら、応募先企業の採用担当者に聞いた方が安心です。

この回答への補足

質問者です。
補足何ですけど、履歴書自体はPC制作と指定がありました。
たぶん全部PC打ちでいいはずです。

紙が一番迷います。
一般家庭にA4以外なんて・・・ないですよね??
厚紙とか買うべきなんでしょうか?

補足日時:2014/05/31 11:28
    • good
    • 2

用紙は作ってもいいと思いますが、必要事項は手書きした方がいいですね。


上手くなくても一所懸命書けば熱意は伝わるでしょうし、字が上手ければアピールポイントになります。
    • good
    • 0

紙はA4でいいよ。

普通紙でもね。

履歴書メーカーです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!